• ベストアンサー

精神病院のケースワーカーはどこ所属?

うつ病治療中です。 主治医から短時間労働でも気分転換にしてみない?と言われ、 病院に常駐しているケースワーカさんを紹介してもらいました。 そのケースワーカーが異常までに私に就労するように勧めてきます。 私は失業保険を貰いながらのんびりと治療しながら探したいのですが、 しきりに勧めてきて、断っても一向に引いてくれません。 電話でも勧めてきて、電話を切りたいのに、 全く関係なく就労を勧めてきます。 提案してくれるのはありがたいのですが、 正直しんどいです。 これは主治医、カウンセラーに相談してもいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk777
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.1

はじめまして、30代男性です。医師によっても、すぐに就労を勧める人はやっぱりいますよね。 私もうつなのでゆっくりしようかと思ってたら、早く働けと言われます。 そこまで状態が悪くないと認識してますが、私としては、今まで頑張り過ぎたのでゆっくりしたい 気持ちでいっぱいでした。 そう過ごしていると、段々と働きたくなってきました。 私の話はこれくらいにして、そのケースワーカーさんもしつこいですね。 いくら主治医から指示が入っているのか、そこまでするのは迷惑だと言っていいと思います。 何か勘違いしてそうな感じがしますが・・・ 私も主治医から色々言われてますが、自分がその時したいと思った事をやってます。 仮に怠け者だと思われていても、休む時は休みます。 自分が納得して物事をやらないと、結局は人のせいにするので、よけい自己嫌悪になります。 >提案してくれるのはありがたいのですが、 >正直しんどいです。 >これは主治医、カウンセラーに相談してもいいのでしょうか? 医療従事者が患者を追込むような事してどうすんだ!って私は思うので、どんどん相談しましょう。 何か他の意図があるかもしれませんし、ハッキリさせた方が今後の為にも良いと思います。 お大事に。

c-aqua
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の答えに確信が持てなかったので、 背中を押してもらえたようで気が楽になりました。 ケースワーカーさんがどうも少し勘違いしているような気がします。 治療する目的で通っているのにストレスをためていては意味がないですよね。 週明けに通院する予定なので、 私を担当からはずしてもらうようにその時相談します。 やはり、自分が納得していないので、いましばらくゆっくりします。 本当にありがとうございます。 tk777さんも暑い日々が続きますが、どうぞご自愛ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケースワーカーさんについて(長文です)

    私は、半年程、不安障害とうつ病で精神科に通っているのですが、 主治医とケースワーカー(共に70代で兄弟)の考え方に違いがあり、ケースワーカーのアドバイスに対して少しずつ違和感を感じるようになりました。 私の受け止め方が悪いのかな…と考えるようにもなりました。 箇条書きですみませんが、今までそのケースワーカーさんから頂いたアドバイスを記載させて頂きます。 ●薬なんて飲んだって治らない ●障害なんてものはない ●人は本当にクタクタになれば薬なんか飲まなくても寝られる ●私が「夜寝られない」と言うと、ケースワーカーは「家で食っちゃ寝食っちゃ寝してるからだ」と言う ●子供と対等にいれば本当は子供に反抗期はない (ケースワーカーさんのお子様たちには反抗期はなかったそうです) ●性同一性障がいは育てられ方の問題 ●自閉症も育てられ方の問題 ●子供には「さん」付けで呼ぶのが正しい ●私の日記帳の字を見て東京都庁レベルと言う(正直どういう意味かわかりません) ●ケースワーカーは会う度に「私は東京都庁に34年いた」と必ず言う ●ケースワーカーの親父ギャグの意味がわからず、私が凍りついていると「私は病院の受付の子にもギャグを言うと無視されることがあるからそれはネグレストだと言ってやるんです」と返事に困ることを言う ●何か間接的に物を言うときに「おめー」とか顎を使って「あれ」と表現したりする 私になりにクタクタになるまで動いて自然に寝れるように努力もしましたが結局ほぼ一睡もできず、その事を主治医に相談すると 「今は疲れることはダメです」と言われてしまいました。 たいへん長文になってしまってすみませんが 主治医とケースワーカーで言う事が違うのでどう治療に取り組んで良いのか悩んでいます。 本当に長文ですみませんがアドバイス等頂けましたらとても有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 就労可能証明書について

    就労可能証明書について 現在うつで療養中です。 会社を2009年に退職してから2年になります。 主治医から 「週一くらいの仕事をしてはしてみない? 障害者失業手当が300日もらえるよ」 と就労証明書を貰いました。 病院のケースワーカーさんと相談して、 本日付で障害者失業手当を申請しようとしましたが、 ハローワーク担当者から 「週20時間以上働けないなら受理できない」 と言われました。 先程ケースワーカーを通じて、 「週20時間は無理」という連絡が主治医からあり、落胆しています。 主治医は 「就労証明書さえあれば、 時間が短時間でも障害者失業手当をを申請できる。」 と認識しているのでしょうか? また、医師は失業手当等に詳しくないのでしょうか? (専門外だとは思うのですが・・・過去例もあったと思うのですが・・・) 貯金もなくなり生活ができなくなってきているので、 失業手当を頂きたいのですが、 もう一度医師に相談してみるべきでしょうか? また、就労時間を延ばす就労可能証明書はもらえるのでしょうか?? 障害者手帳は持っていません。 取得しろとも言われていません。 よく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高知の診療内科・精神科で良いところないですか?

    現在うつ病で1年間通院しています。 主治医がその病院を退職する事になりましたので そのついでに気分転換を兼ねて私も他の病院に移ろうと思ってます。  どこかお薦めの病院はないでしょうか?高知市内でも市外でもある程度の距離は通えます。宜しくお願いします。

  • うつ病は遺伝するのでしょうか?

    抗がん剤治療入院中の姑がうつ病と診断され、気分転換に一旦退院してみては?と主治医より話があったそうです。 抗がん剤は通院で行うようです。 姑だけではなく、小姑である姉とその娘(姪)もうつ病です。 姑方の伯母のその娘、叔母もうつ病で、姑含め5人がうつ病です。 これは遺伝でしょうか?

  • 精神科の主治医への感情について戸惑っています

    調子が悪くなって精神科に行って、鬱病と診断されてから一年半近くになります。 少し良くなっていたと思っていたのですが、ここ数ヶ月はまたどん底の気分です。 そんな中で、今、主治医に対する感情に自分自身戸惑い、自分の感情をもてあましています。 主治医とは2、3週間に一度、それ以外は病院内のカウンセリングルームで一週間に一度のカウンセリングセッションを受けています。 カウンセラーの人の方が関係もうまくいっていて、主治医よりずっと多く会っているのに、主治医に対して何ともいえない感情を抱いてしまっています。 最初は恋愛感情、いわゆるこころの治療において生じる陽性転移のようなものかと思っていたのですが、やはり恋愛感情のような’好き’という感情ではないと思うのです。 主治医にはカウンセラーと違って、厳しいことや、こちらがへこむような言い方をされることがたまにあるので、結構落ち込んだり、その言葉がテープレコーダーのように頭の中から離れず自分が間違っているとか自分のせいなのではと思い、次のカウンセリングでカウンセラーから大丈夫と助けてもらうこともあります。 それなのに会わない間、よく主治医のことを考えます。切ないような、心細いようなそんな感じです。次の診察が待ち遠しかったりもします。 先日は私の診察をいったん終えて、他の人の診察を終わらせ、夕方の時間外になってしまったけれど、もう一度一時間近く話を聞いてくれたこともありました。とても私の気持ちがダウンしていたからだと思うのですが、感謝しました。と同時に、やはりそのときの内容にその夜になって落ち込み(自分が惨めになったり、複雑な感情を持っている相手にマイナスのことをいわれ、失恋に似た感情になったりしました)今までで一番うつ状態がひどくなりました。 それでも、やはりずっと主治医のことを考えています。考えるというか、思い浮かべてるのかもしれません。 カウンセラーは私が診察を受けたあとひどく状態が悪くなることがあるのを知っているので、 病院を変えたらというアドバイスをします。たしかに、主治医のことで、うつ状態に何かがプラスされているような気もするのです。でも、嫌いでないだけにまだ踏み切れません。 男性として、とかひとりの人間として、とかよりも、医師としてそばにいてほしいというような気持ちなのかもしれません。 私の感情はどういったものなのか自分ではわからなくなり、またこういう状況で担当医として接してしていて私の精神状態は回復するのだろうか、とかどうしてこんな気持ちになるのだろうかということが頭から離れず、もうぐったりしています。 私はやはり医師をかえたほうがいいのでしょうか。 そして私のこういう感情を医師は気づいていて、その原因というか、この感情の意味を知っているのですか。 あるいは私から医師に今の自分の感情を話してみたほうがいいのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 精神科医とカウンセラーの役割分担は?

    分かっているようで、改めてよく考えると、余り分かっていないのが、 精神科医とカウンセラー(臨床心理士)の違いです。 こちらに質問する前に、地元の自治体の保健士と、 東京都庁に問い合わせの電話をしましたが、 どちらも「分かるものがいない」ということでした。 自治体にも、都庁にも、 「精神科医とカウンセラー」の役割分担について知識を持っている人はいません。 保健士は、 「カウンセリングは精神科の治療の一環だから、カウンセリング を受けるか受けないかは主治医が判断するもの」 のようなことを言っていましたが、 私個人は全く違った考えです。 精神科の治療とカウンセリングは隣接しているものの、 精神科医の治療の一部に組み込まれているものではなく、 別個のものだと考えます。 私の主治医も、カウンセリングを受けるか受けないかは、 あくまであなたが決めることで、 こちらが強制的に受けさせたり、 受けたいというものに止めろということはないですね、と言います。 ところが私自身、精神科医とカウンセラーの役割分担がよく分かりません。 精神科医とはどのような人にどのような治療をするとなのか? カウンセラーとはどういう人なのか? カウンセリングとは「医療行為」ではないのか? どのようなことでも結構です。 精神科(医)とカウンセラーの相違についてアドバイスをお願いします。 PS、 最近(?) いろいろ回答を見ていて、餌を放り投げるような、投げやりで、 誠意のない回答が目立つような気がします。 長けりゃいいというものではありませんが 勝手ながら予め1行2行のその類の回答はご遠慮いたします。

  • 心理・精神業界の不思議

    メンタルヘルス板よりこちらで質問させてください。 安定剤・睡眠薬は癖になり自分は飲みたくありません。 カウンセラーもかつて依存になり、根本的にはさして役に立たないと感じています。 行政の電話相談は本当に雑で、労働者を軽蔑する位です。 なら薬を飲まなければよいだろう カウンセラーに行かなければよいだろう 行政の電話相談を利用しなければよいだろう、と結果的には考えているのですが これらが普及する時は、大々的に宣伝が行われ「良いもの・役に立つもの・正しいもの」という前提で語られていました。 元々商売として普及してきたのでしょうか、 それとも改善するのが特別に難しい分野なのでしょうか。 役に立つ人は利用するだけ、立たない人はさっさと去る、といったように 中に入っていくには、特別なノウハウを必要とする業界なのでしょうか? 顧客となるにも就労者となるにも、かなり癖を含んでいる業界だと感じるのですが、 どのようにお感じになりますか。 教えてください。

  • 精神科医、カウンセラーにカードを渡すとカルテに貼られるのでしょうか。

    精神科に通い始めて半年が経ちました。うつ病から今はうつ状態まで軽快し、週に一度の診察と臨床心理士のカウンセリングを受けています。 主治医は認知のゆがみがかなりあるといわれました。 精神科医、カウンセラーともに治療の中で、私の趣味の「絵」の話が良く出ます。私は鬱になってから休養し、家で絵を描くことが多くなりました。主に水彩がのような淡いポストカードにできる大きさの絵です。 それが唯一気分転換かもしれないということで、よくその話題になり、精神科医には「また一度絵をみせてくださいね」といわれ、何かの判断にもなるのかなとも思い、5、6枚見せたことがあります。 最近になって書き続けているクリスマスの絵を使わせてほしいととある雑貨店から依頼がきたという話もしました。ではそういうのもまた見せてくださいね、といわれそのままになっています。 今年最後の診察になる来週にカウンセラーと精神科医の2人に、今年のクリスマス用に作った私の絵をポストカードにしたものを渡そうと思っているのですが(これは彼らのために作ったものではありません。またここまで元気になってますという意味をこめて、です) いくつかのサイトで精神科の場合、患者からの手紙や礼状はすべてカルテに貼るというのを見て、ためらっています。 恋愛の感情も陽性転移の感情もありません。ただ季節のあいさつとお礼をかねたもので、絵の中に「メリークリスマス」と印刷されているだけで、私の名前も自筆の文章もありません。裏は真っ白でちょうど店に売られているクリスマス用のポストカードと同じです。 これでもやはり貼付けられてしまうのでしょうか。 また貼付けるのは決まりのようなものなのでしょうか。 ちなみに主治医は電子カルテ、心理士は私の前では記録をとりません。 私も心理学を学んだものなので、クライアントとの距離、転移、クライアントと治療者の境界線、倫理もたたきこまれました。 そのうえで、これならば大丈夫だと思うのですが、いかがでしょうか。 私の親戚の内科医はよく患者さんから油絵をもらって家に飾っていましたが、それはやはり「内科」だからであり、「精神科」となると違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者手帳交付拒否!

    29歳男性です。現在うつ病で通院中で、精神21条の適 応を受けています。原因不明の不定愁訴などで日常生活に 様々な不具合を生じています。本日主治医に「精神障害者 福祉手帳3級」の申請をしたいと申し出た所、即座に拒否 されました。理由は「通常の就労をしている人に交付した 事が無い」と言う事でした。僕は通常の就労をしています が、役所や精神保健センターに確認をしましたが、通常の 就労をしている事が福祉手帳交付拒否の理由にはならない と言っていました。主治医は保健所勤務も長い50台のベ テラン医師(精神科部長)なのですが、無下に拒否された 為に気分を害してしまいました。通常の就労をしている事 が福祉手帳申請拒否に当たるのでしょうか。お教え下さい

  • 精神病と薬

    娘が精神科に通っています。ウツですが、うつ病ではありません。 もっとタチが悪いといわれている「人格障害」の疑いが濃いといわれています。もうかれこれ5年間薬を飲んでいます。 親として、なかなか治らないのも心配ですが、薬害を非常に心配しています。彼女の歯は白い歯ではありません。子ども時に風邪で飲んだ抗生物質の薬害です。今の病状の原因は、歯が黒いということも精神的な負担になっているはずです。 1年ほど前から早朝散歩をさせていて、肉体的精神的に効果はあります。主治医に薬害の心配を聞いても愚問になってしましました。治療方針に異を唱えるのに近い「薬害」の質問などしてしまったのですから、薬害などありえない、というのは当たり前ですよね。薬に頼らず、カウンセラーの力や肉体的な方法を考える治療というのはないのでしょうか。精神病の薬を(そうでなくても)飲み続けていいはずはないと思うのですが。心配です。でも、今の主治医と患者は仲良くて、違う医者に行こうとはしません。でも薬に頼らない、いい医者はいませんか?