• 締切済み

【緊急!】就活のアドバイスお願いします!

就活のアドバイスお願いします 2014年卒(21歳男)で就活に失敗したと言いますか 内定をいただけないまま卒業し、卒業後も就職していません 就職するまではアルバイトをやろうと思っていたのですが 基本的にアルバイトを1か月前までに辞める旨を伝えるというのがよくある条件で、仮に内定をいただいてから働くまでにバイトを辞めるために1カ月待ってくださいと言うのはまずいかと思いアルバイトもしていません やりたい仕事はあったはずなんですが、就職活動でうまくいかなくなってからなんだかやりたかったはずの仕事に対する情熱も薄れてしまったというか…その業界に努めている親しい人に聞いたら、私の地元ではその職種の人はあまり優遇 されてないというか都市部での経験者のUターン者を基本的に採用する傾向にあって、基本的に中途という形で実績のない未経験者はあまり雇わないと言われました そんなこんなで、その職種をいったんあきらめ、6月になってまで就職できていない以上社会経験を得ることも大事ですし、とりあえずどこかで働こうということで就活をしています 3日前に設計補助の会社を1社、昨日事務関係の会社を1社受け 設計補助の会社は残業それなりにあり、給料はちょっと低め、ボーナスとベースアップはアリと書いてありますが明確な数字が書いてないから寸志程度かも?、正社員 事務関係の会社は、残業なし、給料はかなり高め、雇用期間が11月末まで、契約社員 設計補助の合否が今日発表で 事務は1週間後の発表です ただ、設計補助の会社の面接で一つ嘘をついてしまいました 後々SEになる気はないかと言われ、顧客に下ろすものの中にプログラムで作ったもの? これが明確にどんな言語を使って何を作るのかはわからないのですがプログラミングとかしてほしいとのことを言われました。 その時は、やったことのない言語でも勉強をしてがんばりますと答えてしまいました… 私はWeb系の言語をちょっと触れる程度でネイティブ系の言語はつまずいて挫折して全然自信がないのに、面接の際にわからない言語は勉強して頑張りますと…正直Javaでつまずいてから勉強する気は起きないしできる気もしません… その上高校は機械科を専攻していたのに土木系の会社です 事務関係の仕事は連絡が1週間後なので1週間待ってくださいなんて言えないし、事務関係が受かると決まってるわけじゃありませんし…ここで設計の会社を蹴ったら事務が落ちた時働けません ですが、面接で嘘をついてしまったことや、もしも設計の会社にいざ就職してそれでうまくいかなかったときのことを考えると… 私はどうしたらよいのでしょうか…なにかアドバイスをお願いします…

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

アルバイトというのは職務経歴にはなりませんよ、なぜなら学生とかがすることですから 学生が職務していればおかしな事になりますよね、つまり社会体験にすぎません。 <もしも設計の会社にいざ就職してそれでうまくいかなかったときのことを考えると… 職務経験のない貴方が仕事できるなんて、誰も期待していませんよ 言い換えると、この資格とりなさいといわれれば、その指示に従い 勉強してご期待にそえるようにするだけですけどね なぜなら就業中は嫌でも、会社の指示でそのように 誘導される。

• usami33
回答No.1

まずは性格を直したら 文章を読んだけど、やらないための言い訳、できないことへの言い訳ばかり 言い訳で人生の方向を決めるのではなく、 自分を変えながら人生を決めるようになりましょう