• ベストアンサー

sendmailとPostfixについて

現在RedHat7.3でsendmail8.2を使用しています。 さて、いろいろ調べたところMTAはPostfixが使いやすいということをわかり導入しようかなとおもっておりますが、ここで疑問が出てきました。 Postfixをインストールした場合既存のsendmailはどうなるのでしょうか? というのも、現在PerlでCGIをいくつかweb上にアップしているのですがプログラム内でのsendmailのパス /usr/sbin/sendmail これをすべて変更する必要があるのでしょうか? どうかご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

>どこにあるのでしょうか? >AUTH-SMTPを導入したいのですがRedHat7.3はSASLは組み込まれているのですか? aptコマンドを使えばネットから一発で、パッケージ検索・インストールできるので楽チンです。 パッケージ一覧をダウンロード [root@rh73 root]# apt-cache update postfixを検索 [root@rh73 root]# apt-cache search postfix postfix - Postfix Mail Transport Agent postfixをダウンロード・インストール [root@rh73 root]# apt-get install postfix Reading Package Lists... Done Building Dependency Tree... Done The following NEW packages will be installed: postfix 0 packages upgraded, 1 newly installed, 0 removed and 1 not upgraded. Need to get 2668kB of archives. After unpacking 6555kB of additional disk space will be used. Get:1 http://ayo.freshrpms.net redhat/7.3/i386/updates postfix 2:1.1.12-0.7 [2668kB] Fetched 2668kB in 17s (149kB/s) Executing RPM (-Uvh)... Preparing... ########################################### [100%] 1:postfix ########################################### [100%] CyrusSASLもあります。 # apt-cache search sasl cyrus-sasl - The Cyrus SASL library. cyrus-sasl-devel - Files needed for developing applications with Cyrus SASL. cyrus-sasl-gssapi - GSSAPI support for Cyrus SASL. cyrus-sasl-md5 - CRAM-MD5 and DIGEST-MD5 support for Cyrus SASL. cyrus-sasl-plain - PLAIN and LOGIN support for Cyrus SASL. kdelibs - K Desktop Environment - Libraries libesmtp - SMTP client library. postfix - Postfix Mail Transport Agent (すべてRedHat7.3で実行。)

その他の回答 (2)

noname#27092
noname#27092
回答No.2

詳しくはないし、LedHat7.3は触ったこともないのですが、 下記の参照URLの「Postfixの設定」の個所を見ると、 update-alternatives --config mta コマンドで、 SendmailとPostfixを切り替えられるようですので、 /usr/sbin/sendmailは、シンボリックリンクになっていると思いますから、 変更する必要はないのではないでしょうか? 間違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.aritia.org/hizumi/dsl/page_02.htm
titikun00
質問者

補足

postfixを導入するにあたって/usr/sbin/sendmailのパス変更が気になっていました。いろいろ調べていました確かに変更しなくてもいいようなことが書いてありました。 ありがとうございました。

• xjd
回答No.1

Postfixにはsendmail互換プログラムが用意されています。 sendmailと置き換える等可能です。 [main.cf] #sendmail_path = /usr/sbin/sendmail.postfix sendmail_path = /usr/sbin/sendmail PostfixをソースからコンパイルしたいのかRPMパッケージにするのか 一番肝心な事が書かれていないので、後はネット検索してください。 すぐにわかります。

titikun00
質問者

補足

どうせならRPMからインストールしたいのですがダウンロードサイトが調べてみてもけっこう古い情報でリンク切れが多いんです。どこにあるのでしょうか? AUTH-SMTPを導入したいのですがRedHat7.3はSASLは組み込まれているのですか? 申し訳ないですが教えていただけませんか?