• ベストアンサー

布おむつの方、教えてください!

こんにちは。 8ヶ月の男の子のパパです。妻の代理で質問です。 夜と外出以外は布おむつを使っているんですが、布おむつが20枚たまったところで洗濯機にかけています。 ところが、最近雨降りが多くってなかなか洗濯機をタイミングよくまわせないんです。 つけ置きバケツから匂いが出てきて困っています。 以前、重曹を入れたらいい、とか書いてあるのを見たことがあるんですが、うろ覚えでやり方が良く分かりません。 重曹を使った消臭の方法ご存知の方、教えてください! 重曹以外にも、つけ置きバケツの消臭方法ご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、ウンチのオムツはどうしていますか?今はオムツライナーという布オムツのうえに置く薄い紙みたいなのがあるんですけど使っているのでしょうか? このオムツライナーはおしっこだけを通し、ウンチは受け止めることができます。そのまま捨てることも出来ます。(ウンチはトイレに流してください)もし使ってないようならばつかってみてください。 バケツにオムツ洗い用の粉石けんを溶かし、使用したオムツを入れていきます。オムツ洗い用の粉石けんは普段お使いになっている洗濯石鹸とは違い、水に溶けやすくなっています。普通の洗剤としても使用可能です。バケツは蓋つきですか?室内にバケツを置いているのでしょうか?においが気になるのであれば蓋つきのバケツに入れ外に置くことをお勧めします。 粉石けんを入れたバケツに入れていれば、洗濯はすすぎのみで大丈夫です。洗剤を溶かしたバケツに入れているのでにおいも少しは抑えられると思います。私は貧乏性なのでオムツライナーをおしっこのみであれば何回も使用していました。20枚たまったら洗濯機を回すと書いてありましたが、20枚といわず毎日すすぐことをお勧めします。やはり赤ちゃんが使用するものなので清潔に保つことがいいと私は思いますので。 梅雨の時期は紙オムツを使用してみてはいかがですか?洗濯に追われストレスがたまってしまうと大変ですよ。気楽に考えてみてはいかがですか? 布オムツを使用するとオムツが取れるのが早いといわれていますが、確かにほかの子供よりも早くオムツが取れました。確か2歳のでした。 少しでも私の経験が役立つといいのですが・・・・。 お役に立てれば何よりです。

you_ser
質問者

お礼

オムツライナーは使っていますよ! ただ、量が多いのか大概ライナーからはみ出していますけどね。。。 バケツは蓋がついていますが、きっちりは閉めていません。あけるときやはり面倒なので(これをなくせば臭いがなくなるのでは?と妻に話しましたが、家事がめまぐるしいのでいちいちあけて閉めてはできないとのことでした) いろいろアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (8)

• sayo-pooh
回答No.9

子育て終了に近い母です。 皆さんと同じく蓋つきのバケツに洗剤と酸素系(布を傷めないから)漂白剤とお酢を数滴入れてました。ただ、住んでいる土地柄、梅雨を経験していないので、参考になりませんね。酢を入れるとオムツが硬くならないで、においもそんなに気になりませんでした。

you_ser
質問者

お礼

妻が実家のお義母さんと買いに行ったオムツなので、オスを入れても大丈夫かどうかは確認してみます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.8

こんばんわ! 私も夜と外出以外は布おむつです。 私のところでは、蓋付きのつけおき用バケツに洗剤だけいれてます。 やはり毎日洗濯して毎日バケツの水を変えてます。 今のところ、まだ臭ったりはしてません。 うちは乾燥機がないので、部屋干し+ヒーターをかけて乾かしてます。 バケツの裏にはる消臭剤なども売っているので検討されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.toto.jp/lab/
you_ser
質問者

お礼

うちも、大抵夜と外出時、あと私(ぱぱ)が一人で面倒を見る場合、紙おむつでそれ以外は布です。 バケツ裏の消臭剤を探しに行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.7

you_serさん、こんにちは。 育児に熱心なパパさんからのご質問ですね。 思わず3年前を思い出しました。 >つけ置きバケツの消臭方法ご存知の方、教えてください! うちも、つけ置き用のバケツにおむつをためていました。 その際、使用済みのおむつは、おしっこであっても、 一旦、風呂場でたわしなどで、ごしごしこすって 汚れを落としてから、つけ込んでいました。 そうしないと、これからの時期、つけ置きバケツが、くさくてたまらなくなります・・・ >夜と外出以外は布おむつを使っているんですが、布おむつが20枚たまったところで洗濯機にかけています。 うちも夜間と外出時以外は布でしたが、大体20枚は1日の枚数でした。 でも、もし2日にまたがることがあっても、それは1日で洗濯されたほうがいいです。 不潔になりがちなので・・・ 私のやり方は、おしっこでも、1回1回、たわしと手でお湯ですすいで、 洗剤を溶かし込んだつけ置きバケツにつけておきます。 うんちの場合は、うんちをトイレに捨てて、 汚れた部分に洗剤をかけて、たわしでかなり落ちるまでこすってからつけます。 それで、ためていき、「ちょっとにおうかも?」と思ったところで そのバケツを洗濯のたらいみたいにして、手を突っ込んで じゃぶじゃぶと洗います。 においが消えるまで、水を何回も変えて、またつけこみます。 こうすると、くさくはならないですよ! やっぱり、手間隙かかりますが、こまめにつけ込みバケツの水も変えて 何度もすすぐことが清潔への第一歩だと思います。 パパさんが協力するのは、大変なことだと思いますが とてもとても素晴らしいことなので、是非続けてください。 頑張ってくださいね!!

you_ser
質問者

お礼

オムツ取替え後の処置は、洗面所でお風呂の残り湯を利用してじゃぶじゃぶしてからバケツにつけています。 ウンチの場合はオムツライナーを使用しているので大概のウンチはその上にありますから、ライナーごとポイします。それでもオムツに漏れでしているので、別のバケツでいったん洗って、洗った水はトイレへ流しています。 やはりこまめに洗濯が一番なんですね、先にも書きましたが。 私(ぱぱ)もなんとか協力できるようにがんばっていますが、なかなか無理をさせているのが現状なので、反省しきりの毎日です。

回答No.6

私も消臭汚れ落としに重曹を使用していますが、長時間経てばやはり臭って来ます。 使用法は前者の方と同じです。 どのようなおむつを使用しているか分かりませんが、 吸水性を良くするために混み入った織り方をした物や一部の外国製の商品には漂白剤等(塩素系)は使用出来ないので、そう言った場合、臭いを防ぐためにはその都度下洗いをするか、バケツの水をこまめに替えるしかないと思います。 私は下洗い後、重曹を入れたバケツにつけ置き、それでも臭って来たら、水を替えてます。 私の住んでいる所も最近天気が悪く、洗濯しても乾きが悪いのですが、おむつはたまった枚数に関係なく、24時間以内に洗うようにしています。 つけ置きバケツ用の消臭剤やアロマオイルのようなものを消臭に利用する人も入るようです。 http://sleepingsmile.fc2web.com/sundries/detergent/detergentorder.html#1 http://preciousbottom.com/catalog/product_info.php?cPath=26&products_id=127&osCsid=27cb60a71dbadf23380fbcd43487a207 これらの効果の程は分かりませんが、参考になればと思います。

you_ser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 消臭剤とかアロマオイルとかって方法もあるのですねぇ・・・ ただ、やはり早く洗うこと以上にベストな方法はなさそうですね。 URL参考にさせていただきます!

noname#6468
noname#6468
回答No.5

洗濯にもつけ置きにも重曹を使ってます。大さじ1、2杯をバケツに入れておくんです。でも重曹でも洗剤でもウンチでなくても、1日が限度かな? 雨が降って2日もほっておくと洗面所がにおってきます。 どれくらい置いておかれるんでしょうか? 8ヶ月だったら、もう2枚組ででしょうし、1日で20枚いきますよね??

you_ser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり重曹入れてもそんなに持たないんですね。 大体20枚程度たまれば洗濯しています。 オムツは1枚を工夫してたたんで使用しています。 詳しく分からないのですが、1日10枚ぐらいだと思います。(妻寝てしまって聞けません。)

• marioka
回答No.4

重曹を使った消臭方法はわかりません…すみません;; 私もNO.3の方と同じく、漂白剤と洗剤を入れたバケツに浸けていました。 ただ、汚れたオムツをトイレでざっと洗ってから浸けていましたので、ほとんどにおいませんでしたよ。 梅雨時は家の中で扇風機を回して干し、半乾きになったところでアイロンを当てて乾かしてました。 でも時間がなかったりしんどいときは紙オムツを使っていましたね。 8ヶ月でしたらもう離乳食もすすんで、大人に近いにおいのモノをしてくれちゃったりしますよね~(^^;;) 私にとっては6年前の懐かしい思い出です。 子育て頑張ってくださいね!

you_ser
質問者

お礼

トイレにブルーレットをセットしているので、トイレでざっと洗えないんです。。。 私自身が幼いころ、母がトイレで洗っていたというのは聞いていました。 確かに、離乳食が進んで結構強烈な臭いが発生しています。また、これからの時期じめじめ暖かくなると余計に臭いが気になります。 漂白剤、ためしてみます!ありがとうございます!

• miumiuyuu
回答No.3

漂白剤は入れていますか? 私は、洗剤の他に漂白剤を入れています。 こうしておけば、2日ぐらいは臭いも抑えられるとは思うのですが・・・

you_ser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速漂白剤入れてみます!

回答No.1

こんばんは。私も11ヶ月の息子の父ですが、確かにうんこは臭いますね。水を多目にして、私は粉石鹸を入れておき、子供と風呂に入る前に洗ってしまいます。家には乾燥機があるので、雨の時は使っていますが、部屋干しでも、良いのではないでしょうか?臭い消しの方法は、水を沢山入れてごまかしたり、風呂場の窓を開け、風呂場にバケツを置いています。あまり、参考になりませんね・・・すいません。

you_ser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自宅には乾燥機がないので、雨が続くと最悪の状況です 最近、暖かくなったせいか、バケツに入れた水自体が臭っているような状況です。