• ベストアンサー

5月21日から2泊3日で北海道に行く事になりました。

こちらで色々検索してみましたが、もう少しアドバイスを頂きたく、質問させて頂きたいと思います。 皆様よろしくお願い致します。 格安ツアー旅行なので、強行日程(朝が早くて…)ですが 1日目 函館空港→鹿部温泉→函館の夜景 2日目 函館観光(トラピスチヌ修道院や五稜郭など)大沼公園→長万部→ルスツ→ニセコ→赤井温泉 3日目 小樽観光→札幌観光→新千歳空港 1週間天気予報で見たら、気温は最高21度とありますが、服装に困っています。 やっぱり暖かい服装を持っていく方がいいでしょうか? 高校の修学旅行の時1回行った事があるんですが、恥かしながら余り覚えてないんです。途中で体調を崩してしまって…。 その時も5月だったのですが、夜景を見た時なんかは震えるほど寒かったのだけは覚えてます。 今でもかなり寒いでしょうか? あと、初日、函館空港から鹿部温泉って言う所まで移動するみたいなんですが、かなり遠そうですよね? やっぱりお手ごろツアーだから仕方ないのかもしれませんが、バスでどの位かかるんでしょうか…。 楽しみの方が多いんですが、何か良く見てみると移動が多く、バスで疲れないかな~なんて不安もかなり、です(心配性で…スイマセン)。 何でもいいです、こうゆう点は気をつけた方が良いよ、とか、何でも結構ですので、どうかアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

函館のものです。 函館から鹿部までは1時間くらいで着くと思います。 気温ですが、昨日(16日)はお昼で13度くらいと、かなり肌寒かったです。この時期は日によってはかなり寒くなったりもしますし(曇りがちで日も差さないことも多くなります)、函館山の頂上は本当に身震いする寒さです。カーディガン等を用意するだけではなく、できれば薄手のジャンパーなど、ちょっとした雨風にも対応できるようなものがあればベストですね。 この日程ですと函館市内の観光をする時間が余りないようですので、ベイエリアや元町などをゆっくり散策する時間はないかもしれませんね。ベイエリアでは金森倉庫群あたりのおみやげやさんを見て回って終わり、ということになるのかも。 観光名所といわれるところをぐいぐいと引っ張り回されるお仕着せのツアーですと、函館の良さを味わうことなく終わってしまうかもしれません。 できれば自由行動の時は人が群れていないところまで移動して、函館の空気を感じ取っていただければと思います。たとえば、ベイエリアですとほんの少し海沿いに歩いて緑の島方向に行きますと、基坂の下に出ますから、そこから坂の上の公会堂を見上げた眺めを楽しむとかなさってくださいね。最高に絵になる、函館で屈指の眺めをお楽しみいただけます。 さらに時間があれば、もう数分歩いて緑の島に渡ると、これまたすてきな風景を楽しむことができますよ。 ここがおすすめの理由の一つは、観光客がいないからです。異国の港町風の眺めの中に思いっきり身を置くことができます。

anything
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 思っていたよりかなり寒そうなので、がっちり防寒着をもって行こうと思います。 雨風に対応できるもの…そうですね! 函館山での事を、少し思い出しました。 霧とか風とかで、濡れてかなり寒かったです。 観光のポイントも、とっても参考になりました。 地元の方ならではのご意見で、ありがたいです。 距離的なものも、思っていた程の移動では無かったので(1時間で着く、との事)安心しました。 有難うございました! では、行って来ます!!

その他の回答 (2)

  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.3

夜景を見に行くときは山頂だと夏でも結構冷たい風が 吹いています。 体に悪いですからホテルに入った後タイツを履いて 風を通さないようなジャンパーを持参したほうがいいですよ。 GWのとき関東の友人が来ましたが気温が15度ぐらい差が有りかなり寒く感じたようです。 あまりにも寒くてパンスト2枚履きしてました(^^;

anything
質問者

お礼

>タイツを履いて 風を通さないようなジャンパーを持参したほうがいいですよ このアドバイス、大変参考になりました! 京都在住で、こっちの気温が結構暑いんで、北海道は寒い、とは判っていてもどれ程寒いのかな~って感じで イメージが沸きませんでした。 なので、ホテルからは厚着をして出陣!と考える余裕、無かったです…。 これ、是非参考にさせて頂きます。 ババシャツも持っていった方が良いみたいですね。 こちらで伺ってよかった! ビニールのジャンパーは、必ず持って行くことにします。 高校の時のうっすらとした記憶が少しだけ蘇ってきました。霧と風でとっても山頂が寒かったという事を…。 がっちり防寒着を持って、行って来ます! 有難うございました!!

  • gentaro
  • ベストアンサー率47% (105/221)
回答No.1

東京あたりの感覚で言うと「寒い」です。 日中が21でも夜は山間部だと平気で3度とかありますよ。 厚着しても暑けりゃ脱げばいいんですから肌着やセーター、ジャンバーなど持って行きましょう。ちなみに北海道人は寒がりなので5月末なら東京の「冬着」です。 とにかく外と中の気温差があるので「風邪」に注意。 函館-鹿部はバスでも1時間半もあれば行くでしょう。地図では離れていても車、信号がが少ないですから。夜なら車で1時間かからないです。 赤井温泉(赤井川温泉だと思うのですが)付近も寒いですよ(笑) ニセコは山頂にまだ雪がたっぷりありますね。5月連休までスキーができる地域ですから。

anything
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 さ…3度ですか?!  それは寒そうです…。 京都に住んでおりまして、こっちはとても暑く感じてますので、かなり気温差がありそうですね。 出る時はそんなに厚着出来ないから、とにかくスグに着れる上着を1枚多く、セーターも持っていこうと思います。 おまけに風邪も引きやすい体質なので…。 スイマセン、赤井川温泉の間違いでした。 想像してたよりかなり寒そうなので、心して準備しようと思います。 スキーがまだ出来る程とは…ビックリです。 こちらで伺って良かったです。 有難うございました!! 行って来ます!

関連するQ&A

  • 8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。

    8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。 過去の質問も色々と拝見しながら考えてみたのですが、迷っている点について、ご意見をお聞かせ下さい。。 1日目:函館空港・昼前着~函館見学・夜景見学~函館or湯の川温泉(泊) 2日目:函館朝市見学~函館or湯の川温泉発~(大沼公園~長万部)~洞爺湖or登別温泉(泊) 3日目:洞爺湖or登別温泉発~美瑛・富良野観光(泊) 4日目:美瑛・富良野観光~旭川空港or新千歳空港・夕方発 今回のポイントとしては富良野・美瑛の自然を味わう+函館の夜景としてみました。 札幌や小樽は以前、いったことがあるのですが特別観光は考えていません。 以下の点についてご意見をお聞かせ下さい。 (1)函館~移動について。 移動距離に不安を感じいつも函館を外してしまっていたのですが、一度は行って見たいかなという気持ちがあり、今回はいれてみました。 朝市見学後に移動をと考えているのですが、レンタカーと電車とどちらがよいか迷っています。。 車移動で5、6時間ということですが、途中、大沼公園や長万部に立ち寄りながら移動も観光とすれば楽しめるか。電車で3時間位ということでパッと移動して宿泊先近郊でゆっくりするか。 (2)1、2日目の宿泊先について。 1日目:函館or湯の川温泉どちらがおすすめですか?夜景を見たいと思っています。温泉という言葉にひかれるところもあるのですがそこまですすめでなければ函館の方が便利でしょうか? 2日目:函館からの移動後、洞爺湖で花火を見るか、3日目の移動を考え登別まで行ってしまうか。花火は魅力的ですが温泉としては登別の方がよいとも聞きますが。 (3)3日目のルート・4日目の出発空港について。 一日使える日なので富良野・美瑛を観光したいと思います。 洞爺湖or登別から旭川に向かい南下する形で美瑛・富良野を観光し、4日目は新千歳空港へ向かうか、洞爺湖or登別から北上する形で富良野・美瑛を観光し。4日目は旭川空港へ向かうか。空港発は夕方を考えているのでそれまでは3日目に見ていない富良野・美瑛を観光したいと思います。 参考になるかわかりませんが、、過去には二泊三日で旭川IN~美瑛・富良野~札幌~小樽~新千歳OUT、同じく二泊三日で女満別IN~網走~羅臼~屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖~釧路湿原~釧路OUT、すべてレンタカーで回ったことがあります。 旅行会社のパンフレットをあれこれみていたらどうするのがいいのかわからなくなってしまい、ついに7月にもなり、旅行手配が心配になり、、皆様からのご意見をよろしくお願いします(><)

  • 北海道2泊3日レンタカープラン

    函館の夜景を見ることが第一条件です。 函館2泊ではつまらないので、頑張って函館と小樽を回りたいと 思っています。(もしくは、函館+αどこでもいいです) でも、函館~小樽って300kmもあるのですよね。 レンタカー移動で、どれくらいの時間がかかるのか心配です。 本当は富良野へも行きたかったのですが、日数的に厳しい ので、函館の夜景と富良野のどちらをとるかで、函館の夜景に 決めました。 函館空港と、新千歳空港を利用することになりますが、両方を 回るのに、到着空港は函館にし、新千歳空港は出発にするのと その逆とで迷っています。 理由は、到着を函館にすると時間の割り振りがしやすいけれど 帰りは宿泊先の小樽から新千歳空港までやや遠いのがネックで、 到着を新千歳にすると、帰りの函館観光は空港から近いので、 帰りの飛行機の時間を気にせず、また、最後に長距離運転すること なく空港に行くことができるので、安心かな、と思ったからです。 やはり到着を函館にして、下記に書いたような感じで巡るのが いいと思いますか? 1日目 函館観光(到着後ランチ、五稜郭・トラピスチヌ修道院・     湯の川温泉日帰り入浴、夜景鑑賞)函館泊    (羽田6:30~8:00発、または10:00~11:30発) 2日目 函館朝市観光後、移動(小樽へ)小樽泊 3日目 小樽メイン、札幌少々→空港へ(18:00~19:55発) 何かこの日程についてアドバイスがありましたらお願い致します。 また、小樽以外で、この日程に組み込めそうなプランが ありましたら教えて下さい。

  • 9月北海道2泊3日プランチェックお願いします

    9月中旬の平日に、母と2人で2泊3日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、母も私も車が運転できないので、移動は全て電車やバスなどになります。 変なプランになっているかもしれないですが、アドバイスお願い致します。 絶対に行きたいところ ・登戸温泉「海の別邸ふる川」で1泊 ・函館観光&夜景 ・旭山動物園 できたら行きたいところ ・美瑛の「青い池」 ・紅葉が始まっているなら一目見たい ・北海道の高原や湖など空気の良い所で、のどかにご飯かおやつを食べたい プランA(電車などのスケジュールは一応調べ済みのプラン) 1日目【観光:旭山動物園、時間あれば新千歳空港をブラブラ?】 羽田空港~旭川空港~旭山動物園~新千歳空港または南千歳(送迎タクシー)~支笏湖畔「水の謌」宿泊? ※宿泊地は他のところにするかもしれません。どこかおすすめあれば教えてください。 2日目【観光:支笏湖朝に泊まった場合は朝の散歩、登別移動の間にどこか寄り道して観光?、登別温泉少しブラブラ】 (泊まった場合)支笏湖~新千歳空港または南千歳~登別温泉「心のリゾート 海の別邸ふる川」宿泊 3日目【観光:函館朝市、函館市内観光&夜景】 登別~函館~函館空港~羽田空港 プランB 1日目【観光:旭山動物園、時間があれば登別温泉のまわりブラブラ】 羽田空港~旭川空港~旭山動物園~登別温泉「心のリゾート 海の別邸ふる川」宿泊 2日目【観光:支笏湖畔「水の謌」でランチ&支笏湖を見る?、函館夜景】※2日目のプランがかなり微妙です… 登別~支笏湖ホテルでランチ&温泉?~函館泊 3日目【観光:函館市内観光、時間があれば大沼まで足をのばす】 函館~函館空港~羽田空港 プランC 1日目【観光:旭山動物園、富良野・美瑛のスポットいくつか、美瑛の「青い池」は必ず行く】  ※富良野は季節的にどうなんでしょうか? 羽田空港~旭川空港~旭山動物園~富良野・美瑛ちかくに宿泊 ※宿泊先にメドがたってません。 2日目【観光:富良野・美瑛スポットいくつか?、登別少しブラブラ?】 富良野・美瑛~登別温泉「心のリゾート 海の別邸ふる川」宿泊 ※美瑛から登別への電車&バスを使っての行き方が分からないのですが、一度札幌にでないと駄目なのでしょうか? 3日目【函館観光、函館夜景】 登別→函館→函館空港 一人で考えれば考えるほど、煮詰まってきてしまいました。 これらのプランで観光は十分に盛り込めているでしょうか? またどのプランを軸にしたらいいと思いますか? ここは、こちらのスポットに変えたほうがいいとか、ここに寄ったらいいなど、お薦めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10月初めの北海道2泊3日の道南旅行について

    初めての北海道旅行でわからないことだらけです。 ご存知の方ご返答よろしくお願い致します。 10月初めに2泊3日レンタカー付きの北海道旅行へ行きます。過去の質問などを見ながら予定を立てました。 しかし、大体行きたいところはかたまったのですが、食事などが決まりません。以下の点をふまえてアドバイスをお願い出来ないでしょうか? (1)服装は長袖1枚にはおるもので大丈夫でしょうか?厚手の上着は必要でしょうか? (2)おいしいお寿司とジンギスカンとカニが食べたいと思っているのですが、このプランのどこに組み込んだら効率よく回れるのかがわかりません。 (3)函館から積丹を通って、小樽へ行きたいのですが、道がよくわかりません。どのルートで行ったら速いのか・お奨めのルートを教えて下さい。 (4)3日目の札幌観光が時間がたくさんある割には、どこへ行って良いのかわからないので、どこか良い観光スポットがありましたら教えて下さい。 [想定のプラン] 1日目:函館空港11:30着 →大沼公園、函館牛乳、トラピスチヌ修道院を見学し、 →宿泊予定のホテル函館ロイヤルに車を泊め、 →函館元町・ベイエリアの散策 →20時ホテル発の函館山夜景バスで山頂まで行き、  夜景観賞 2日目:函館から小樽まで移動 →函館朝市を見学 →国道5号を北上し、お昼を途中の八雲でハーベスター八 雲か長 万部のカニめしを食べ→共和→岩内に出て積丹 を通って小樽へ。 3日目:千歳空港20:30発の飛行機<札幌観光> →小樽→札幌へ。 →札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎、北海道大学の見学な ど札幌観光。お昼はすみれでラーメン。 良い北海道旅行にしたいので、ご協力よろしくお願い致します。      初めての北海道旅行なので、わからないことだらけです!ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 2泊3日で北海道旅行へ行く予定です。ルートについて意見をお聞かせ下さい

    千歳空港12:40着→登別泊→函館泊→函館空港13:40 レンタカーにて移動 だけ決まっていますが、車でのどれくらい時間がかかるのかとかよくわかりません、おすすめルート、おすすめスポットなどがありましたら、教えてください。 今考えているのは、 初 日 札幌で遅い昼食(ジンギスカン)を食べ、札幌観光、支笏湖観光をして     登別温泉へ     希望としては、出来れば小樽か富良野とかどちらかを観光して、登別温泉に行きたいのですが厳しいでしょうか? 2日目 登別温泉の地獄谷見物をして、洞爺湖、昭和新山観光     昼食は長万部で蟹料理を食べる。     今の時期は蟹は時期はずれなのでしょうか?        函館で夜景を見る  3日目 朝市にてお買い物、函館観光 昼食函館ラーメンを食べる     空港へ と考えているのですが、女2人旅で、私一人で運転するのですが、きつい計画でしょうか?

  • 北海道のこと、教えてください

    来週末(27日~30日の3泊4日)、生まれて初めて(!)北海道を旅行することになりました。 何しろこちらは九州・福岡! かなり大袈裟ではありますが、感覚的には海外旅行みたいなものなんです。(^^ゞ パックツアーで、大まかなコースは   1日目:新千歳空港⇒富良野⇒美瑛⇒夕張温泉泊   2日目:⇒長万部⇒函館⇒鹿部温泉泊   3日目:⇒大沼公園・昭和新山⇒札幌泊   4日目:⇒小樽⇒千歳⇒新千歳空港 となっています。 それで、質問は3つです。 (1)道内の移動は全てバスなのですが、  やはり行程の半分くらいは移動時間になってしまうのでしょうか? (2)現在の福岡は、昼間は半袖で十分なくらいなのですが、  この時期の北海道の皆さんの服装は? (3)3日目の札幌のみ夕食を各自でとらなければならないのですが、  北海道ならでは!のもの(ラーメン以外)で、  地元の方が薦めるお店を教えて頂ければと…。 いずれも自分なりに調べては見たのですが、やはりガイドブック等の情報よりも、地元の方の"生の声"を聞きたいと思って、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 11月30日から5泊6日の北海道新婚旅行のプランについて

    韓国の大切な友達が、新婚旅行に北海道を計画しています。 ぜひ満喫してもらいたく、できる限りアドバイスをしてあげたいので、お力をお借りできればと投稿しました! 日程は、11月30日~12月5日に5泊6日です。初めての北海道です。 5泊6日とかなり日数があるので、かなり満喫できると思うのですが どのようなルートで、どのような日程がおすすめでしょうか? またおすすめのグルメ、ホテルなども教えていただけたら幸いです。 交通手段は、JR、市電、バスなどの公共交通機関をすすめる予定です。 (到着は千歳空港とのことです。) 友達の予定訪問場所は、札幌、小樽、登別、函館です。 宿泊は、登別と函館だけは絶対に外したくないそうです。 観光では、函館を一番楽しみにしています。 旅行のテーマは、グルメ、温泉、夜景、函館観光です。 (ちなみにおまりお酒は飲みません) 私が思いつく(おすすめしたいと思っている)のは、 ・札幌のラーメン街(すすきののラーメン横丁は評判がよくないのでNGですが) ・ジンギスカン、いかそうめん ・函館の夜景、温泉、朝市(海鮮丼)、五稜郭 ・登別の地獄谷、温泉 ・異国情緒の小樽の街 ・サッポロファクトリー ぐらいです。 とても大切な友達なので、ぜひぜひよろしくアドバイスをお願いします!!

  • 4月中旬函館2泊3日

    こんにちは、お世話になります。 4月の中旬頃、道内での所要の後に函館に行きます。 北海道へは度々仕事や旅行で訪問していますが、函館は初めてです。 完全なオフシーズンですが、今回ゆとりの時間が取れたので行ってみたいと思った次第です。 1日目:JR→(大沼公園?)→函館駅着(ラビスタ泊?)     *出発は室蘭or苫小牧予定で朝8時位にはJRに乗れそうです。 2日目:函館観光→夕方湯の川温泉へ(渚亭泊?) 3日目:15時の函館空港発の飛行機で帰路 宿は、クチコミからこの2軒にしようかな?と思いました。 一日は温泉のあるところに宿泊したいと思っています。 移動は全て公共交通機関です。 1、他にお勧めの宿はありますか?(観光しやすい場所等) 2、4月でも函館山の夜景は見られますか? 3、トラピスチヌ修道院に3日目空港に行く前に寄る時間はありますか? 4、可能なら大沼公園で写真を撮りたいのですが、1日目に入れるのは厳しいですか? 5、お勧めの食べ物や何か情報があれば宜しくお願いします。 ちなみに30代前半の女一人で健脚です(笑)寒さは全然平気です。 色々質問しましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 北海道の函館の事で教えて下さい

    数ヶ月前に色々教えていただきましたが今週末に函館旅行が決定しました 私==35歳、男、一人旅 宿泊=空港からシャトルバスで大森町下車すぐの所です。(食事無し) 移動=バス、電車、(タクシーは出来るだけ避けたい) 日時=土曜の午後2:30に函館空港着、日曜の午後3:00に函館空港発 観光=五稜郭、函館山、夜景、函館市内観光 食事=お寿司、ラーメン 大好きです。(ビールも好きですが食事を優先) 行動=夜は12時頃に寝て朝6時前から置きだすタイプです。 おおざっぱな予定。 1日目、空港->ホテル(午後3時頃)->市内観光しながら函館山に向かう     ロープウエイで山に登って夜景を見る。     市内の夜景などを見てから路面電車でホテルに帰る。 2日目、ホテル->朝市->市内観光->五稜郭->空港 教えて頂きたい事ですが 函館山~路面電車の松風町の間で持ち帰りのお寿司は無いでしょうか? ホテルで夜中に摘んでみたいので、、 宿泊先から海までが歩いて行ける距離のようなので二日目の朝に散歩がてら 見に行こうかと思いますが朝6時前後の海って寒くて暗いでしょうか? 服装は、真冬の様にマフラー、手袋、ホッカイロ等が必要でしょうか? 今週末と言う事で後三日しな無いのですが、 お勧めの場所などがありましたら教えて下さい。 一人旅な物で飛行機と宿泊先以外は変更が自由です。 宜しくお願い致します。

  • 4月上旬の北海道旅行について教えてください

    福岡在住です。 4月上旬にグルメと観光をメインに北海道へ家族旅行に行きます。 家族6名、うち免許所持者5名(雪道経験者1名)です。 質問(1) 移動はレンタカーとJRのいずれが便利でしょうか? 質問(2) 順路(1)と(2)のいずれがベターでしょうか?              日程的にタイトであれば小樽はパスしようと思っています。 ご意見よろしくお願いします。 順路(1)  初日  福岡~11:50函館空港~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  2日目 湯の川温泉~函館(朝市)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~小樽(昼食・市内観光)~札幌(サッポロビール園または           キリンビール園) 宿泊  4日目 札幌(朝市・市内観光)~新千歳空港14:10 順路(2)  初日  福岡~12:00新千歳空港~札幌(市内観光) 宿泊  2日目 札幌(朝市)~小樽(市内観光・昼食)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  4日目 湯の川温泉~函館(朝市・市内観光)~函館空港12:35