• ベストアンサー

5月21日から2泊3日で北海道に行く事になりました。

こちらで色々検索してみましたが、もう少しアドバイスを頂きたく、質問させて頂きたいと思います。 皆様よろしくお願い致します。 格安ツアー旅行なので、強行日程(朝が早くて…)ですが 1日目 函館空港→鹿部温泉→函館の夜景 2日目 函館観光(トラピスチヌ修道院や五稜郭など)大沼公園→長万部→ルスツ→ニセコ→赤井温泉 3日目 小樽観光→札幌観光→新千歳空港 1週間天気予報で見たら、気温は最高21度とありますが、服装に困っています。 やっぱり暖かい服装を持っていく方がいいでしょうか? 高校の修学旅行の時1回行った事があるんですが、恥かしながら余り覚えてないんです。途中で体調を崩してしまって…。 その時も5月だったのですが、夜景を見た時なんかは震えるほど寒かったのだけは覚えてます。 今でもかなり寒いでしょうか? あと、初日、函館空港から鹿部温泉って言う所まで移動するみたいなんですが、かなり遠そうですよね? やっぱりお手ごろツアーだから仕方ないのかもしれませんが、バスでどの位かかるんでしょうか…。 楽しみの方が多いんですが、何か良く見てみると移動が多く、バスで疲れないかな~なんて不安もかなり、です(心配性で…スイマセン)。 何でもいいです、こうゆう点は気をつけた方が良いよ、とか、何でも結構ですので、どうかアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

函館のものです。 函館から鹿部までは1時間くらいで着くと思います。 気温ですが、昨日(16日)はお昼で13度くらいと、かなり肌寒かったです。この時期は日によってはかなり寒くなったりもしますし(曇りがちで日も差さないことも多くなります)、函館山の頂上は本当に身震いする寒さです。カーディガン等を用意するだけではなく、できれば薄手のジャンパーなど、ちょっとした雨風にも対応できるようなものがあればベストですね。 この日程ですと函館市内の観光をする時間が余りないようですので、ベイエリアや元町などをゆっくり散策する時間はないかもしれませんね。ベイエリアでは金森倉庫群あたりのおみやげやさんを見て回って終わり、ということになるのかも。 観光名所といわれるところをぐいぐいと引っ張り回されるお仕着せのツアーですと、函館の良さを味わうことなく終わってしまうかもしれません。 できれば自由行動の時は人が群れていないところまで移動して、函館の空気を感じ取っていただければと思います。たとえば、ベイエリアですとほんの少し海沿いに歩いて緑の島方向に行きますと、基坂の下に出ますから、そこから坂の上の公会堂を見上げた眺めを楽しむとかなさってくださいね。最高に絵になる、函館で屈指の眺めをお楽しみいただけます。 さらに時間があれば、もう数分歩いて緑の島に渡ると、これまたすてきな風景を楽しむことができますよ。 ここがおすすめの理由の一つは、観光客がいないからです。異国の港町風の眺めの中に思いっきり身を置くことができます。

anything
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 思っていたよりかなり寒そうなので、がっちり防寒着をもって行こうと思います。 雨風に対応できるもの…そうですね! 函館山での事を、少し思い出しました。 霧とか風とかで、濡れてかなり寒かったです。 観光のポイントも、とっても参考になりました。 地元の方ならではのご意見で、ありがたいです。 距離的なものも、思っていた程の移動では無かったので(1時間で着く、との事)安心しました。 有難うございました! では、行って来ます!!

その他の回答 (2)

• fanfant
回答No.3

夜景を見に行くときは山頂だと夏でも結構冷たい風が 吹いています。 体に悪いですからホテルに入った後タイツを履いて 風を通さないようなジャンパーを持参したほうがいいですよ。 GWのとき関東の友人が来ましたが気温が15度ぐらい差が有りかなり寒く感じたようです。 あまりにも寒くてパンスト2枚履きしてました(^^;

anything
質問者

お礼

>タイツを履いて 風を通さないようなジャンパーを持参したほうがいいですよ このアドバイス、大変参考になりました! 京都在住で、こっちの気温が結構暑いんで、北海道は寒い、とは判っていてもどれ程寒いのかな~って感じで イメージが沸きませんでした。 なので、ホテルからは厚着をして出陣!と考える余裕、無かったです…。 これ、是非参考にさせて頂きます。 ババシャツも持っていった方が良いみたいですね。 こちらで伺ってよかった! ビニールのジャンパーは、必ず持って行くことにします。 高校の時のうっすらとした記憶が少しだけ蘇ってきました。霧と風でとっても山頂が寒かったという事を…。 がっちり防寒着を持って、行って来ます! 有難うございました!!

• gentaro
回答No.1

東京あたりの感覚で言うと「寒い」です。 日中が21でも夜は山間部だと平気で3度とかありますよ。 厚着しても暑けりゃ脱げばいいんですから肌着やセーター、ジャンバーなど持って行きましょう。ちなみに北海道人は寒がりなので5月末なら東京の「冬着」です。 とにかく外と中の気温差があるので「風邪」に注意。 函館-鹿部はバスでも1時間半もあれば行くでしょう。地図では離れていても車、信号がが少ないですから。夜なら車で1時間かからないです。 赤井温泉(赤井川温泉だと思うのですが)付近も寒いですよ(笑) ニセコは山頂にまだ雪がたっぷりありますね。5月連休までスキーができる地域ですから。

anything
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 さ…3度ですか?!  それは寒そうです…。 京都に住んでおりまして、こっちはとても暑く感じてますので、かなり気温差がありそうですね。 出る時はそんなに厚着出来ないから、とにかくスグに着れる上着を1枚多く、セーターも持っていこうと思います。 おまけに風邪も引きやすい体質なので…。 スイマセン、赤井川温泉の間違いでした。 想像してたよりかなり寒そうなので、心して準備しようと思います。 スキーがまだ出来る程とは…ビックリです。 こちらで伺って良かったです。 有難うございました!! 行って来ます!