足の付け根や足の甲が痛い

このQ&Aのポイント
  • 足の付け根や足の甲が痛い症状が出ています。痛みは2〜3日で消えることが多いです。
  • 痛みは皮膚の表面に近い部分で、ヒラヒラとした感じがあります。食欲も落ちることがあります。
  • 過去に腰椎分離症や尿管結石の経験があります。尿酸値が高いのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の付け根や足の甲が痛い

最近、次のような症状で悩んでいます。 ・足の付け根や二の腕、足の甲、おなか等が次々に痛くなり、それぞれの痛みは2~3日で消えます。 ・痛みはどちらかというと皮膚の表面に近い部分で、ヒラヒラと痛いという感じです。 ・痛いときは食欲も落ちます。 これまでの病歴は、 ・第5腰椎分離症で年1回くらいグキッときて2,3日寝込むことを繰り返している。ただ、ここ1年は痛んでいない。 ・166cmで67kgだが、1月には72kgあった。 ・2月に尿管結石で苦しんだ。結石の成分は98%尿酸といわれた。 ・尿酸値を計ったことはない。尿のPHの酸性が強いといわれた。 自分としては、尿酸値がやはり高く、軽い通風のような症状なのかなと思ったりしていますが、何か思い当たることがありましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

痛風発作の可能性はありますが、足の付け根、二の腕、おなかが痛くなるというのは一般的ではないですね。痛風と決め付けるわけには行きません。表面の痛みというのも少し違うと思います。まず尿酸値、炎症反応を採血で調べてもらってください。体の様々な部位の痛みを起こす病気は多岐にわたり、この文章からだけでは診断は困難です。しずれにしてもまず受診をお奨めします。

toyotamahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尿酸値も含め、腎機能一般を調べるため、血液検査をしてきました。 結果は来週です。