• ベストアンサー

短期バイトで運送業者の仕分け作業

まだ受かっていませんが…運送業者の仕分け作業を選択しました。具体的にどのようなところで、どういう風に作業しますか? 母も若い頃バイトで仕分け作業をしたそうですが、倉庫の中で暑くて大変だったと聞きました。私は小柄で体力も自信がありません。(何年も走り込みはしています) 朝食も毎日食べていますが、何かある日は緊張してあまり食べられないので、少し不安です。 14:00~19:00の5時間です。 運送業者の仕分け作業ですから、ダンボールなど重いものばかりですよね?よく分かっていないので、そういうところで仕事をしていたという方は教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

短期の仕分け、ヤマトと佐川と福山で経験ありです。 ヤマトは、機械化されていて荷物はあまり重く有りませんが、とんでもない量の荷物をこなすことになります。力仕事よりも、判断力のほうが必要で疲れます。 佐川はヤマトがアマゾンの荷物を断ったせいで、いまは凄い量があると思います。ヤマトに比べると重くて大きいものも扱うので、機械化できてない部分があって、疲れます。 福山はおそろしく思い荷物を扱います。携帯電話3個分ぐらいなのに、腰を痛めるようなものとか、日本酒のパレットなど厄介なものが多く、重いものが多いです。そのかわり数量はヤマトに比べると少ないのですが、体力を奪われるので疲れます。 小柄ならヤマトは向いているとはいえますが、単純作業ほどきつい仕事はありませんね。

vumoc4ear4
質問者

お礼

細かく教えて頂いて助かりました。 私の母も若い頃ヤマトで仕分け作業をしたことがあるそうですが、辛いと感じなかったそうで、夏休みは毎日行っていたそうです。ビックリです。昔は易しかったのでしょうか? 判断力、ですか。悪くはないと思いますが良いかと聞かれると「はい」とも言えません。普通です。 受かっていないのですが、受かるように体力作りなど頑張ります!回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

佐川は荷物でブン殴られます。

vumoc4ear4
質問者

お礼

それ、本当ですか?Σ(゜д゜;) 大丈夫でしたか? 回答ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

ヤマト運輸はまだ比較的楽ですが佐川急便はブラックです。

vumoc4ear4
質問者

お礼

それなら少し安心です。私は佐川ではなくヤマトなので。 具体的にどうブラックなのかも回答して頂けると助かります。

関連するQ&A

  • 短期バイトを辞めたいです

    私は今年で大学2年生になるのですが、まだ一度もバイトをしたことがありません 大学に入学したものの周りにあまり馴染めず、授業も難しく、精神的に疲れてしまい 心療内科に秋くらいまで通っていました 親にたくさん迷惑をかけているので、春休みの間くらいは短期のバイトをしようと決めました それでたまたま地元の友達が一緒にしようと誘ってくれました 仕事は運送会社の倉庫内作業(荷物や学生服の仕分け)で、 勤務時間は9時~18時30分、期間は3月いっぱい、休みは日曜と他要相談、 時給もよく、女性にも出来る簡単な仕事ですと書いてあったので応募しました その運送会社の倉庫が自宅の近くにあったのでちょうどいいと思ったんです そして面接も受かり、3月から頑張ろうと思っていたのですが、 昨日説明会のようなものに行ってきて辞めたくなってしまいました まず勤務地が近くの運送会社の倉庫ではなく自宅から遠い違う会社の倉庫で、 休みも日曜以外はないうえに4日ある日曜日の内、2日普通どおり働いてもらうと言われました 作業内容も複雑で忙しそうでした 面接のときは簡単な仕事と言われたのに説明会では、仕事は正直言って忙しいと言われました ちょっと話が違うので辞めたいのですが大丈夫でしょうか? 1ヶ月くらい我慢しろと思われるかも知れませんが、4月から始まる大学のことを 考えると辛くて出来そうにありません

  • 立ち仕事のバイト疲れを少しでも軽減したい

    倉庫で検品や荷降ろしのバイトをしています ただ立ち仕事なだけではなく 一日中広い倉庫内から商品を集めてダンボールに詰めて 発送すると言う作業をしるので 終了時間の頃には足が熱くなって、じんじん痛くなります。 今のままではバイトを続けていく自信がありません どうにかして工夫で改善する方法は無いでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 誰にでも出来る簡単軽作業?

    こんにちは 引越し 配送助手 倉庫内径作業 に「誰にでも出来る簡単軽作業!」とかいてあるアルバイト情報は体力に自身がない人でも出来るのでしょうか? 確か登録制のバイトでした。ちなみに男性歓迎!と書いてあったのですがやはり体力にあまり自信がない人は止めた方が良いのでしょうか?どなたか経験者の方がいたらアドバイスを頂きたいです。株サンレ○ィースという会社でした。あと社員の評判が悪い登録制の会社など教えて頂けたら有難いです。御忙しい所すいません。

  • 本の仕分けのバイトについて

    短期で本の仕分けのバイトをしてみようと思ってます。業務内容の説明では「本を仕分けるカンタンなお仕事です」と書いてあるんですが、ここの質問などをみてみると「運送物の仕分けのバイトは体力がいる」といった意見を目にしますが、本の仕分けのバイトも運送物の仕分けのように体力が必要なんでしょうか?(体力にはあまり自信がないもので) 経験者、知人に経験者がいる方、教えてください。

  • 倉庫作業、包装作業の履歴

    大手企業の「倉庫の求人」があったので 履歴書を作成しています。 しかし、志望動機が思いつきません。 正直、家から職場までが近い、時給が良い、休みがシフト制である。 その条件から求人を選んだのですが やっぱり履歴書には「志望動機」たるものが必要ですよね。 倉庫作業をしたかった、という気持ちはなく ただ、体力には自信があるし 給料も良いし でも裏作業だけど ここで働きたいと思った だけでした。 内容は 梱包、倉庫作業などだと思います。 事務を選ばず、なぜこっち方面に来たの?と言われて 「給料と場所が良かったから」とはいえません。 変な質問ではありますが、 倉庫作業の求人に良い志望動機を教えていただけないでしょうか。

  • 軽作業って具体的に言うと?

    高校2年になります 親孝行したいので、バイト始めてみようと思いました コミュニケーションには特に不得手はないんですが 初めてなので何かと不安です。なので 体力と根性なら自信がありますし、時間もあるので 対人関係が少ない肉体労働か軽作業バイトをやろうと思うのですが 具体的にいうと、どういう店にいけば募集してるんですか?

  • オモシロ短期バイトの経験談聞かせてください!

    こんにちは。 今回転職したのですが、退職と新しい会社の勤務開始が少しずれ、今月いっぱい空くことになりました。 そんなわけで、暇があるので何か単発のバイトでもしようと思います。 私が勤務可能な期間で、なおかつ私が働ける仕事があまりみつからないのですが(30日未満の日雇い派遣ができる条件に当てはまらないので、派遣ではなく直接雇用の仕事か、業務委託でないとだめなようです) 今のところ、 ・倉庫内軽作業(どんな業種で何をやるか、求人にははっきり書かれていません) ・什器搬入出作業(夜勤) ・ティッシュ配り ・マネキン ・引越屋 というのが応募できそうな職種です。 この中で、引越屋とティッシュ配りとマネキンは、学生の頃少しやったことがあります。 せっかくなので、やったことがない仕事をやってみたいのですが、いわゆる軽作業と募集されている仕事は実際どんなことをするのでしょうか? 中には面接ナシ、なんていうのもあって興味津津です。 什器搬入出作業というのも、別の質問でさせていただいたのですが、いただいた回答をみる限り、男性並みの体力・腕力がないと務まらない仕事の様子なので、一般的な30代女性、健康で体力気力に不安はないが、男性と同じ身体能力のアスリートというわけでもない自分では足手まといになるのでは?と思っています。 ずっと同じ作業をするような仕事など、定職にはできないけれどやってみたら話のネタになりそうな仕事や、単発バイトだからこそのオモシロ職種など、みなさんのご経験を是非お聞かせください! 昔友達から聞いたのだと、体育館のような倉庫でただひたすら業務用肉まんの積み重なったパレットを仕分けしていくというバイトや、クリスマスケーキに人形などを乗せるバイトというのが、短期ならではで面白そうだなと思いました。 ちなみに、ここでいう面白いとは、やりがい、とか、楽しい、とかそういうポジティブなものでなくて良いです!むしろ、これはずっとはできない、こんな大変だった…というような、短期という事情がなければできないような仕事の経験談も伺いたいです。 宜しくお願いします!

  • 大型家電店でのバイト

    商品荷受作業・商品運搬・品出し作業のバイトをされた方、具体的な仕事の流れや体力的なもののお話を聞かせて頂きたいのですが・・・ 時間は朝から夕方の6時間くらいのようです。大型店の場合、働き通しになるのでしょうか?(あまり体力に自信が無いので。30代後半の女性です。)

  • 中卒ニート。初めてのバイト。

    19歳の中卒でニート歴今年で5年目になります。 このままじゃだめだと思ってて初めてバイトをしたいとは思ってるんですが、家に引きこもってた時期が長く仕事経験もないのでコミュニュケーションや体力的・精神的に長く続くか不安です。 バイトは接客業じゃなく倉庫内とかの仕事がいいんですがいざ電話しようと思っても緊張してかけることができません。 どうすればいいでしょうか。アドバイスください。

  • 軽作業のアルバイトについて

    僕は男子高校2年生です。夏休みにの間にアルバイトをしようと思っていて、今軽作業のバイトが良いと思っています。 そこで質問なのですが軽作業のアルバイトとは具体的にどんなことをするのでしょうか? また僕は体力も力も強い方ではないのですが大丈夫なのでしょうか? ご解答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう