• ベストアンサー

ホリデー快速鎌倉の混雑具合

6/14(土)に武蔵野線のホリデー快速鎌倉で鎌倉へ行こうと思っていますが、 指定席が取れませんでした。 行きは始発駅から乗るので、たぶん座れるのではないかと思うのですが、 帰りの鎌倉駅から乗る時に、どのくらい前から並んで待てば座れますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

補足を兼ねて回答をします。今は比較的並ぶ輩は減りましたし、貨物線や切り返しをする路線を楽しむ乗り鉄は以前ほどいませんので問題はありません。この時期は青梅線からの列車もこのルートを走りますので混む事は減りますし、府中本町駅から南武線に入り、立川駅付近で青梅線に入る箇所(廃止された東立川駅)にシフトしていますので以前ほど混みません。  以前とは違う点は特急車両を使用しますので混むと身動きはできない点はありますが、西国分寺駅以降では乗客が入れ変わりますので座れます。これは貨物線のポイントですから殆どの乗降客は乗り鉄ですし、通しで乗る輩は少ないです。

hiyo-neko-usa
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 土曜日に乗ってきました。 お話の通り鉄道好きの方はあまりいなかったのですが、一般観光客の数が凄まじく、 南越谷の朝の始発時点で、ほぼ満席になるくらい列ができていました。 tetu758さんが、最初の回答で混みそうなことをおっしゃっていたので 念のために30分前に行っていて座れましたが、この時点で帰りの鎌倉からの乗車は 諦めてしまいました。 回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

私はJRの全線踏破をした時(この時は大宮駅始発)に利用をしました。  現在は南越谷駅始発になり条件は異なりますが、基本的には変わりませんし、特急に使用した電車をそのまま利用していますので利用者はかなりいます。私の場合は撮影を兼ねて40分前に鎌倉駅のホームにいましたが、早い人は1時間前位からいます。  鉄道ファン(マニア?)はこの列車が本来は走らないルート(武蔵野貨物線)を走りますので乗車をしますし、荷物を置いて座席を4席以上獲る様な輩もいますので気を付けないと座れません。  この列車は武蔵小杉駅付近までは横須賀線と並行して走り、武蔵野貨物線に入ります。殆どがトンネルの中を走りますので南武線と並行する府中本町駅付近位しか景色は楽しめませんし、武蔵野線に入ってからも東所沢駅まではトンネル内ですからそれでも構わないのでしたどうぞ。

hiyo-neko-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っていたよりずいぶん混むようですね。 40分前からいらっしゃったとのことですが、座れなくなるくらい(1つの乗車口で15人以上くらい並んだ頃でしょうか?)人が並ぶのは何分くらい前か、おわかりになるでしょうか。 景色はともかく、乗り換えなしで便利なので使おうと思っているのですが、あまり前から待つのであれば諦めるつもりです。 再度ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。