• ベストアンサー

短期バイトで運送業者の仕分け作業

まだ受かっていませんが…運送業者の仕分け作業を選択しました。具体的にどのようなところで、どういう風に作業しますか? 母も若い頃バイトで仕分け作業をしたそうですが、倉庫の中で暑くて大変だったと聞きました。私は小柄で体力も自信がありません。(何年も走り込みはしています) 朝食も毎日食べていますが、何かある日は緊張してあまり食べられないので、少し不安です。 14:00~19:00の5時間です。 運送業者の仕分け作業ですから、ダンボールなど重いものばかりですよね?よく分かっていないので、そういうところで仕事をしていたという方は教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

短期の仕分け、ヤマトと佐川と福山で経験ありです。 ヤマトは、機械化されていて荷物はあまり重く有りませんが、とんでもない量の荷物をこなすことになります。力仕事よりも、判断力のほうが必要で疲れます。 佐川はヤマトがアマゾンの荷物を断ったせいで、いまは凄い量があると思います。ヤマトに比べると重くて大きいものも扱うので、機械化できてない部分があって、疲れます。 福山はおそろしく思い荷物を扱います。携帯電話3個分ぐらいなのに、腰を痛めるようなものとか、日本酒のパレットなど厄介なものが多く、重いものが多いです。そのかわり数量はヤマトに比べると少ないのですが、体力を奪われるので疲れます。 小柄ならヤマトは向いているとはいえますが、単純作業ほどきつい仕事はありませんね。

vumoc4ear4
質問者

お礼

細かく教えて頂いて助かりました。 私の母も若い頃ヤマトで仕分け作業をしたことがあるそうですが、辛いと感じなかったそうで、夏休みは毎日行っていたそうです。ビックリです。昔は易しかったのでしょうか? 判断力、ですか。悪くはないと思いますが良いかと聞かれると「はい」とも言えません。普通です。 受かっていないのですが、受かるように体力作りなど頑張ります!回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• shorinji36
回答No.2

佐川は荷物でブン殴られます。

vumoc4ear4
質問者

お礼

それ、本当ですか?Σ(゜д゜;) 大丈夫でしたか? 回答ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.1

ヤマト運輸はまだ比較的楽ですが佐川急便はブラックです。

vumoc4ear4
質問者

お礼

それなら少し安心です。私は佐川ではなくヤマトなので。 具体的にどうブラックなのかも回答して頂けると助かります。