• 締切済み

北海道のこと、教えてください

来週末(27日~30日の3泊4日)、生まれて初めて(!)北海道を旅行することになりました。 何しろこちらは九州・福岡! かなり大袈裟ではありますが、感覚的には海外旅行みたいなものなんです。(^^ゞ パックツアーで、大まかなコースは   1日目:新千歳空港⇒富良野⇒美瑛⇒夕張温泉泊   2日目:⇒長万部⇒函館⇒鹿部温泉泊   3日目:⇒大沼公園・昭和新山⇒札幌泊   4日目:⇒小樽⇒千歳⇒新千歳空港 となっています。 それで、質問は3つです。 (1)道内の移動は全てバスなのですが、  やはり行程の半分くらいは移動時間になってしまうのでしょうか? (2)現在の福岡は、昼間は半袖で十分なくらいなのですが、  この時期の北海道の皆さんの服装は? (3)3日目の札幌のみ夕食を各自でとらなければならないのですが、  北海道ならでは!のもの(ラーメン以外)で、  地元の方が薦めるお店を教えて頂ければと…。 いずれも自分なりに調べては見たのですが、やはりガイドブック等の情報よりも、地元の方の"生の声"を聞きたいと思って、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yahho
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.9

Yokoso!北海道へ。札幌在住者です。 1)移動距離が凄いですね、間違いなく半分以上は移動です。新千歳~富良野で概ね1時間30はかかります。それからまた夕張に戻るのに1時間。夕張温泉から長万部~函館で4~5時間・・・函館から鹿部に戻って約1時間20、鹿部~大沼20分ほど、大沼~洞爺湖の昭和新山まで1時間30、~札幌が2時間少々、~小樽40分~新千歳1時間10分ほど。 2)長袖TシャツにGジャンとか、Tシャツに長袖のシャツですね。 3)好き嫌いがあると思いますが、みなさんおっしゃるジンギスカンかなぁ、あとは海鮮物や回転寿司ですかねぇ。 安価に済ますなら、「うおや一丁」(大通西6丁目)か、回転寿司の「花まる」札幌駅上ステラプレイス店なんてどうでしょうか?大通公園はそろそろライラックの花が満開になりそうですよ。

  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.8

行程の8割はバスの中で過ごす感じですね・・・ バスの中は暖かいので薄着で十分ですが 降りて観光となると風を通さない薄手のジャンパーを 1枚常備しておくといいと思います。 今の服装は札幌ですが、裏地付きのジャケットに長袖ブラウスで昼はちょうどいいです。夕方になると風が冷たくて首にスカーフを巻きたくなります。 ビールが好きなら サッポロビール園でジンギスカンがお勧めですねー。開放的なあの空間でジンギスカンとビール!やっぱり地元の人でもやめられなくなりますね。

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.7

(1)とても強烈なスケジュールですね。トイレ休憩と売店以外はすべて車中ではないかというくらいです。ホテル着も暗くなってからになってしまうかもしれません。  自由にできる時間は、早朝しかないでしょう。夕張は昔の炭坑街の雰囲気(もしかしたら、商店街通りがなくなってしまったかもしれませんが・・・)、鹿部は海。セルフオプションが一番印象に残るかもしれません。 (2)服は、薄手の長袖を基準に考えればいいと思います。晴れれば暑いのですが、雨が降るととても寒いです。 (3)ジンギスカンでしょうか?サッポロ、キリン、アサヒとそれぞれがビール園を持っています。でも北海道ならサッポロかな?この3つの中では、レトロな雰囲気 を醸し出しています。北海道で魚を食べるなら、炉端が。キンキ、カレイ、カスベ、ホッケ、シシャモなどがお勧めです。九州・福岡でも知っているような魚は、そちらの方がうまいです。あと、隠れたヒットとしてスープカレーがあります。

  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.6

小樽の近くに住んでいます。今年の3月までは函館にいました。 パックツアーとはいえ、結構ハードな旅行ですね。 函館→夕張は長いですね。 函館から札幌までで、6時間くらいでしょうか。 長万部を過ぎたあたりからは何もない道路が続きます(単純に広野とでも言うべき…)から、ちょっと物足りないかもしれませんね。 移動時間に費やす時間はかなりあると思っていいと思います。 現在の服装ですが、相当暑がりな人とか、重労働の人はすでに半袖ですが、それでも上に羽織るものとかは持っていますね。寒がりの人は未だ長袖です。 気温が20度にいったら「今日は暑いね」といえますね。どこもそうですが、昼夜の温度差がまだ激しいです。調節できるジャンバーなど持った方がいいと思いますよ。 函館は風が強いですし、雨が降りやすいので余計に。 北海道ならでは!ですか……。 ジンギスカンとか。海鮮物とか。 函館なら、朝市をお勧めするんですけどね。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/foodindex.html こんなサイトを見つけてみましたので、参考になされてください。

  • gentaro
  • ベストアンサー率47% (105/221)
回答No.5

札幌人です。 これはまたずいぶんと移動の多いスケジュールですね。 2日目の夕張-函館-鹿部が一番長いですが高速使うでしょうから6時間バス、というところでしょうか。 5月末の北海道は福岡から見れば「冬」です(笑) 日中日が差していればあたたかく、上着なしでOKですが、風が強いとき、天気が悪かったり冷え込んだりした日は寒いので十分な厚着を用意したほうがいいですよ。 重ね着すれば、暑ければ脱げばいいんですから。風を通さないジャンバーがあればなお良しですかね。 北海道は富良野、札幌、長万部、函館で気温はかなり違うことが多いです。函館は位置的に南でも春は札幌より寒い時が多いです。昼と夜の気温差も激しいので注意。昼間暖かくて薄着して出かけてたら、夜、考えられないくらい寒い、ということも。 食事ですが、私、福岡に2年間住んだことがあるのですが、はっきり言うと魚介類は福岡のほうがおいしいし、種類も北海道と比べ物にならない、と思いました(笑) でも、北海道だけの美味しいものもありますので、ネットで「北海道だけで取れるもの、なおかつ今が旬のもの」を選んで行きましょう。カニ類(毛ガニやタラバ)はもうすぐ旬ですが、あまり安いお店だとロシア産です。ウニは福岡の方だと期待はずれするウニも多いので注意。こちらでも高級品の「エゾバフンウニ」なら大丈夫です。ただ5月末はちょうど魚介類の端境期かもしれません。 人数が多いのでしたら札幌での夕食にジンギスカンはどうでしょうか。ススキノにもおいしい店はあるのですが、北海道で食べたー、という感じがして喜ばれるのが http://www.hokuyo.co.jp/npc/138/jingisuk.html です。中心部からタクシーで3000円弱かかっちゃいますが、夕方早い時間に行けるならおすすめです。 行く前にかならず電話で問い合わせを。帰りはタクシーを呼んでくれます。 すし屋なら http://www.hkdsushi.com/yamada/ をおすすめします。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

1.ほぼ同じコース(逆順を含む)を車で出かけたことがあります。 ほぼ9割が社中でしょう。 2.私が出かけた7-8月ですら.長袖で吸収の阿蘇の近くの方は震えていました(私にフェリーで毛布の所在を聞いた。私は常に毛布持参)。 3.札幌は出かけたことがないので不明。

  • mk5352
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

旅行者の声も参考になれば幸いです。 G・Wに九州から北海道に行ってきました。 交通手段はレンタカーだったので2,3についてのみお答えします。 (2)九州でも夜は冷えるのでやはり長袖は必要と思いま す。ちなみにG・Wに行ったときまだ雪がありまし  たよ。(札幌とか)  場所によっては、スノボやスキーもできるみたい  で。  あとはあちらの天気を参考にされたらよいと  思います。かなり厚着をしていってそれでも寒かっ たのですが、地元の人は薄着だなと思いました。   (3)朝食として食べたのですが、二条市場内にある  海鮮丼がおいしかったです。  ガイドブックに掲載されてたところで、  朝8時には行ったのですが、待ち行列ができていま した。  

回答No.2

こんばんは。初めての北海道旅行ということですが・・・超ハードスケジュールですね。きっと朝も早いし(早いツアーだと7時30分とかありますよ)、バスでの移動時間が多くを占めますが、景色を見るだけでも九州とは違うでしょう。 No.1さんも書いてくださっていますが、はおりものは必要です。綿素材のもので十分です。あと、七分袖のカットソーなんかを1つ荷物に入れておいてもいいでしょう。 あと、札幌のみ夕飯は各自でとのことでしたが、食べ物のことは意外と分かりません。 海鮮類は小樽のほうが美味しいかと思いますし・・・ ただ、お酒が飲めるのでしたら札幌グランドホテルの「オールドサルーン」というバーはお勧めです。 そこでしか飲めない、北海道のイメージのオリジナルカクテルがあります。サービスも行き届いております。 お天気に恵まれますように・・・

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

(1)でしょうね。この日程だとバスに乗りに行くようなものですね。 (2)最高温度18度最低温度11度 羽織るものは必要ですね。 (3)ジンギスカン ツアーに入っているかな?

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    5/1より2泊3日でツアーで北海道旅行に行きます。 1日目・・・千歳サケのふるさと館・ノーザンホースパーク・支笏湖・地獄谷・のぼりべつクマ牧場→登別温泉泊 2日目・・・昭和新山・有珠山・小樽市内観光→定山渓温泉泊 3日目が全くフリーで宿から札幌までは送っていただけます(10時頃)が、札幌から千歳空港までは自分で移動です。飛行機は夜の8時です。 札幌から千歳辺りで公共交通機関を使ってこの時間でどこか観光できるところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    8/9~12日(3泊4日)に家族旅行へ行きます。(夫婦・1歳3ヵ月娘) 初めての北海道なので日程的に厳しいかどうか分かりません。 変更する箇所またお薦めルートがあれば教えて下さい。 1日目 千歳空港(10:15着)レンタカーにて夕張経由~富良野・美瑛 富良野泊 2日目 富良野・美瑛観光~層雲峡温泉 泊 3日目 旭山動物園(8:00到着希望)~札幌市内観光 泊 4日目 札幌 朝市~レンタカー返却後 千歳空港(13:05発)~福岡

  • 初めての北海道です。おしえてください

    5月の1日に北海道に旅行に行きます。楽しくて効率のよい旅を教えて下さい 新千歳空港に12時に着きます、宿泊は札幌に2泊3日でレンタカー付き。 帰りの飛行機は16時30分です。主人の希望は、昭和新山と登別のくま牧場とサッポロビール館?夜景、私は夕張の花畑の工場見学と小樽と朝市と海産物のお店です。まずはどこから行けばいいのか教えて下さい。2泊とも札幌が計画しにくくこまっています。

  • 北海道旅行についてアドバイスください

    8月末に3泊4日で北海道旅行に行きます。函館空港からレンタカーを借りて、1日目は函館に一泊、2日目は函館から大沼、長万部、洞爺湖を経て登別に一泊、3日目は、登別から支笏湖、定山渓、小樽で観光し、札幌まで走り札幌泊、4日目は千歳空港から帰途に着きます。 レンタカーで旅行は初めての上、北海道も2回目です。このコース取りに対するアドバイス、また、この日程(とくに2日目3日目)でぜひお勧めのお昼や夕食の場所があったら是非教えてください。小樽で安くて美味しいお寿司や丼物が食べられる所も是非…。 よろしくお願いします。

  • 北海道に詳しい方

    格安ツアーがあったので参加しようと思っているんですが、あまりに忙しいのはイヤなので 北海道の地理に詳しい方にご意見を伺いたいと思います。 1日目 新千歳空港~定山渓温泉に直行 2日目 積丹半島めぐり~京極噴出公園~洞爺湖~昭和新山~登別温泉泊 3日目 小樽散策~札幌散策~新千歳空港 札幌・小樽は行った事があるので解かるのですが、定山渓温泉や登別温泉が どの位の時間で行けるのか見当がつきません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 5月21日から2泊3日で北海道に行く事になりました。

    こちらで色々検索してみましたが、もう少しアドバイスを頂きたく、質問させて頂きたいと思います。 皆様よろしくお願い致します。 格安ツアー旅行なので、強行日程(朝が早くて…)ですが 1日目 函館空港→鹿部温泉→函館の夜景 2日目 函館観光(トラピスチヌ修道院や五稜郭など)大沼公園→長万部→ルスツ→ニセコ→赤井温泉 3日目 小樽観光→札幌観光→新千歳空港 1週間天気予報で見たら、気温は最高21度とありますが、服装に困っています。 やっぱり暖かい服装を持っていく方がいいでしょうか? 高校の修学旅行の時1回行った事があるんですが、恥かしながら余り覚えてないんです。途中で体調を崩してしまって…。 その時も5月だったのですが、夜景を見た時なんかは震えるほど寒かったのだけは覚えてます。 今でもかなり寒いでしょうか? あと、初日、函館空港から鹿部温泉って言う所まで移動するみたいなんですが、かなり遠そうですよね? やっぱりお手ごろツアーだから仕方ないのかもしれませんが、バスでどの位かかるんでしょうか…。 楽しみの方が多いんですが、何か良く見てみると移動が多く、バスで疲れないかな~なんて不安もかなり、です(心配性で…スイマセン)。 何でもいいです、こうゆう点は気をつけた方が良いよ、とか、何でも結構ですので、どうかアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 北海道ドライブ(?)旅行

    7月中旬に母と北海道旅行を予定しております。地方の為行きも帰りも千歳空港利用となり移動を悩んでいます。絶対に行きたい所は美瑛・富良野・函館・小樽です。 (1)道内の移動手段で時間&金銭的&移動に良いのは、車か電車のどちらでしょうか? (2)レンタカーで動くと仮定して計画したプランは、時間・距離的に可能なのか教えて下さい。基本的には高速道路を使う予定なのですが、お勧めドライブコースや時間的に楽な道があれば教えて下さい。  1泊目:(PM2着)千歳空港→旭川(泊)   2泊目:旭川→美瑛・富良野→札幌(泊)  3泊目:札幌→小樽→支笏湖→登別(泊)  4泊目:登別→大沼公園→函館(湯の川泊)  5泊目:函館→洞爺湖(泊)  6泊目:洞爺湖→千歳空港(PM2発) よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行 千歳~夕張~富良野~札幌

    6/11(土)から北海道へ2泊3日で旅行を計画していますが 下記のような日程は時間的に難しいでしょうか? 特に一日目の夕張~富良野~美瑛を回って札幌まで行こうと考えて(レンタカ-で) いますが距離的にきついでしょうか? R274を走っていくとかなり時間がかかりますか? 道幅等はどうでしょうか? または、夕張から戻って、高速を使って旭川~富良野の方が 無難なル-トでしょうか? 地図ソフトを使っていろいろ試しているのですが、道路事情までは わからないのでお願いいたします。 アドバイスいただければ幸いです。 またそれぞれの移動にかかる時間も教えていただけるとありがたいです。 1日目 新千歳空港着 9:00 夕張~富良野~札幌 遅くても札幌には夕方着を考えています。 2日目 札幌 3日目 札幌~洞爺湖~登別~新千歳空港 21:50出発

  • 千歳空港発の北海道旅行についてアドバイスをお願いします

    皆様はじめまして。 10月2日より3泊4日で北海道旅行を企画しています。 とりあえず幼少の頃に居た千歳と昭和新山は外せないスポットとして、 下記のようにおおまかな日程を組んでみました。 無理のある日程や、「ここはこうしたら?」という内容がありましたら、 アドバイスをよろしくお願いします。 <1日目> 12:55 新千歳空港着 ・電車にて札幌へ ・終日札幌観光。蟹を食す ・シティホテル泊 <2日目> ・早朝、札幌市内にてレンタカーゲット ・千歳思い出巡り(2時間くらい?陸上自衛隊の駐屯地付近です) ・インディアン水車(季節はずれ?) ・支笏湖回遊(ここも思い出があります) ・登別温泉宿に直行し宿泊(18時くらいには着きたいです) <3日目> ・登別の地獄巡り(行けたら熊牧場) ・洞爺湖巡り(昭和新山必須) ・洞爺湖の温泉宿に宿泊(18時くらいには着きたいです) <4日目> ・未定(というか移動のみ???) ・レンタカー返却(千歳空港乗り捨て) ・16:15の千歳空港発飛行機で帰路 皆様の素敵なアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行のプランニング

    9月に北海道旅行を計画しています。交通手段はレンタカーです。 ある旅行会社の格安プランで安いと思いつつ、少し引っかかる点があるので 北海道へ旅行に行ったことある方にご意見をお伺いしたいです。 1日目 新千歳空港着:昼過ぎ頃→(移動)→定山渓温泉泊 2日目 定山渓温泉→(移動)→小樽・札幌観光→(移動)→層雲峡温泉泊 3日目 層雲峡温泉→(移動)→旭川動物園・富良野・美瑛→(移動)→登別温泉泊 4日目 登別温泉→(移動)→新千歳空港→帰路 というプランニングです。 定山渓温泉から層雲峡温泉の道のりは長すぎない? という点が気になるところです。 そのため移動距離が多すぎて「ゆったり」を望めないような気がします。 北海道の土地勘が全くないため、このプランで楽しめるのかどうか不安です。 ご意見ヨロシクお願いします。