OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

sendmailとmlの勉強の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201966
  • 閲覧数129
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (27/51)

sendmailとml(メーリングリスト)を勉強したいのですが、
まったくやり方が分かりません。
(perlとかCGIについてはある程度わかるのですが。)

知識は初心者程度でも基本的なことから分かる参考書を
教えてください。
sendmail 、ml のどちらでもかまいません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

まぁ、sendmailが初心者に向いているかはともかくとして・・・

sendmailシステム管理
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900900400/ref=pd_sim_b_dp_1_1/250-4066937-1847407
sendmailリファレンス
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900900419/ref=sr_aps_d_1_3/250-4066937-1847407

こいつらに一度は目を通すべきでしょう。配送システムの基本から書いてあります。ただ名前解決に付いてはそれほど詳しくないので
DNS&BIND
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900900915/ref=pd_sim_b_dp_1_3/250-4066937-1847407
も読んでおいた方が良いと思います。

後はMailingListのシステムですが・・・
fml バイブル
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873110327/qid=1011577792/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-4066937-1847407

あたりが良いんじゃないでしょうか?
配布元はこちら> http://http://www.fml.org/
ソースはperlで書かれているのでperlに付いてご存じなければこちらを・・・
はじめてのperl
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900900818/qid=1011577898/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-4066937-1847407
プログラミングperl
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900900486/qid=1011577989/sr=1-72/ref=sr_1_2_72/250-4066937-1847407
とりあえずperlが読めればfmlのソースを追いかける事でどういう仕組みで配送制御がされているかは追いかけられます(もっとも結構なボリュームなんで追いかけるのも苦労しますが)。

後はMail関連・・・というかInternet全般のプログラムをする時には必読であるRFC(request for comment)でしょうか。
http://rfc.x42.com/
最低限以下の2つは必読でしょう。
smtp
http://rfc2821.x42.com/
internet message format
http://rfc2822.x42.com/

んで・・・紹介した本の一冊でも開いてみてもらえば分かりますが、初心者向け、というのとは程遠い内容ばっかりです。もっとも理解できないほどでもないですが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 53% (17/32)

解凍になるか分かりませんが一応お答えします。

私はCGIを独学で覚えて職業にしている者です。
(以前にその他のプログラムで仕事はしていましたが......)

私の勉強方法はとにかく本屋を回りCGIやPERLと書かれた本を見て回り自分の調べたい物が自分に分かる言葉で理解できる専門書(命令に付いて詳しい説明や使用例が記述されている物がお勧めです)を購入します。

しかし、専門書のみでは実はプログラミングは出来ません!!
(過去に経験のある人は別かもしれませんが.....)

そこで、掲示板やチャット,カレンダー等の初心者のプログラミング等のプログラム付きの説明書を購入して解析しながら勉強します。

解析中の疑問等は専門書で調べれば分かるハズです。

プログラム付きの説明書が解析出来る様になったら簡単なプログラムを作成してみたりフリーのCGIをダウンロードして人が作った物を解析&カスタマイズして勉強してみて下さい。

長々となりましたが結局勉強する際の資料や参考書は自分に合った理解しやすい物を自分で捜すのが一番だと思います。

私も最初に勉強する際は色々と本を購入し色々やってみました。
おかげで現在使用している参考書は専門書のみで問題なくやって行っています。

頑張って本屋を回り探してください。

パソコンショップ等の本屋等は結構その手の本が多いですよ!!