• 締切済み

【緊急!】就活のアドバイスお願いします!

就活のアドバイスお願いします 2014年卒(21歳男)で就活に失敗したと言いますか 内定をいただけないまま卒業し、卒業後も就職していません 就職するまではアルバイトをやろうと思っていたのですが 基本的にアルバイトを1か月前までに辞める旨を伝えるというのがよくある条件で、仮に内定をいただいてから働くまでにバイトを辞めるために1カ月待ってくださいと言うのはまずいかと思いアルバイトもしていません やりたい仕事はあったはずなんですが、就職活動でうまくいかなくなってからなんだかやりたかったはずの仕事に対する情熱も薄れてしまったというか…その業界に努めている親しい人に聞いたら、私の地元ではその職種の人はあまり優遇 されてないというか都市部での経験者のUターン者を基本的に採用する傾向にあって、基本的に中途という形で実績のない未経験者はあまり雇わないと言われました そんなこんなで、その職種をいったんあきらめ、6月になってまで就職できていない以上社会経験を得ることも大事ですし、とりあえずどこかで働こうということで就活をしています 3日前に設計補助の会社を1社、昨日事務関係の会社を1社受け 設計補助の会社は残業それなりにあり、給料はちょっと低め、ボーナスとベースアップはアリと書いてありますが明確な数字が書いてないから寸志程度かも?、正社員 事務関係の会社は、残業なし、給料はかなり高め、雇用期間が11月末まで、契約社員 設計補助の合否が今日発表で 事務は1週間後の発表です ただ、設計補助の会社の面接で一つ嘘をついてしまいました 後々SEになる気はないかと言われ、顧客に下ろすものの中にプログラムで作ったもの? これが明確にどんな言語を使って何を作るのかはわからないのですがプログラミングとかしてほしいとのことを言われました。 その時は、やったことのない言語でも勉強をしてがんばりますと答えてしまいました… 私はWeb系の言語をちょっと触れる程度でネイティブ系の言語はつまずいて挫折して全然自信がないのに、面接の際にわからない言語は勉強して頑張りますと…正直Javaでつまずいてから勉強する気は起きないしできる気もしません… その上高校は機械科を専攻していたのに土木系の会社です 事務関係の仕事は連絡が1週間後なので1週間待ってくださいなんて言えないし、事務関係が受かると決まってるわけじゃありませんし…ここで設計の会社を蹴ったら事務が落ちた時働けません ですが、面接で嘘をついてしまったことや、もしも設計の会社にいざ就職してそれでうまくいかなかったときのことを考えると… 私はどうしたらよいのでしょうか…なにかアドバイスをお願いします…

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

アルバイトというのは職務経歴にはなりませんよ、なぜなら学生とかがすることですから 学生が職務していればおかしな事になりますよね、つまり社会体験にすぎません。 <もしも設計の会社にいざ就職してそれでうまくいかなかったときのことを考えると… 職務経験のない貴方が仕事できるなんて、誰も期待していませんよ 言い換えると、この資格とりなさいといわれれば、その指示に従い 勉強してご期待にそえるようにするだけですけどね なぜなら就業中は嫌でも、会社の指示でそのように 誘導される。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

まずは性格を直したら 文章を読んだけど、やらないための言い訳、できないことへの言い訳ばかり 言い訳で人生の方向を決めるのではなく、 自分を変えながら人生を決めるようになりましょう

関連するQ&A

  • 就活中のアルバイトについて。

    就活中のアルバイトについて。 今正社員で事務の仕事を探していますが、 経験があまりない為なかなか決まりません。 収入がなくては困るのでとりあえず、アルバイトをしたいんですが事務のバイトなどにした方が就職に繋がりますでしょうか? ただいつ仕事が決まるか解らない、面接に行けないでは困るんですが。 皆さんは就活中アルバイトってしてますか?

  • 就活について

    私は20歳のフリーターで今二つのバイトを掛け持ちしています。その事でいろいろとストレスを溜め込む様になったの就職しようと思うのですがいろいろとわからないことがあるので教えてください。 ・就活の仕組み(面接だけでもokなんでしょうか?そのほかにも何か知っておいたほうがいいことがあれば教えてください) ・内定してから就業するまでの期間(バイトの関係で、働きながら探そうと思っているので) ・お勧めの仕事(やりたいことが定まらないので) 今までアルバイトばかりで本格的に就活をするのが初めてなので、何でもいいのでアドバイス等お願いします。

  • 就活の状況を聞いてくる友達

    関関同立に通っている女子です。 現在就職活動をしています。 行きたい業界がまだ選考中と言うのもあるのですが、まだ内定をもらっていません。。 最終面接2つのうち、1つを受けたのですが連絡が一週間たっても来ないので落ちたのだと思います。 就職活動について悩んでいます。。 この時期になると、周りも何人か内定をとりはじめています。 友達によく「就活どう?」「内定とれた?」「どこ受けてるの?」と聞いてくる人がいます。 就活どう?はまだいいのですが、どこ受けてるの?とやたらと進行状況や会社名を聞こうとしてくる人がいて、なぜかイライラするんです。 聞いてどうなるの?とかどうせ「落ちろ」って思ってるんでしょ。て考えてしまいます。 会社名を言ったら、一週間後に「この前言ってたとこどうだった?通過した?」とか聞いてくるので。。 「一個だけ内定とれたけど、就活は続けてる」とか言われます。 こういうタイプの人は大手病だと聞いたのですが、そうなのでしょうか? 最近、周りが内定をとって就活をやめて、自分だけ取り残されそうで怖いです。。 みんながみんなではないですが、友達がめんどくさいと思ってしまうんです。。

  • 特許事務所への就活をされたことのある方、アドバイスお願い致します。

    こんばんは。 以前からお世話になっております。 先日、同じような内容の質問をさせて頂いたのですが、 私の文章の書き方が悪かったため、再び投稿致しました。 私は大学3年の女子です。 特許事務の仕事をしてみたいと思い、履歴書等の準備をしているのですが 普通の企業とは違い特殊な業界なので、何かと不安が多くて困っています。 特許事務所への就活をされた経験のある方(特に、事務員として就職された方)、 どうかご回答お願い致します。 (1)新卒採用(未経験者)で就職されたという方はいらっしゃいますか? (2)何月頃に内定が決まりましたか? 普通の企業と違って、卒業間際の2月頃に 募集を始める事務所も多いようなのですが…。 (3)知的財産検定2級とTOEIC600点程度、秘書検定2級は、アピールポイントになるでしょうか? また、他に良い資格などありますでしょうか? (4)面接、SPI以外にも、CAB・GABなどの試験が課されましたか? (5)およそ何か所くらい面接を受けて、内定を取ることが出来ましたか? (6)特許事務所でのバイトの経験はあった方がよいのでしょうか? 他にも、「就活の時、こんなことがあった」ということが ありましたら、是非お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 就活失敗

    こんにちは。 就活中で公務員志望の大学生24才です。 就活しましたが希望のところから内定を貰えませんでした。 そして、今現在内定を貰っている所へ就職するか、公務員浪人をして塾講師のアルバイトをするか迷っています。 そこで、質問なんですが、就職して公務員の一次試験の結果が出る6月初旬に仕事を辞める 若しくは、卒業後から塾講師アルバイトしているのでは、どちらが面接での経歴的には不利になりますか?

  • 就活生へのアドバイス(社会人の方お願いします。)

     就活中の大学生です。かなり欝です。内定はもらっているのですが、ここは自分に本当に合っているのか不安で、まだ他を受けています。もともとやりたい仕事がなく、就活も「ここに行ったらスキルが身に付きそう」「ここはほとんど残業がない」「ここに行ったらすごいと思われる」などの理由で受けてました。だからどの会社も思い入れがなく、面接で落ちても初めは落ち込みますが、すぐにどうでもよくなります。  社会人で就活経験者の方、一体どんな基準で会社を選べばいいか、もしくは、実際選んだかを教えてください。  最近は何が何だかわからなくなりました・・。

  • 就活について

    私は去年短大を卒業した21歳です。卒業後はアルバイトをしていました。いわゆるフリーターです。 学生時代は就職活動をしていましたが、内定をもらえずあきらあめました。 でも、今現在もう一度就活にチャレンジしています!! しかし、職歴なし未経験の私は企業から必要とされるのでしょうか? 一応第二新卒ということで応募は可能なんでしょうか? 職種は事務希望です。

  • 就活中でアルバイトをしたいと思ってます・・・エアライン希望

    現在、大学4回生です。アパレル会社から内定を頂いて、就活は終了したのですが、 以前から興味があったエアライン関係を受けようと思ってます。 しかし今まで、短期バイトはありますが、長期バイトをしたことがないので、面接でバイト経験を語れないので、悩んでます。 そこで、お金をためる&アルバイトのエピソード作りのため、バイトをしようかと思っています。 今から、アルバイトをするには、どういったバイトがいいと思いますか?また、就活中にアルバイトをして続けられるか心配です。 どなたかアドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

  • 就活中のアルバイト&アルバイトしながら就活

    回答つかないので、もう一度お願いします。前職を辞め就活中ですが、なかなか見付からずアルバイトは何とか受かりました。夕方からなので就活や面接は可能です。そこで質問なんですが早く就職したいのですが仮に直ぐに見付かればアルバイトを1か月も働かず辞める事になります。私が探してる仕事は小さい会社が多い為に採否も早く必然的に入社日も早くなります。何ヵ月か就活中断すべきかアルバイト先には遠慮せず貪欲に就活すべきか悩んでます。今の時代、簡単に就職出来ないし悩んでます。アルバイト決まって直ぐに辞めなければいけなくなった人居ますか?アルバイトでも仕事に代わりないのは分かってますが出来れば割り切ってた人からの御意見アドバイス欲しいです。よろしくお願いします

  • 内定者、就活経験者アドバイスお願いします

    私は、現在、就活中の学生です。最初に志望していた業界は、すべて失敗してしまいました。現在は、次に興味のある商社やメーカーの説明会に片っ端から参加し、選考を受けている状態です。事務職を希望しているので、もちろん事務の職種のある企業です。 しかし、商社やメーカーといっても、扱っているものは様々ですし、選考受付中の企業を受けるしかありません。 そこで、質問なのですが、こういう場合、みなさんどういった企業研究をして、どういう志望理由を面接等で言いましたか?経験者の方アドバイスをお願いします。 また、内定者の方も参考にしたいので、どういう企業研究をして、どういう志望理由を言いましたか? 私がやっている方法としては、企業に興味を持ったきっかけやその会社の製品などを通して思った自分の意見を言っています。そして最後にやりたい事。 なかなか、内定がもらえないのであせっています。 内定者や経験者の方から学ぶのが一番早いと思ったのでアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう