socketでgoogle経由メール送信ができない

このQ&Aのポイント
  • Raspberry Piでsocketを使ったC言語プログラムで、googleのsmtpサーバーを利用してメールを送信したいが、接続できない。
  • 「ssmtp」を利用した「sendmailコマンド」によるgoogleのsmtpサーバー経由メール送信はできた。
  • ユーザー認証が関係しているかどうかや、ユーザ認証をどのようにすべきかが分からない。参考ページを探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

socketでgoogle経由メール送信ができない

linuxも通信(socketも)もほぼ素人です。よろしくお願いします。  Raspberry Piでsocketを使ったC言語プログラムで、googleのsmtpサーバー(smtp.gmail.com)を利用してメールを送信したいのですが、「connect」のところで「Network is unreachable(errno=101)」で接続できないのですが、解決方法をご教授ください。  ちなみに「ssmtp」を利用した「sendmailコマンド」によるgoogleのsmtpサーバー経由メール送信は、どうにかできました。 その時もポート番号587(TLS)と二段階認証「アプリケーションに固有のパスワード」では、苦労させられました。  今回も、この段階でユーザー認証が関係あるのでしょうか? というよりも、この先、どこでユーザ認証をどのようにすれば良いかもわからないのですが、C言語でsocket利用した、googleのsmtpサーバー二段階認証に対応した参考ページがありましたら、あわせてご紹介ください。 <環境> ハード:Raspberry Pi Type-B OS:Raspbian GNU/Linux 7 \n \l コンパイラ:gcc version 4.6.3 (Debian 4.6.3-14+rpi1) 通信経路:Raspberry Pi:無線LAN(DHCP) - スマホWi-Fiテザリング <プログラム> int main(void) { int sockfd ; int len , i ; struct sockaddr_in address ; int result ; char mesg[100] ; //** (1)socketの作成 *************************** sockfd = socket(AF_INET,SOCK_STREAM,0); if (sockfd < 0) { perror("socket"); printf("%d\n", errno); exit(1); } //** (2)サーバに接続 ************************** address.sin_family = AF_INET ; address.sin_addr.s_addr = inet_addr("smtp.gmail.com"); // メールサーバーのIP address.sin_port = htons(587); // TLS:587ポート番号 len = sizeof(address); result = connect(sockfd , (struct sockaddr *)&address , len); if ( result == -1 ) { perror("connect"); printf("%d\n", errno); exit(1); } //------------------------------------------------------------------------ /* 接続した時のサーバーからの合図を受信 */ GetRes(sockfd); /* HELO を送る */ strcpy(mesg,"HELO raspi.ina.co.jp\n\0") ; // 送り手のホスト。ドメイン名 i = strlen(mesg); SendData(sockfd , i , mesg); GetRes(sockfd); /* MAIL FROM:*****@gmail.com を送る */ strcpy(mesg,"MAIL FROM:*****@gmail.com\n\0"); i = strlen(mesg); SendData(sockfd , i , mesg); GetRes(sockfd); /* RCPT TO:*****@gmail.com を送る */ strcpy(mesg,"RCPT TO:*****@****.com\n\0"); i = strlen(mesg); SendData(sockfd , i , mesg); GetRes(sockfd); /* DATA を送る */ strcpy(mesg,"DATA\n\0") ; i = strlen(mesg); SendData(sockfd , i , mesg); GetRes(sockfd); /* 内容を送る */ strcpy(mesg,"test message\n\0") ; i = strlen(mesg); SendData(sockfd , i , mesg); /* 内容の終了を意味するピリオドを送る */ strcpy(mesg,".\n\0") ; i = strlen(mesg); SendData(sockfd , i , mesg); GetRes(sockfd); /* quit を送る */ strcpy(mesg,"QUIT\n\0") ; i = strlen(mesg); SendData(sockfd , i , mesg); GetRes(sockfd); close(sockfd); return (0); } // GetRes()関数 <-- recv() // SendData()関数 <-- send() // は、省略 <確認したこと> (1)pingは、通ります。 $ ping smtp.gmail.com PING gmail-smtp-msa.l.google.com (173.194.**.***) 56(84) bytes of data. 64 bytes from pb-in-f108.1e100.net (173.194.**.***): icmp_req=1 ttl=45 time=714 ms (2)DNSの設定(よさそうなんですけど) $ route カーネルIP経路テーブル 受信先サイト ゲートウェイ ネットマスク フラグ Metric Ref 使用数 インタフェース default 192.168.**.1 0.0.0.0 UG 0 0 0 wlan0 192.168.**.0 * 255.255.255.0 U 0 0 0 wlan0 /etc/resolv.conf 192.168.**.1 (3)ポート番号は、25,465もやってみました。(結果同じ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

inet_addr()の仕様を調べてみてください。

mossan2010
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます >inet_addr()の仕様を調べてみてください。 分かりました。 「ドット付き10進表記」にしないといけないんですね。 これで、一歩前進できます。 本当にありがとうございました。