精神科医と早く信頼関係を築く方法

このQ&Aのポイント
  • 精神科医との信頼関係を早く築くには、情報の共有と相手への理解が重要です。
  • 話を途中で遮られた経験がある場合、そのことを伝えて意見を交換しましょう。
  • 自分のニーズや治療方針についても積極的に伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科医と早く信頼関係を築く方法について

閲覧 有り難うございます。 私は自らの意思で精神科受診を望み、主治医に精神科医を紹介してもらい精神科受診をしました。 私は今回受診した精神科医に現在困っていること、子どもの頃のことについてすべてを話そうと思っていましたが、精神科医は話を途中で遮りました。 私は過去 主治医の勧めで精神科を受診しています。今回受診した精神科医にはかなり前に受診しましたが、私を受診した回数が少ないこととその時の私の症状が重く、主治医経由で別の精神科医に受診しました。 今回 主治医の判断では『今回は精神科受診の必要性は感じない』だったため、過去に最初に紹介してくれた精神科医を紹介してくれました。 過去に受診した精神科医とはいえ、数回だったので今回の受診は私にとっては、初診と同じような感じでした。 その精神科医は主治医やカウンセラーと同じ病院にいます。治療の連携を考え(医師同士ではなく、治療を受ける私視点です)その精神科医と信頼関係を早く築けたら、と思っています。 精神科医と信頼関係を早く築くには、どうしたら良いのですか?

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.3

信頼関係につながることだと思いますが、一応これとは別に自分ができることとできないことをきちんと区別してできることだけを丁寧にやっていくということが大切のように思います。このようにやっていくと自然と自分が信ずるものはっきりしてきて相手にも信用されるようになるのではないでしょうか。反対にただただ相手に従おうというような態度は指示や意見を出すことを控えさせてしまうのではないかと思います。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 診察の際、自分の現在の症状を纏めて、丁寧に伝えるように、医師の説明に耳を傾けるように心掛けます。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

なぜ早くと急ぐ必要があるのでしょうか。またそのような要求はテクニックと表現するものでしょうか。真心とかそういう表現ではないかと思いました、。誰でも自分のことしか考えられないのだから、それでよいのかもしれませんが、相手に対する敬意とか尊重とかそういう要素も必要ではないかと思いました。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 病気を早く回復したい理由は勿論自分の今後についてもありますが、高齢の両親に対する思いです。 私は子どもの頃から病気がち(身体的・精神的にも)でした。そのため高齢の両親に長い間、気苦労・心労をかけてきました。高齢の両親を1日でも早く安心させたい、少しでも長く平穏で自分中心の生活を 送って欲しいとの思いから、症状の早い回復を望んでいます。 テクニックと言う表現は、カウンセラーの受け売りです。患者の心情に対応するカウンセラー自身が何度も使用していたので、私も使用しました。そのカウンセラーは精神科医を尊重する感じです。 私は直接聞いたせいか、カウンセラーが相手に敬意がない、尊重していないとは思わず、何の抵抗も感じずに使用しました。 私も相手に敬意を 抱くことは 大切だと思っています。

• kaitara1
回答No.1

ひょっとして信頼関係と言いながら全面的な依存関係を求めているというようなことはないでしょうか。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 私の話を途中で遮っても、私に病気を治す意思 、私がその場に留まることなく前進する気があることは、受け止めてくれています。 ほぼ初診だった精神科医と早く信頼関係を築く方法を知りたいと思いました。 精神科医の言うなりになる気はありません。 医師から早くアドバイスを聞き出すテクニックを質問しました。