• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブログのコメントについて)

ブログコメントの疑問

akiainの回答

  • ベストアンサー
  • akiain
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こういったコメントを残す方の目的としては、自分が書いているブログの閲覧者を増やすなどが目的ではないかと思われます。 質問者様がどこのブログを使用しているのか分からないので定かではないですが、ブログの閲覧者数などでランキングされているところも多いですので、手当たり次第コメントを残して自分のブログも見てもらおうと考える方もいます。 対処法としては、記事の閲覧に制限(友だちのみ等)をつけられるのであればそういった制限を設定してしまえば知らない人からは閲覧できなくなるのでコメントもつかなくなるかと。 あとは、害があるわけではないので質問者様もおっしゃっているように気にしないことですね。 もし、質問者様を貶めるようなコメントなどが入ってくるようであればそちらは管理者の方に報告すれば対処してもらえるので、そうでないなら気にしないでいることが一番です。

noname#198503
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ランキングですか。たしかにありますね。そこまでランキング意識のためにわざわざ興味のないサイトにコメント残すとは…。 特に実害もないので、このまま放置してみます‼︎ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログのコメントのルールってあるんですか?

    最近ブログを始めました。 それを友人に話したところURLを教えてと言われました。 あまり気が進まなかったのですが、何度か聞かれたので教えました。 その友人は何度かコメントを入れてくれたのですが、 ある日のコメントが記事と全く関係のない内容で。 「この間○○に行った時知り合いっぽい人とすれ違ったって言ったでしょ? 後日あの日に○○に行ったか聞いたら、行ったってよ。」 という感じのコメントで・・・・ 友達がコメントしてくれているのが知れるのが嫌とかは全くありません。 でもメール代わりにされている感じがして。 今では教えなければ良かったと少し後悔しています。 コメントは全て公開しているので、彼女のコメだけ急に非公開も気まずくて。 こう言った事ってブログではルール違反になるんでしょうか? ブログの事知らないので、教えて頂ければと思います。

  • ブログのコメント

    いつもお世話になっております。 ブログ検索をしていて、あるブログに気になる記事があって尋ねたいことがありコメントしたいのですが、 その記事が結構前のものになります。 その記事からコメントしても、見てもらえない可能性が高いですか? それともコメントが届いたら記事の古さに関係なくコメントが届いたことが管理者に分かるものなのでしょうか?? 初心者で意味が分かりづらい質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • ブログについたコメントのIPについての質問

    お世話になります。 ブログについたコメントです。以下、二つきました。 特に嫌がらせコメではないのですが、素朴な疑問です。 同じ人物からコメントを貰いました。(同じ人物の解釈はコメにコメ返し、そのお返事だからです。名前も同じで確実同一です) ですがIPが微妙に違うのと、ホスト名が微妙に違います。 例:一つ目、コメ IP 1.23.45.678 ホスト ABCDEFG.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ドコモ 例:二つ目、コメ IP 1.23.45.890 ホスト HKJKLMN.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ドコモ とこのような物ですが。気になり試しにこのホスト名をふたつ検索しました。 ABCDEFG.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp HKJKLMN.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp すると、全く同じホスト名で2ちゃん、掲示板、オークションサイトに書き込みがありました。 そちら側は気持の悪い内容でした。まるで別人のよう。 これは、ブログにきた方と同一人物でしょうか? それともホスト名の前者のABCDEFG部分はランダムで、あまり意味のないものでしょうか? ちなみに特殊なブログなので、内容が応援されすぎるのもどうかと気になるところもあります。 逆に批判コメントなら気にしていないところです。 宜しくお願いします。

  • ブログのコメントについて質問です

    はじめまして。彼氏のブログにつくコメントについて質問です。私自身はブログをやったことがなく、知識もないので教えてほしいです。 くだらない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。 最近、彼のブログに見知らぬ女性からコメントが数回ありました。 宣伝とかエッチな内容ではなく、記事に対する普通のコメントです。「私もそれ食べたよ!おいしいよね」など。 ちなみに、これまでつくコメントは私も知っている共通の友達ばかりでした。 はじめは気にしてなかったのですが、最近「自分で見つけちゃったよ。ウフ。またねー」というコメントがありました。 私は内容から想像して、最近知り合って「俺ブログやってるんだ」、と話した女性がコメントとしたのかな、と受取りました。 彼に聞いたところ、「身に覚えのない人からのコメントで誰だか俺もわからない」と言われました。 一度きりのコメントのようなのですが、こんな風に宣伝でもなく見知らぬ人からコメントがつくことはあるのでしょうか。 他の友人数名に聞いたところ「そういうのは経験ない」と言われました。 本人の言い分を信じるしかないとわかっているのですが、他にも気になることがあり(ブログとは関係なく)浮気を疑っています。 ブログをやっているとこういうこともある、とわかれば少し安心できるかもと思って質問しました。よろしくお願いします。

  • ブログのコメントから

    パソコンも、こうして質問するのも初心者です。 ブログにコメントしたのですが、 コメントからは、どのくらい個人の情報が特定されるのでしょうか? 「ブログにアクセスしたら、どれくらい個人の情報が特定されるのか?」 というのは、過去の質問にあって読んでみたのですが、 コメントするとアクセスするより、さらに詳しくわかってしまうものなのでしょうか? まだ困った事態にはなっておりませんが、 気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ブログにコメントした履歴は消せますか?

    私は普段いろいろな方のブログへおじゃまして、たまにはコメントを させてもらったりもしているのですが、いつも気になることがあります。 一度コメントしたブログへまた行くと、自分で入力する前に、もうすでに コメントする画面には私の名前とメールアドレスが表示されているんです。 それだけならまだいいのですが、一度も訪れたことがなかったブログにも、 やはりあらかじめ名前とメールアドレスが表示されてしまっています。 同じパソコンを家族みんなで使っているため、どこのブログを見ても これが表示されているようなら、なんとなく恥ずかしいのです。 よそのブログのコメント画面に残った自分の情報を出なくするという 方法はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • コメントの強制って?

    ブログを運営して1年、時々ですが「ブログ開設しています。コメよろしく」などというコメントがあります。 (どうも10代の人が多い気がします。) 初めて来てそう書いているのですが、 こういうのいちいちコメントしてたらきりないし、 でもせっかく来て書いてくれたし・・・と。 無視したらダメかしら? (つまらない事聞いてスミマセン)

  • mixiやブログで、日記に関係ない内容のコメントをしてくるなと言う人が

    mixiやブログで、日記に関係ない内容のコメントをしてくるなと言う人がいましたが 皆さんはどう思いますか?例えばmixiの場合、一般ユーザーなら最大200までコメントが出来ます。 200コメント行くには何日も掛かるんです。しかも1つの日記じゃないんですよ。 複数の日記でコメントできなくなるまでコメントする。流石にこれだけコメントしてたら ネタが尽きて、話がそれて、チャットやトークみたいになってもおかしくないですよね? 皆さん、日記に関係ある内容で100回コメントしろって言われてネタがもちますか? そこまで行くと「おはよう、昨日は寝ちゃった」「昨日の試合見た?」などの日常会話になる。 皆さんは、日記を見ていてやりとりがチャットみたいになっていたら嫌ですか? そもそもそこ(内容からそれる)まで絡むなと言う事ですか? そんなに話がしたいなら、日記ではなくファミレスでやれと言う事ですか? 何日も掛けて、何百回も永遠にコメントをしてたら凄いですよね。

  • ブログのコメント

    こんにちは!! 久し振りに質問させていただきます。 最近自分のブログに対するコメントが少ないなぁ、、。と感じています。 そこであなたがコメントをしなくなった理由を教えて下い。 (1) 内容がおもしろくなくなってきた。 (2) コメントを書いてくれなくなったから。 (3) コメントがおもしろくない。 (4) コメントが自己中心的・ずれている。 (5) 以前チョット気になる事を書かれた。 (6) コメント欄が書きにくい。 (7) その他、、。 自分的には(1)(2)あたりが思い当たるかなぁ、、。(苦笑)と思っているのですが、、。 いくつでも構いません。 良ければ具体的に教えてもらえますか? また、改善策があれば大歓迎です!! よろしくお願いします。

  • ブログのエチケット「コメントのつけ方」

    よろしくお願いします。 最近ブログを始め、楽しい時間を過ごさせてもらっています。ブログのエチケットについて、書店で関係の本もあたったのですが、解決につながるものはなかったので質問します。 コミュニケーションを広げるためと自分のブログを見てもらうため、ひとのブログにもよくコメントしていますが、そのお礼のし方についてです。わかりやすくするために、最初に送った方のブログをA、送った先の人のブログをBとします。 ひとのブログコメントした場合、1)Aのブログの適当なところにコメントを返してくれる、2)Bのコメントにそのまま返してくれる、3)Aのブログに返しつつ、Bのコメントにも書き込んでくれる、の3つのパターンがあるようです。 私の意見としては、1)か3)がすぐわかって便利ですが、2)ですとコメントの反応があったかがすぐわからず手間がかかります。 私はさらにコメントする時も、すぐわかるようにBの適当なところに書き込むようにし、Aには特に書き込むことはないのですが、A、B以外の人がやり取りを見た場合、ある程度重なってもAに書いた方がいいのかなとも思っています。 相手のこともありますから失礼かどうかもあります。みなさんはどうしていて、どういうかたちが標準になっているのでしょうか。 とりとめのない質問ですが、よろしくお願いします。