• 締切済み

靖国神社参拝問題

小泉元首相が本殿に昇殿拝礼した行為について、違憲の立場からのレジュメをつくっています。 違憲の立場からの意見があれば、なんでもいいので教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.2

何故、無理してレジュメを造らなければいけ無いのか、そこに矛盾が有ると思います。

• rikukoro2
回答No.1

この件に関しては過去裁判が行われています。 大阪地裁(一次) 2004年2月27日(村岡寛裁判長) 松山地裁 2004年3月16日(坂倉充信裁判長) 福岡地裁 2004年4月7日(亀川清長裁判長) 大阪地裁(二次) 2004年5月13日(吉川慎一裁判長) 千葉地裁 2004年11月25日(安藤裕子裁判長) 那覇地裁 2005年1月28日(西井和徒裁判長) 東京地裁 2005年4月26日(柴田寛之裁判長) 大阪高裁(一次) 2005年7月26日(大出晃之裁判長) 東京高裁 2005年9月29日(浜野惺裁判長) 大阪高裁(二次) 2005年9月30日(大谷正治裁判長) 高松高裁 2005年10月5日(水野武裁判長) 詳しくはWIKIをみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%95%8F%E9%A1%8C#.E5.B0.8F.E6.B3.89.E9.A6.96.E7.9B.B8.E5.8F.82.E6.8B.9D.E8.A8.B4.E8.A8.9F  問題はこれが『公的』か『私的』です。 公的なら違憲 私的なら合憲 という結果です、 質問者が『違憲』だという立場になる為に、この参拝は『公的』だという条件が必要になります。ただ裁判所の判断は公的とはいえない・・との判決。  現状は訴訟はすべて原告敗訴となっていますので、違憲とは言えないのが現状です。 現在 司法判決の結果としては『違憲』ではありませんので、新たな裁判が起きない限り違憲とはいえません