• ベストアンサー

アルバイトの履歴書

現在、高校二年生のものです。 アルバイトをしようと思い、面接の申し込みの電話をしたのですが、 その時に「履歴書をお持ち頂いてから面接の日時を連絡致します。」 といわれたのですが、履歴書は直接店舗に持っていき、担当の方に渡してくださいという意味でしょうか。募集要項には郵送も可能と書いてありますがどちらが良いのでしょう? ちなみに大手レンタル店です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

どちらが良いかとが気になるようでしたら、 直接店舗に持っていった方がいいです。 どういうことかというと、実際にはange217 さんが 面接申し込みの電話をした時点から「面接」が始まっているものと思って下さい。 (この場合は大企業にはあてはまりませんが) 電話でのあなたのしゃべり方等はチェックされています。 さらには電話をかける時間帯なども考慮されてしまっているかもしれません。 (店舗のピーク時はさけなくてはいけません。 例えば飲食店等の場合は昼食、夕食時は避けるべきです。) さらに直接店舗に持っていった場合には、その姿勢も見ています。 高校生であれば、制服でも可能でしょうか。 さらに私の場合は履歴書で内容ではなく必ずチェックする点があります。 それはどこかというと、3つ折りにするような場合、 きっちりと折れているか、写真はまっすぐにサイズ通りに貼られているか。 好ましくはありませんが、内容が修正されていた場合に正しく修正されているか。 (修正するものを提出することはあまり好ましくはありませんが、 正しい修正の仕方を知っておくことも重要ですから) こういったことがきっちりとできないと、それは仕事もきっちりとこなせないと判断します。 なので、私の個人的な見解では、直接持っていった方がいいと思います。

ange217
質問者

お礼

ありがとうございました。 直接店舗へ持っていきました。 礼儀作法もみられているということ、大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • アルバイト履歴書の封筒の表書き

    アルバイト応募の為に、これから履歴書を提出しに行きます。 某大手スーパーのアルバイトなのですが、特に電話で連絡を入れることも無く、 「履歴書をサービスカウンターへ提出」とのこと。後日連絡があり、面接という流れです。 面接と同時に履歴書を提出する場合は、封筒に入れる必要が無いようですし、 郵送の場合は、(当たり前ですが)決まった表書きがありますよね。 では、私のようにサービスカウンターへ提出する場合は、どのような表書きをすればいいのでしょうか? お店のアルバイト募集の掲示には、担当部署名など何も書かれていませんでした。 回答をよろしくお願い致します。

  • 履歴書郵送について

    タウンワークで募集してあったアルバイトで、履歴書郵送してくださいと書いてありました。私は履歴書を郵送するというケースは始めてなのでよく分からないのですが、100均一に売ってある履歴書でいいでしょうか?履歴書はどれでも同じだと思うのですが、100均一だと履歴書と一緒に付いて来る、細長い封筒に入れて郵送してもいいのでしょうか?それとも履歴書をあまり折り曲げないように大きい封筒を別に買って入れた方がいいのでしょうか?人はバイト募集なんだから、そんなに難く考えなくて良いと言われましたが、初めてなのでどういうふうにしていいか分かりません。 調べてみたのが、こんな感じでしょうか? http://www.naitei-come.com/knowhow/r005.htm 住所以外に書かなければいけない事とかありますか? またその意味を分りやすく、詳しく教えて貰えませんか 他に分りやすく写真や画像で説明されているサイトさまがありましたら教えていただけえると助かります。分かりやすく回答くださると有難いです。 基本的な事、聞いてお恥しい話ですが宜しくお願いします。 あと記載されてある宛先は、実際に募集されてあった店舗と違う住所なのですが、そうなると面接は記載されてある住所の場所まで面接に行かなければならないという可能性があると思われますか?募集してある店舗の宛先と、郵送宛先の住所が違うので少し気になりまして・・・ 郵送先の場所は私からも募集してある店舗からも結構、遠いのでもしそうならきついなと思いまして。

  • △アルバイトの履歴書▼

    あした、アルバイトに応募の 電話をしようと思っています! 今日したんですが担当者の方が お休みだったので…。 それで、履歴書なんですが 電話連絡の上、履歴書をご持参ください。 後日面接日をお知らせいたします。 と、書いてあったので郵送でなく 直接提出しに行ってもいいのでしょうか?あと、写真付きと記していないのであれば写真は貼らないで提出して いいのでしょうか?

  • アルバイトの履歴書郵送

    アルバイトの履歴書を郵送して一週間になりますが電話が来ません。 一週間アルバイトの電話をし、まず履歴書を郵送してからそのあと集団面接だと言われました。 集団面接については後日連絡するとのことでしたが、一週間経っても連絡が来ません。 郵送先は2県ほど離れていますが到着しているはずです。 書類審査というのは言われてないし求人サイトにも記載されていませんでした。 書類審査の明記がなくても履歴書で落とされているのでしょうか?

  • 記述されてなくても履歴書は用意するべきですか?

    先日Web管理のアルバイトの面接を受けました 『某アルバイトの募集が沢山登録されているサイト』にて 募集要項を見て応募シートを書きWEB上から 登録しました。その後担当者とのメールのやりとりを何度かしましたが担当者が面接時に持参する物などについて一切触れないので、私の方から 「当日持参する必要書類等がありましたら教えていただきたいです。」 という記述をして返事をしたのですが、その後頂いたメールでは持参するものについては触れていませんでした。 そして決定した面接日時のことと一緒に 「何か質問があれば面接日までにメールをください」 と書かれてありました。そのときわたしは何もないのだと判断しました。このときもう一度書類について聞くべきだったのだと後で後悔するのです。 そして当日、会社に着いて面接を行う際に履歴書は持ってきていますか?と言われました。わたしはメールでのやりとりの旨を伝え、履歴書なしのまま面接は進みました。 『某アルバイトの募集が沢山登録されているサイト』では 「お気軽にTELの上、履歴書持参下さい」 「履歴書は不要です。」 といった記述がされてあるバイトもあります。 ですが私の見た募集要項には 「応募シートか電話で応募してください」 としか書かれていませんでした。近頃はエントリーシートのみで履歴書無しという企業もあるという情報を見ていましたので、アルバイトをするならば履歴書は必須という考え方を持たなかった私の準備不足が招いてしまった事態なのでしょうか。単なる社会経験の不足した失礼な人間と思われてしまったような気がしてなりません。 合否についてはまだわかりませんが、こういう事例もあるということを報告までに。

  • 履歴書を郵送する場合って?

    アルバイトの募集要項に、履歴書郵送と書いてあるのですが今まで郵送するという方法をした事がないので、どうしてよいかわかりません泣。私の夢に近づくための大切なアルバイトなので、どうしても良い印象を与えたいのですが、履歴書のほかに手紙などを添えるべきなのでしょうか?あと、封筒には何を書いたらよいのでしょうか?アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 履歴書を郵送してから連絡が来るまで

    こんにちは。 先週、ある企業のアルバイト募集に履歴書を郵送しました。 先方へは今週月曜に履歴書が届いていると思うのですが、 現在までに何も連絡がありません。 応募させて頂きたいと連絡を入れた際に「履歴書を至急郵送して下さい」と言われ、 「既に面接が始まっていたりで希望は薄いかな」と思いましたが郵送しました。 履歴書を先に送るという方法は初めてなのですが、 履歴書が先方に到着してから面接を行って貰える場合の連絡は どれくらいの日数を要するのでしょうか?

  • アルバイトの履歴書について・・・

    こんにちは。 明日アルバイトの面接があるのですが、 履歴書に「希望曜日」というのがあります。 日 月 火 水 木 金 土 とあり、希望曜日に○をつけなければならないのですが、 そこの募集要項は月~金、祝祭日 なんです。 ということは、土曜と日曜にも○をしたほうがいいという 事になりますか? あと、入社希望日というのがあるのですが、記入するべきなの でしょうか…?? 私も調べたのですが、よく分かりませんでしたので、 よろしくお願いします!!

  • アルバイト履歴書の書き方。

    アルバイト履歴書の履歴を書くに困っています。 アルバイト履歴を書くのは何年間のあいだだけの履歴でしょうか。以下のような履歴です。 プール監視員(高校生・学生アルバイト) スーパー店員(大学生・学生アルバイト) ドラッグストア店員(〃) ↓社会人になってからのです。 イベントスタッフ(単発の派遣) 覆面調査員、店舗巡回員(メディアフラッグというサイトに登録しやっていた) ☆今回希望しているところがドラッグストアで学生アルバイトしていたとことの店舗違いのお店です。 ただ本社の採用担当の方に違う店舗での勤務経験があると伝えると「○○店はちょっと違うんですよね」と言われました。 同じ会社で店舗名が違うだけなんですが系列店のような感じで違うみたいでした。 2年ほど前に学生アルバイトで勤務、違う店舗みたいですがこれは書くのでしょうか? ☆派遣で単発のイベントスタッフをしたのは調べたところ派遣の単発は書かないということでしたがあっていますか? ☆覆面調査と店舗巡回員をしましたが内職に近いような感じで会社に入っていたのではなくメディアフラッグというサイトに登録ししていました。この場合どう書けばいいでしょうか? 学生アルバイトの履歴は書かないで社会人なってからの履歴のみを書くのでしょうか? しかし社会人なってからのイベントスタッフは書けない、調査員と巡回員は書くほどの仕事ではないと思うのですがどうなんでしょうか? すぐに履歴書を書かないといけないんですが分からないのでできなくて困っています。 お力をお貸しください。お願いします。

  • 履歴書を持参するときの服装

    初めての事で分からないのですが、病院の事務補助の募集が(パートで)出ていたので応募しようと思っているのですが、「まずは履歴書を持参して頂くか郵送して下さい」とあり、持参したいのですがその時の服はスーツで行くべきでしょうか? 郵送だと間に合わないかもしれなくて。 受付期間終了後、面接日時を連絡しますとありました。

専門家に質問してみよう