• 締切済み

北海道のこと、教えてください

来週末(27日~30日の3泊4日)、生まれて初めて(!)北海道を旅行することになりました。 何しろこちらは九州・福岡! かなり大袈裟ではありますが、感覚的には海外旅行みたいなものなんです。(^^ゞ パックツアーで、大まかなコースは   1日目:新千歳空港⇒富良野⇒美瑛⇒夕張温泉泊   2日目:⇒長万部⇒函館⇒鹿部温泉泊   3日目:⇒大沼公園・昭和新山⇒札幌泊   4日目:⇒小樽⇒千歳⇒新千歳空港 となっています。 それで、質問は3つです。 (1)道内の移動は全てバスなのですが、  やはり行程の半分くらいは移動時間になってしまうのでしょうか? (2)現在の福岡は、昼間は半袖で十分なくらいなのですが、  この時期の北海道の皆さんの服装は? (3)3日目の札幌のみ夕食を各自でとらなければならないのですが、  北海道ならでは!のもの(ラーメン以外)で、  地元の方が薦めるお店を教えて頂ければと…。 いずれも自分なりに調べては見たのですが、やはりガイドブック等の情報よりも、地元の方の"生の声"を聞きたいと思って、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yahho
回答No.9

Yokoso!北海道へ。札幌在住者です。 1)移動距離が凄いですね、間違いなく半分以上は移動です。新千歳~富良野で概ね1時間30はかかります。それからまた夕張に戻るのに1時間。夕張温泉から長万部~函館で4~5時間・・・函館から鹿部に戻って約1時間20、鹿部~大沼20分ほど、大沼~洞爺湖の昭和新山まで1時間30、~札幌が2時間少々、~小樽40分~新千歳1時間10分ほど。 2)長袖TシャツにGジャンとか、Tシャツに長袖のシャツですね。 3)好き嫌いがあると思いますが、みなさんおっしゃるジンギスカンかなぁ、あとは海鮮物や回転寿司ですかねぇ。 安価に済ますなら、「うおや一丁」(大通西6丁目)か、回転寿司の「花まる」札幌駅上ステラプレイス店なんてどうでしょうか?大通公園はそろそろライラックの花が満開になりそうですよ。

• fanfant
回答No.8

行程の8割はバスの中で過ごす感じですね・・・ バスの中は暖かいので薄着で十分ですが 降りて観光となると風を通さない薄手のジャンパーを 1枚常備しておくといいと思います。 今の服装は札幌ですが、裏地付きのジャケットに長袖ブラウスで昼はちょうどいいです。夕方になると風が冷たくて首にスカーフを巻きたくなります。 ビールが好きなら サッポロビール園でジンギスカンがお勧めですねー。開放的なあの空間でジンギスカンとビール!やっぱり地元の人でもやめられなくなりますね。

• furaibo
回答No.7

(1)とても強烈なスケジュールですね。トイレ休憩と売店以外はすべて車中ではないかというくらいです。ホテル着も暗くなってからになってしまうかもしれません。  自由にできる時間は、早朝しかないでしょう。夕張は昔の炭坑街の雰囲気(もしかしたら、商店街通りがなくなってしまったかもしれませんが・・・)、鹿部は海。セルフオプションが一番印象に残るかもしれません。 (2)服は、薄手の長袖を基準に考えればいいと思います。晴れれば暑いのですが、雨が降るととても寒いです。 (3)ジンギスカンでしょうか?サッポロ、キリン、アサヒとそれぞれがビール園を持っています。でも北海道ならサッポロかな?この3つの中では、レトロな雰囲気 を醸し出しています。北海道で魚を食べるなら、炉端が。キンキ、カレイ、カスベ、ホッケ、シシャモなどがお勧めです。九州・福岡でも知っているような魚は、そちらの方がうまいです。あと、隠れたヒットとしてスープカレーがあります。

• iduki1078
回答No.6

小樽の近くに住んでいます。今年の3月までは函館にいました。 パックツアーとはいえ、結構ハードな旅行ですね。 函館→夕張は長いですね。 函館から札幌までで、6時間くらいでしょうか。 長万部を過ぎたあたりからは何もない道路が続きます(単純に広野とでも言うべき…)から、ちょっと物足りないかもしれませんね。 移動時間に費やす時間はかなりあると思っていいと思います。 現在の服装ですが、相当暑がりな人とか、重労働の人はすでに半袖ですが、それでも上に羽織るものとかは持っていますね。寒がりの人は未だ長袖です。 気温が20度にいったら「今日は暑いね」といえますね。どこもそうですが、昼夜の温度差がまだ激しいです。調節できるジャンバーなど持った方がいいと思いますよ。 函館は風が強いですし、雨が降りやすいので余計に。 北海道ならでは!ですか……。 ジンギスカンとか。海鮮物とか。 函館なら、朝市をお勧めするんですけどね。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/foodindex.html こんなサイトを見つけてみましたので、参考になされてください。

• gentaro
回答No.5

札幌人です。 これはまたずいぶんと移動の多いスケジュールですね。 2日目の夕張-函館-鹿部が一番長いですが高速使うでしょうから6時間バス、というところでしょうか。 5月末の北海道は福岡から見れば「冬」です(笑) 日中日が差していればあたたかく、上着なしでOKですが、風が強いとき、天気が悪かったり冷え込んだりした日は寒いので十分な厚着を用意したほうがいいですよ。 重ね着すれば、暑ければ脱げばいいんですから。風を通さないジャンバーがあればなお良しですかね。 北海道は富良野、札幌、長万部、函館で気温はかなり違うことが多いです。函館は位置的に南でも春は札幌より寒い時が多いです。昼と夜の気温差も激しいので注意。昼間暖かくて薄着して出かけてたら、夜、考えられないくらい寒い、ということも。 食事ですが、私、福岡に2年間住んだことがあるのですが、はっきり言うと魚介類は福岡のほうがおいしいし、種類も北海道と比べ物にならない、と思いました(笑) でも、北海道だけの美味しいものもありますので、ネットで「北海道だけで取れるもの、なおかつ今が旬のもの」を選んで行きましょう。カニ類(毛ガニやタラバ)はもうすぐ旬ですが、あまり安いお店だとロシア産です。ウニは福岡の方だと期待はずれするウニも多いので注意。こちらでも高級品の「エゾバフンウニ」なら大丈夫です。ただ5月末はちょうど魚介類の端境期かもしれません。 人数が多いのでしたら札幌での夕食にジンギスカンはどうでしょうか。ススキノにもおいしい店はあるのですが、北海道で食べたー、という感じがして喜ばれるのが http://www.hokuyo.co.jp/npc/138/jingisuk.html です。中心部からタクシーで3000円弱かかっちゃいますが、夕方早い時間に行けるならおすすめです。 行く前にかならず電話で問い合わせを。帰りはタクシーを呼んでくれます。 すし屋なら http://www.hkdsushi.com/yamada/ をおすすめします。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

1.ほぼ同じコース(逆順を含む)を車で出かけたことがあります。 ほぼ9割が社中でしょう。 2.私が出かけた7-8月ですら.長袖で吸収の阿蘇の近くの方は震えていました(私にフェリーで毛布の所在を聞いた。私は常に毛布持参)。 3.札幌は出かけたことがないので不明。

• mk5352
回答No.3

旅行者の声も参考になれば幸いです。 G・Wに九州から北海道に行ってきました。 交通手段はレンタカーだったので2,3についてのみお答えします。 (2)九州でも夜は冷えるのでやはり長袖は必要と思いま す。ちなみにG・Wに行ったときまだ雪がありまし  たよ。(札幌とか)  場所によっては、スノボやスキーもできるみたい  で。  あとはあちらの天気を参考にされたらよいと  思います。かなり厚着をしていってそれでも寒かっ たのですが、地元の人は薄着だなと思いました。   (3)朝食として食べたのですが、二条市場内にある  海鮮丼がおいしかったです。  ガイドブックに掲載されてたところで、  朝8時には行ったのですが、待ち行列ができていま した。  

回答No.2

こんばんは。初めての北海道旅行ということですが・・・超ハードスケジュールですね。きっと朝も早いし(早いツアーだと7時30分とかありますよ)、バスでの移動時間が多くを占めますが、景色を見るだけでも九州とは違うでしょう。 No.1さんも書いてくださっていますが、はおりものは必要です。綿素材のもので十分です。あと、七分袖のカットソーなんかを1つ荷物に入れておいてもいいでしょう。 あと、札幌のみ夕飯は各自でとのことでしたが、食べ物のことは意外と分かりません。 海鮮類は小樽のほうが美味しいかと思いますし・・・ ただ、お酒が飲めるのでしたら札幌グランドホテルの「オールドサルーン」というバーはお勧めです。 そこでしか飲めない、北海道のイメージのオリジナルカクテルがあります。サービスも行き届いております。 お天気に恵まれますように・・・

• kohagura
回答No.1

(1)でしょうね。この日程だとバスに乗りに行くようなものですね。 (2)最高温度18度最低温度11度 羽織るものは必要ですね。 (3)ジンギスカン ツアーに入っているかな?