• 締切済み

iPhone5sのキャリア メール環境について

AuのiPhone4sを使っています。 そろそろ更新月なので、キャリア変更を考えています。 費用などは情報があるのですが、インターネット通信状態がわかりません。 友人から、iphoneでドコモは無いと言われした。 メール、Lineが非常に遅く、Wifi接続すると極端にWebが遅くなるとか。 (1)メール通信が、リアルタイムではないと聞いています。 iphone5Sで、 ドコモとソフトバンクは、メールが来たことだけを通知し、 自分でメールソフトを立ち上げてサーバにアクセスして メールを取り出す必要があると聞いています。 Auは、リアルタイムでメール本文が届く。 上記であっていますでしょうか? (2)また、通信状態はどのキャリアが良いでしょうか? どのキャリアが悪いでしょうか? ※電話の通話ではなく、インターネットWeb、メール、Lineとかです。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.3

1)に付いてはプッシュメール対応しているのはauとソフトバンクです。 ドコモはまだ対応していません。 2)については現状ではプラチナバンドLTEの整備が進んでいるauが1歩リードでしょうか。。 しかしながら、市街地ではどのキャリアでも変わり無いと思います。

回答No.2

そもそも「メール」と、ひと括りで考えているから誤解があるワケでauで言う所の「Cメール」に代表される”SMS”は通話の技術体系の一部を使って提供されているサービスだと理解してください。本来の使われ方は技術員が疎通テストで自由利用できる空欄が その始まりです。相手に電話を掛けて「着信音が鳴るか否か」で全てが決定されるので「リアルタイム性に長けている」となります。 対して「他のメール」は総じて”MMS”に属しますが いずれもメールサーバが一旦預かり、宛先のメールボックスを管理しているメールサーバまでバケツリレーの原理で配送を繰り替えていきます。なので「リアルタイム性は損なわれている」と言って良いでしょう。当然、メールサーバがメンテ中であったり障害に遭ったりしていると「配送されるべきメールが遅延 又は喪失する可能性がある」というリスクを内包しています。 だから「メールは即時、絶対に届く」なんて幻想は まず捨てて下さい。 必要なのは「メールが届かなかった時のカバーを講じておく事」という運用です なので(1)の解答は 上で述べているとおり どのキャリアであってもSMSなら リアルタイム性が損なわれる事は無く、MMSに リアルタイム性を求めては成らない となります。 (2)については各キャリアの基地局整備状況が大きく影響します。大都市部であれば3大キャリアに差は無く地方都市や郊外地区、山間部、沿岸付近など居住人口が少ない地域に近づくほど「docomo>au>....>softbank」という結果になります。なので一概に「○○ならOK」とは答えられません。 強いて解答するなら「こんな掲示板で尋ねるんじゃ無く、ご自身が使うであろう地域において3大キャリアのiPhone5s/cを利用している人、それぞれに聞くのが最適」だと解答しておきます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>(1)メール通信が、リアルタイムではないと聞いています。 >Auは、リアルタイムでメール本文が届く。 大体あって居る話です。 ドコモさんは、iModeメールから決別が出来ないので、つぎはぎだらけのメールシステムとなって居るので、仕方なくこうなってしまったんです。 こういう所にお金を掛けないで、ごまかそうとするのがドコモのお得意な所です。 auのリアルタイムと言っても、元々メール自体が、リアルタイムを保証していません。 あと、gmailや、アップルのメールアドレスを使えば、ドコモで契約していてもauで思われているリアルタイムでの着信が可能です。 私の場合は、独自ドメインのサーバーを使って居るので、そこに来たメールを、アップルのメールに転送して、ほぼリアルタイムでの受信を行って居ます。 こういう方法だと、電話会社を変えても関係なく使えますからね。 >(2)また、通信状態はどのキャリアが良いでしょうか? >どのキャリアが悪いでしょうか? 特殊な場所に行かない限り大した差はありません。

関連するQ&A

  • iPhone 5sとXperia Z1キャリア選び

    iPhone 5sとXperia Z1を二台持ちするとしたら、 あなたはそれぞれどの通信キャリアを選びますか? 使える通信キャリアはドコモとauの2社とします。 質問ではソフトバンクのiPhone 5sは対象外とします。 あなたは以下の4つの組み合わせからどれを選びますか? 理由も示していただけるとなお助かります。 もちろん単なる直感的な回答でも構いません。 ・ iPhone 5sはドコモ - Xperia Z1はau ・ iPhone 5sはau - Xperia Z1はドコモ ・ 2台ともau ・ 2台ともドコモ

  • iphone4S買います。キャリアは?

    iphone3GSからiphone4Sへ機種変更します。 現在のキャリアはソフトバンクですが,つながりにくいのでAUに新規でもいいかなと思っています。 なお,現在の使用環境ですが,電話とメールはもう一台のドコモFOMAで利用しており,iphoneでは一切使っていません。ipod touchは考えていません。 今日から予約開始なので早くどちらか決めなければならないのですが,キャリアを選ぶにあたり,それぞれのメリット、ディメリットを教えていただけますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • iphone4s SIMフリー キャリアメール

    お世話になります。 現在、docomoのスマホを使用しています。 どうもこのスマホ、時計がくるったり、机の上にコツっと置くと電源が切れたり等、調子がよくありません。 ただ、田舎に住んでおりまして、本来一番重要な電波状況からdocomoから乗り換えられません。 以前、ソフトバンクiphone3gsにしましたが、建物内は勿論、通常仕様で電波受信しませんでした。 そこで、iphone4sのSIMフリーを購入し、docomo回線で使用したいと思います。 質問は、 (1)docomo回線であれば、iphone4sでも現在のスマホ同様の電波は確保できますか? (2)キャリアメール(docomo.ne.jp)を引き続き使用したいのですが、iphone4sでプッシュ受信できますか? 以上の2点です。 無理がありそうであれば、電波はカケでau iphone5に乗り換えようと考えています。 宜しくお願い致します。

  • iphone5sに替えたい

    現在、ソフトバンクのiphone4を所有しています。 iphone4を所有して3年くらい経ち、ソフトバンクポイントを2800pt程貯まっています。 そろそろiphone5s(16GB・シルバ)に替えたいと思っていますが、 キャリアがドコモ、au、ソフトバンク、契約方法が新規、機種変、MNPと選択肢が増え、 どの組み合わせが自分に最適か良く分かりません。 使用用途は電話はあまり使わず、主にメール・アプリです。 iphone5sに変更後、次期3世代(iphone7あたり?)が出るまで使用し続けるとした場合、 金額面重視に考えた場合、どのキャリア-契約方法の組み合わせが一番自分に最適でしょうか?

  • iphoneでキャリアをdocomoした場合のインターネットについて

    iphoneでキャリアをdocomoした場合のインターネットについて 宜しくお願い致します。 iphoneでキャリアをdocomoにしています。 iphoneのモバイルネットワーク設定をオフにしているので、3Gネットワークにはつながらない設定です。 インターネットはwifiを利用。 さて、ここで素朴な疑問なのですが、iphoneでsimをdocomoにしている場合のインターネットサービスプロバイダーってドコモなのでしょうか?(ソフトバンク?) 携帯からのインターネットアクセスにISPという概念があるかわからないのですが、心配している事はdocomoより多額のインターネット接続料(パケット料)を請求されるような事はないか?という事なのです。 3Gは切っているので、wifiでしかモバイルデータ通信はしないはずです。 たぶん、とんちんかんな質問をしているのでしょうが、宜しくお願い致します。

  • iPhone4S キャリア跨ぎでSIMの互換性は?

    いつも、お世話になります。 iPhone4(S)のSIMカードについて教えてください。 私はiPhone4(ソフトバンク)を使用しているのですが、 子供が、iPhone4S(au)を使っています。 興味本位で、私のiPhone4のSIMを、子供が持っている 4Sへ入れてみたところ、「アクティベートがされていません」 という主旨のメッセージが表示されました。 特にアクティベートする必要性がなかったので、 iPhone4のSIMカードは4Sから抜きました。 逆に、4Sに使用しているSIMをiPhone4に入れてみると、 通信キャリアを検索中となったまま、変わった動作は しませんでした。 ここで疑問が生じたのですが、auの4Sは、ソフトバンクの iPhone4のSIMカードを認識し、もしかして使用できるのでしょうか? また同様に、auのSIMカードは、iPhone4で使用することが できるのでしょうか? 単純に技術として可能か否か、ふと気になったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • iPhone6はどこのキャリアで契約した方がいい?

    明日ソフトバンクでiPhone6の予約をしようと思ってネットウェブで調べていた所こんなものを見てしまいました。 http://buzzap.jp/news/20140910-iphone6-docomo-au-softbank/ これを見てソフトバンクでは契約しない方が良いのかな…? と思うようになりました。 家族や友人はドコモかソフバンなので、契約するキャリアはドコモかソフバンに決めています。 今使用しているのはドコモのスマホです。 なんとなくソフトバンクがいい!と思ったので(iPhone4sの時にソフバンだったから)ソフトバンクで契約しようと思ったんですが… どうなんでしょうか? やはりドコモの方がいいんでしょうか? 正直このサイトの内容はよくわかりません。 でもドコモが2万?くらい何かあるのに対してソフバンは0・・・ タイトルはソフトバンクの1人負け等など… ソフトバンクで契約しても大丈夫なのかな…と思っています。 ドコモ・ソフバンならどちらで契約した方がいいですか? その理由も添えて回答お願いします!!!

  • iPhone5S実際触ってみたいがコードが

    iPhone5S実際に触ってみたいですが、だと家電量販店(自分はエディオン)だとiPhone5Sの裏面にはコードみたいなのにが繋がってて普通にiPhone5Sだけ持ってどんな感じがなのですが、これはエディオン以外の家電量販店や各キャリア(ソフトバンク・au・docomo)のショップでも同じ感じですか? 何も繋がっててない状態で触ってみたいのですがどこかありますか ちなみに自分はauのiPhone5Sです

  • iPhone6 どのキャリアで買うのがお得?

    教えてください! iPhone6発売の噂が飛び交っていますが、これをどのキャリアで購入しようか迷っています。 ソフトバンクが特にiPhoneに力を入れているイメージがありますが、 勿論ドコモやauも攻勢を仕掛けてくるかなと思っています。 その他、格安SIM等々色々あって、正直よくわからない!という状況です。 もちろんまだ商品も料金プランも分からない状態ですが、 皆さんはどのキャリアで契約するか、考えていたりしますか?

  • iPhone4Sのauキャリアメールについて

    現在、auのガラケー持ちです(SA002)。 iPhone4Sが出たので、これを機にスマホに乗り換えようかなと思っているのですが、iPhone4Sはしばらくキャリアメールに対応できないという話を聞きました。 ですが、まずは色々いじってみたいので、とりあえずiPhone端末だけでも手に入れておきたいと考えています。 その場合、iPhoneだけを買ってSIMカードは入れ替えず、iPhone4Sがキャリアメールに対応するまでガラケーでメールを続けるということは可能でしょうか? 「iPhoneはマイクロSIMカードだから無理かもよ」みたいななことを友人から指摘されたのですが、事情に詳しくないためよくわかりません…。 仮にそのままだと難しい場合、何か方法はありますでしょうか?