• ベストアンサー

アルバイトの履歴書

現在、高校二年生のものです。 アルバイトをしようと思い、面接の申し込みの電話をしたのですが、 その時に「履歴書をお持ち頂いてから面接の日時を連絡致します。」 といわれたのですが、履歴書は直接店舗に持っていき、担当の方に渡してくださいという意味でしょうか。募集要項には郵送も可能と書いてありますがどちらが良いのでしょう? ちなみに大手レンタル店です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

どちらが良いかとが気になるようでしたら、 直接店舗に持っていった方がいいです。 どういうことかというと、実際にはange217 さんが 面接申し込みの電話をした時点から「面接」が始まっているものと思って下さい。 (この場合は大企業にはあてはまりませんが) 電話でのあなたのしゃべり方等はチェックされています。 さらには電話をかける時間帯なども考慮されてしまっているかもしれません。 (店舗のピーク時はさけなくてはいけません。 例えば飲食店等の場合は昼食、夕食時は避けるべきです。) さらに直接店舗に持っていった場合には、その姿勢も見ています。 高校生であれば、制服でも可能でしょうか。 さらに私の場合は履歴書で内容ではなく必ずチェックする点があります。 それはどこかというと、3つ折りにするような場合、 きっちりと折れているか、写真はまっすぐにサイズ通りに貼られているか。 好ましくはありませんが、内容が修正されていた場合に正しく修正されているか。 (修正するものを提出することはあまり好ましくはありませんが、 正しい修正の仕方を知っておくことも重要ですから) こういったことがきっちりとできないと、それは仕事もきっちりとこなせないと判断します。 なので、私の個人的な見解では、直接持っていった方がいいと思います。

ange217
質問者

お礼

ありがとうございました。 直接店舗へ持っていきました。 礼儀作法もみられているということ、大変勉強になりました。