• ベストアンサー

精神病院のケースワーカーはどこ所属?

うつ病治療中です。 主治医から短時間労働でも気分転換にしてみない?と言われ、 病院に常駐しているケースワーカさんを紹介してもらいました。 そのケースワーカーが異常までに私に就労するように勧めてきます。 私は失業保険を貰いながらのんびりと治療しながら探したいのですが、 しきりに勧めてきて、断っても一向に引いてくれません。 電話でも勧めてきて、電話を切りたいのに、 全く関係なく就労を勧めてきます。 提案してくれるのはありがたいのですが、 正直しんどいです。 これは主治医、カウンセラーに相談してもいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk777
回答No.1

はじめまして、30代男性です。医師によっても、すぐに就労を勧める人はやっぱりいますよね。 私もうつなのでゆっくりしようかと思ってたら、早く働けと言われます。 そこまで状態が悪くないと認識してますが、私としては、今まで頑張り過ぎたのでゆっくりしたい 気持ちでいっぱいでした。 そう過ごしていると、段々と働きたくなってきました。 私の話はこれくらいにして、そのケースワーカーさんもしつこいですね。 いくら主治医から指示が入っているのか、そこまでするのは迷惑だと言っていいと思います。 何か勘違いしてそうな感じがしますが・・・ 私も主治医から色々言われてますが、自分がその時したいと思った事をやってます。 仮に怠け者だと思われていても、休む時は休みます。 自分が納得して物事をやらないと、結局は人のせいにするので、よけい自己嫌悪になります。 >提案してくれるのはありがたいのですが、 >正直しんどいです。 >これは主治医、カウンセラーに相談してもいいのでしょうか? 医療従事者が患者を追込むような事してどうすんだ!って私は思うので、どんどん相談しましょう。 何か他の意図があるかもしれませんし、ハッキリさせた方が今後の為にも良いと思います。 お大事に。

c-aqua
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の答えに確信が持てなかったので、 背中を押してもらえたようで気が楽になりました。 ケースワーカーさんがどうも少し勘違いしているような気がします。 治療する目的で通っているのにストレスをためていては意味がないですよね。 週明けに通院する予定なので、 私を担当からはずしてもらうようにその時相談します。 やはり、自分が納得していないので、いましばらくゆっくりします。 本当にありがとうございます。 tk777さんも暑い日々が続きますが、どうぞご自愛ください。