-PR-
解決
済み

自宅マシンでsendmailはできますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86351
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (30/39)

Apache,Perlは導入済みで、CGIを実行させることができるのですが、
sendmailが出来ません。ひょっとして無理なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

sendmailは、Perlとは別のソフトウエアです。UNIXなどではまず
入っているものですが、WindowsにはOSに付属ではありません。

ただ、mailも、乱暴に言えばWebにおけるHTTPみたいに、相手の
サーバ(この場合SMTPサーバといいます)とお話をして、HTML
のページの代わりにメールを送受信するものですから、
sendmailを使わずとも、Perlで直接お話すればいいわけです。
(ブラウザを使わなくてもLWPモジュールでhttpサーバとページ
のやりとりができるのと似てますね)

で、Socketモジュールを使ってほんとに低レベルの
処理からやる方法もなくはないですが、さすがにこれは大変です。
しかし幸い、便利に使えるモジュールがすでに何種類か開発
されています。Net::SMTP、Mail::Sendmailなどです。
下記URLにサンプルがありますのでごらんください。
sendmailをopenするよりもむしろ簡単かもしれません。

ActivePerlの場合、ppmを使って、
C:\> ppm install Mail::Sendmail
とすればモジュールをインストールすることができたはずです。
お礼コメント
8kotaro

お礼率 76% (30/39)

ありがとうございます。さっそく試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-07 17:23:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

OSは何をお使いですか?

Windowsだとすると、sendmailはNT/2000にしか対応して
いないので、9x/Meであれば別の手段が必要です。
「BlatJ」や「CMAIL」など、コマンドライン型のメール
ソフトに合うよう、CGIを調整する事になります。
補足コメント
8kotaro

お礼率 76% (30/39)

説明不足ですみません。windowsは2000です。
投稿日時 - 2001-06-06 21:20:45


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

すいません、参考URLを忘れてました。 ...続きを読む