• ベストアンサー

ブログのコメント

こんにちは!! 久し振りに質問させていただきます。 最近自分のブログに対するコメントが少ないなぁ、、。と感じています。 そこであなたがコメントをしなくなった理由を教えて下い。 (1) 内容がおもしろくなくなってきた。 (2) コメントを書いてくれなくなったから。 (3) コメントがおもしろくない。 (4) コメントが自己中心的・ずれている。 (5) 以前チョット気になる事を書かれた。 (6) コメント欄が書きにくい。 (7) その他、、。 自分的には(1)(2)あたりが思い当たるかなぁ、、。(苦笑)と思っているのですが、、。 いくつでも構いません。 良ければ具体的に教えてもらえますか? また、改善策があれば大歓迎です!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluesky61
回答No.4

私も(7)のコメントする気力がないですね(笑) 相互リンクしてお友達になったりもしましたが、更新するのに精一杯、コメントに返事をするのに精一杯ですね。 調子のいいときにコメントしに行ったりしますが・・・お陰で私のブログにコメントしてくれる人も少なくなりました(笑) でも、自分ではそのぐらいが丁度いいかなあと思っています(笑)

noname#18137
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなってすみません。 同感です。 疲れがたまってくると余裕、気力、、。 無くなりますね。 他のブログの方を覘いたりすると毎日長文、投稿して子万とも数十件、、。キチンとコメント返しているところを見たことがありますが自分はとても、とても、、。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• space74
回答No.5

私もNO.3、NO.4さんの(7)コメントする気力がなくなったに同意です。 最初は知り合いの所にもこまめにコメントしていたのですが、忙しくなると自分のブログを書くので精一杯になってしまいます…。 あと大きいのは(2)ですね。 普段他所にあんまりコメントしていないと、いつもコメントしてくれている人も「こっちはコメントしているのになぁ…」と寂しく感じているかもしれませんよ。 私も人の事は言えませんが(苦笑)。

質問者

お礼

こんにちは!!お礼が遅くなってすみません。 コメントしているのに自分にはコメントがない、、。 他の人のところにはコメントしているのに、、。 という人がいるんです、、。 以前はコメント書いてくれたのに、、。 もしかしたら自分が無意識に傷つけちゃったのかな? 話がそれてしまいましたね。 確かにコメントしても帰ってこないと寂しいですものね。 回答ありがとうございました。

• reikachan
回答No.3

こんばんは。私は友達のブログなどにはコメントしたりするのですが、私の場合7番のその他で、「自分のコメントする気力がなくなった」です。 コメントしたいのですが仕事で疲れていて自分のブログを更新するだけで精一杯なのです。 なので皆さん忙しいのではないでしょうかね?

質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。 自分も正直同じです。 気力、、。無くなりましたねぇ。 そうですね。それぞれ忙しいのかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#38145
noname#38145
回答No.2

コメントはあまり積極的にはしないほうですね。 この中には特に該当しませんが、かなり面白い!と自分で思わない限りはあまりコメントはしないほうです。「自分と意見があってるな」と思うときもコメントをします。 コメントがほしいのであれば、アドレスを持参して、適度にコメントをして回るといいんじゃないかと思います。そしたら最低「ありがとうございます」という返事はつくし、記事内容に好感が持てればその後もコメントをいただけるかもしれないです。 あとは「中身のあるブログ」(人気ブログなどで勉強してみてもいいかもしれません)だったら私だったらコメントを残します。 ……自分自身に対する教訓でもありますが、なかなか難しい現状ですね^^;

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 最近もうひとつブログを開設したんです。 やっぱり数日間全然コメントなくて、、。(当たり前かな?) そうですね。アドレス持って訪問してみます。 回答ありがとうございます。

• cian
回答No.1

1、に1票。 でも怪しいサイトから、返事こないだけいいですよ(苦笑)

質問者

お礼

こんにちは!! お礼が遅くなってすみません。 ブログも長く続けているとマンネリ気味になってきて、、。 怪しいサイトからも少しはコメントきますねぇ、、。 あれには参りますね。 回答ありがとうございました。