• 締切済み

ジョギングで足の甲に痛み(テーピングの方法)

ジョギングを初めて一年程になります。 少しずつ距離ものびて、最近はようやく月に100km 走れるようになりました。 10日程前、ジョギング中に右足の甲が痛みだしたので、 その後はトレーニングをお休みし、 以前、同じ症状で医師の診断を受けた際に処方されたモーラステープを貼っているのですが、いっこうに痛みがなくなりません。 日常の歩行時に衝撃が加わっているのだと思うのでテーピングをしようと考えたのですが、どうすればいいのかわかりません。 足の甲のテーピング方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • runaway77
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

私も数年前右足の甲を痛めた事があります。 甲を痛める原因は、いくつかあるのですが経験から例を上げたいと思います。 まずジョギングを始めて1年で月100キロと言う事で足に疲れが出始める頃です。 あとシューズは1年間通して使用してるのでしょうか? もし同じシューズを1年間使用してるのであれば、衝撃吸収・反発・バネと へたる時期だと思います。 ここで何が言いたいかと言うと、シューズの衝撃吸収が減る事により 地面からの衝撃及び体重の吸収を足のアーチ(土踏まず)に負担を掛けてしまうという事です。 よってアーチが沈むことにより上の甲の部が痛み始めるという事です。 それとシューズの紐はしっかり締めつけてる方でしょうか? 紐の締め付けでも甲の部分を痛める場合もあります。 シューズを脱ぐときは、紐は全て緩めてください。 脱ぐ部分のみ緩めてそのまましていると、次締める時に徐々に締め付け過ぎてしまいます。 なので毎回紐は全て緩めて、次に履くときは足に合わせて紐を調整するように締めてください。 勿論シューズの原因でなくてもアーチ部に疲労が溜まれば痛みが出ます。 ラーモステープは私も使用してます。 ラーモステープは痛みを消炎するのですが、再び痛みが出ると言う事は 原因が排除されてないとい事なので、原因を見つけないとラーモステープでも何でも 痛みは無くらないと思います。 テーピングの仕方ということですが テーピングを行うならば、アーチ(土踏まず)による原因であれば、 アーチ部に縦に2~3枚ほど張るべきです。 足の甲の部分にラーモステープを張ってその上に更に縦にテープを張ってください。 テープは伸縮性のあるものです。 足の親指付け根付近から踵まで張ります。 テーピングで補いたい気持ちは分かりますが、原因を考えた方が先にも良いと思います。 私の経験から言うと60%はシューズが原因であり、シューズが改善効果だと思います。 又インソールを交換することにより多少ですが改善もあるかもしれません。 ランニングのシューズショップで相談されるのが良いかもしれません。 販売だけ主流のショップもあるかもしれませんが、幾つかのショップを回って 詳しいスタッフがいれば相談するのも良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の甲の外側が痛い

    最近、運動不足解消ためにジョギングを始めたのですが、1週間で右足の 甲の外側が歩くのもつらいほど痛くなりました。 いきなりジョギングでは足を痛めると思い、ジョギングを始める2週間前 からウォーキングをしていました。 ジョギングは約3km程度です。 足の甲の外側のちょうど中心あたりが痛いです。 歩くのも痛いですし、押さえても痛いです。 何か炎症をおこしているのでしょうか? 病院へ行くほどでもないので、シップを貼って様子をみています。 治ってもまたジョギングをしたら同じ症状になってしまうでしょうか?

  • ジョギングでの足の痛み

    健康維持とダイエットを兼ねて、2~3日に一度ジョギングをしています。1ヶ月で100km程度でしょうか。 ジョギング1回につき10kmを、1km6分30秒のペースで、約1時間ほどかけて走っています。 もう始めてから6ヶ月くらい経つのですが、先週からジョギング中に右足が痛みだしました。右足の膝から下の側面(足を上から見ると、膝より下の体の外側部分)が傷みます。膝そのものの痛みではありません。足の側面の膝に近い部分です。 走り始めは痛くありませんが、だんだんと痛くなってきて、走るのが苦痛になります。また、その状態からでも、歩くか止まるかすると痛みは一時的に治まります。(なんででしょう?・・・) ジョギング中に痛くなったら、歩いたり止まったりして目標の10kmは走るようにはしています。 ジョギングの翌日は、まるで筋肉痛のように右足に痛みが残り2、3日続きます。その時は、普通に歩いても痛いくらいです。2、3日養生して痛みが消えても、ジョギングすると必ず痛みが再発します。 単に筋肉痛とは違い、歩きだと長い距離を歩いても症状が出ません。病院に行っても「?」と言われるだけで、まったくもって困っています。どなたかこのような経験をされた方、もしくはこの症状にお心当たりのある方、情報を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 足の甲の痛み

    お世話になります。 主人が、来月、某所のマラソン大会(10km)に出場するため、数ヶ月前から、一週間に3.4日ジョギングしております。いきなり、たくさんの距離を走っても、 嫌になってしまうので、徐々に距離を延ばしていって、5キロ、6キロ、7キロと、 走っていたときは大丈夫だったのですが、八キロ以上走るようになってから、必ず、足の甲が痛くなってしまうらしいのです。「トクホン」という、 筋肉痛、腰痛、肩こりにきくというシップを貼るのですが、効きません。 痛くて、痛みが治まるまで、ジョギングを休んで、 また、再開して八キロ以上走ると、また、痛くなるという繰り返しです。 なんとか、この症状を和らげる方法はないでしょうか。 同じような経験のある方、情報ご存知の方の アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 足の甲が痛い・・・

    ここ二、三日前からなんですが、買い物に行った後足の甲辺りに違和感がありそのままにしていたんですが、なんか足を冷したような神経痛のような痛みがしてそれから歩く度に痛みが強くなっています。 右足の中指と薬指の間の甲の間が痛く押すとかなりの激痛がはしります。 いろいろサイトをみてみたら『通風』がよく出てきました。けどなんか痛みの感じ方が違う感じがしました。 痛みは押すと打撲したような痛みがでるんですが、じっとしていると足を冷した時のような神経痛?みたいななんかじっとできないような鈍い痛みがします。 今日、整形外科に受診したところ骨には異常ないですね、おそやく神経を傷つけたおそれがありますねといわれたのですが(当直の医師に)処置した人に言われたのが通風の疑いがあるかもといわれました。 どっちを信用したらいいのでしょうか? まだ20代なので通風って診断されたくないのが本音なのですが。。。 通風になるとすごく痛いと聞きますが常にいたいかんじがしないので 。

  • 足の親指のテーピング

    足の親指のテーピングを知りたいです。 日常生活にはほとんど影響ありませんが、走ろうとして親指に重心をかけると鈍い痛みがあります。 先週(9月21日)トレイルランニング中に根っこか何かに足を引っ掛けて派手に転んでしまいました そのときはついた手やぶった膝に意識が行き、親指は若干痛む程度でした。 それから3連休であったため、シップとテーピングをして安静にしていたら、日常生活にはほとんど影響がなくなり、ひびが入っているような感じもしなかったので医者にはいきませんでした。 そして、走るときも蹴りだすような走り方をしなければほとんど痛みは出なかったので徐々に練習を再開し始めたのですが、今週の月曜日(9月30日)、LSDをしようと思ったら、走り方が変わったせいか全然走れず、また、指の痛みもぶり返してしまった感じがします。 痛みが完全に取れるまで安静にするのが一番・・・というのは十分分かっていますが、10月13日の新潟シティーマラソンに2年ぶりにエントリーしており、過去最高のトレーニングと仕上がりだっただけにここ走らないというのは非常に抵抗があって・・・。 とりあえず、またシップ(がなくなったのでサロンパスで)をはっていますが、テーピングで固定するような方法はないでしょうか? 当方、田舎なためスポーツに精通した整形外科がなく、年寄り相手の医者にかないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 足の甲のヒビはどのくらいで治りますか?

    先日,家の引っ越しのため荷物を持って作業していたら,躓いて足の甲から着地する形となり,病院に行ったところ,ヒビが入っていると言われました。 時間外でレントゲンをとった所,目をこらして見ないと分からない程度の薄い筋が見え,骨折(ヒビ)と診断されました。 場所は,右足の小指側の骨で足の甲の真ん中付近です。(説明が下手ですみません。) シップと包帯,痛み止めを処方され現在自宅療養中です。 時間外のドクターが外科で専門ではないので,連休後の整形外科を受診し,詳しく見てもらって欲しいと言われました。 でも,それまでがととも不安で,今後の見通しを知りたいと思っています。 どなたかご存じの方,教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジョギング中の足の指のしびれ

    3年前からマラソンを趣味で始めました といってもハーフマラソンと距離は短いのですが・・・ 週3回、8km(1回のジョギングで8km)走ってます。 最近、ジョギングをしていると右足の真ん中の指2本(裏)がしびれます。というかしびれてきて感覚がなくなるような感じです。 私は身長160cm、体重は54kgでマラソン仲間からあと5kgは落とさないとだめだよって言われています。もともと64kgあった体重が54kgまで減ったのですが、54kg以下にはどうもなりません・・・ 体重のせいで足の裏がしびれてるのかな?と思ってるのですが、これは靴のせいなんでしょうか? それとも走り方でしょうか? 丁度2年前はもっと激しく走っていて週1回は16km走ってたのですがその時は何もありませんでした。

  • ジョギング後に痛みが

    先日、ジョギングをしている最中に右脚の足の甲と 両脚のすねにやや強めの痛みを感じました。 ただ、足の踏み込みや着地を加減すれば我慢できる 痛みだったので、その日はそのまま続行し、 入浴後、痛い部分に湿布をしておきました。 しかし、それから数日経った今も足を踏み込むと 足の甲(人差し指と中指の付け根より2-3cmかかと側)に 多少の痛みがあり、歩くと少し気になります。 すねの方は歩いても分かりませんが、骨のすぐ横を 軽く押すと筋肉痛とは違った痛みがあります。 ジョギング自体は始めて半年ほどですが、このような 痛みを感じたこと(特に足の甲)はありません。 これって走ってる人にはよくあることなんでしょうか? 以前、走っていて医者に膝が痛くなり、整形外科で 診てもらったら「運動不足です」と軽くあしらわれ(笑) それ以来、医者に行きづらい気がしてまして。 ジョギングを再開するのも難しそうで困ってます。

  • 足の甲、親指の下あたりの痛み

    足の甲、親指の下あたりの痛み マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい) を走るようになると足の甲が痛み出しました。 足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。 短い距離では出ませんでした。 走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、 最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、 押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。 歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。 シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

  • ジョギング中、何を考えてますか?

    ジョギング中、何を考えてますか? 私は週2日、1回に10キロ程度ジョギングするだけなのですが 月間何百キロとか走る人は、走っている最中は主に何を考えているのでしょう? 走っている最中は、走っているという事実を除けば、何もしてないのと同じですから 何もしてない時間が、トレーニングで日常的に何時間もあるのは退屈に 耐えられないのではないか?と不思議です。もし、走ることだけを考えて 何時間も走っているなら、よく気力が続くな、それはそれで感心します。 自分がジョギングするときは、しっかり腕をふろうとか足を前に運ぼうとか 走ることを意識するか、ぼんやり他のことを考えたりしますが、後者のとき の方が楽に走れるというか、時間が経つのが短く感じます。 ふと気が付くと結構な距離を走っていたりして。 走ることを考える、他のことを考える、の他に、移り行く景色を楽しむ、 というのもあるかもしれませんが、大会の場合はともかく、普段の トレーニングコースの場合は見慣れているので楽しくもないですよね。

微熱の時、放置していい?
このQ&Aのポイント
  • 息子が微熱で病院に電話したら、「微熱ごときで来るな」と言われました。
  • 新型コロナウイルスについての質問です。
  • 微熱の場合、放置しても大丈夫でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう