うつ状態で登山中に膝が痙攣する現象の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • うつ病歴5年の50代男性が登山中に膝の痙攣を起こしました。抗鬱剤を服用していましたが、その時の症状の原因は不明です。
  • 突然膝が痙攣し、立つこともできなくなった50代男性。整形外科的には異常は見つかりませんでしたが、登山中のうつ状態が関係している可能性があります。
  • うつ病の症状として、四肢の異常が出ることはあります。登山中のストレスや疲労が膝の痙攣を引き起こす可能性もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で、膝が痙攣したりしますか?

50代男性、登山歴30年、うつ病歴5年です。 ショックな出来事で「大うつ相」の時に、気分転換にと登山に誘われ3000m級の縦走に出かけました。 登り・縦走は他メンバーをリードしスタスタと歩いていたのですが、最終日の下山途中に異変が起こりました。 塩分・スポーツドリンクも取り脱水状態ではありませんでした。 ご飯も食べシャリバテでもありませんでした。 急坂の下山途中で、片足の太ももと膝が「笑い」はじめました。 なんかおかしいと思いつつ歩き続けていると、ついに突然 片膝が脱力状態になり歩くどころか立つこともできなくなりました。 下山口が近かったので、なんとか仲間に支えられてレスキューのお世話にはならずに済んだのですが、原因が不明です。 整形外科的には異常なしでしたが、今でも急坂の下りでは膝が痙攣しかかります。 思い当たるのは「うつ状態」のエピソードか?です。 うつの症状で四肢の異常が出るということは、ありえるのでしょうか? 抗鬱剤は、山小屋でも欠かさず飲んでいました。

noname#208457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2番です。自分的にはうつ病の症状だと思っています。 退院後、症状の軽快とともに足は治りましたが、今でも文字は書きにくいです。どうぞお大事に^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

うつ病者です。 入院中に膝がガクガクして歩けなくなったり、歩幅が短く歩きにくくなったり、文字が書けなくなったりしました。 四肢に病状が出ることはあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 !「文字が書けなくなる」症状も合併しています。 やはり、うつの病状でしょうかね。 ご回答者様は、その後うつの快癒とともに、身体の症状も治られましたか?

• smi2270
回答No.1

鬱になられてから 登山は 初めてですか? 5年間で 足腰の筋力が落ちたのではないでしょうか? 私も うつ&パニック障害で闘病中ですが たま~に テニスをしますが やはり 以前のようには 動けません。 でも 膝だけに症状がでる。。とは始めて聞きました。 薬の副作用も考えられますから 次回の受診時に DRに相談したほうが良いと思いますよ☆

質問者

お礼

鬱になってからも、十数回 山行はしましたが、大丈夫でした。 精神科の主治医も、首をひねっています…。 書き忘れましたが、神経内科の精密検査でも異常なかったです。