• 締切済み

ジョギングで足の甲に痛み(テーピングの方法)

ジョギングを初めて一年程になります。 少しずつ距離ものびて、最近はようやく月に100km 走れるようになりました。 10日程前、ジョギング中に右足の甲が痛みだしたので、 その後はトレーニングをお休みし、 以前、同じ症状で医師の診断を受けた際に処方されたモーラステープを貼っているのですが、いっこうに痛みがなくなりません。 日常の歩行時に衝撃が加わっているのだと思うのでテーピングをしようと考えたのですが、どうすればいいのかわかりません。 足の甲のテーピング方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• runaway77
回答No.1

私も数年前右足の甲を痛めた事があります。 甲を痛める原因は、いくつかあるのですが経験から例を上げたいと思います。 まずジョギングを始めて1年で月100キロと言う事で足に疲れが出始める頃です。 あとシューズは1年間通して使用してるのでしょうか? もし同じシューズを1年間使用してるのであれば、衝撃吸収・反発・バネと へたる時期だと思います。 ここで何が言いたいかと言うと、シューズの衝撃吸収が減る事により 地面からの衝撃及び体重の吸収を足のアーチ(土踏まず)に負担を掛けてしまうという事です。 よってアーチが沈むことにより上の甲の部が痛み始めるという事です。 それとシューズの紐はしっかり締めつけてる方でしょうか? 紐の締め付けでも甲の部分を痛める場合もあります。 シューズを脱ぐときは、紐は全て緩めてください。 脱ぐ部分のみ緩めてそのまましていると、次締める時に徐々に締め付け過ぎてしまいます。 なので毎回紐は全て緩めて、次に履くときは足に合わせて紐を調整するように締めてください。 勿論シューズの原因でなくてもアーチ部に疲労が溜まれば痛みが出ます。 ラーモステープは私も使用してます。 ラーモステープは痛みを消炎するのですが、再び痛みが出ると言う事は 原因が排除されてないとい事なので、原因を見つけないとラーモステープでも何でも 痛みは無くらないと思います。 テーピングの仕方ということですが テーピングを行うならば、アーチ(土踏まず)による原因であれば、 アーチ部に縦に2~3枚ほど張るべきです。 足の甲の部分にラーモステープを張ってその上に更に縦にテープを張ってください。 テープは伸縮性のあるものです。 足の親指付け根付近から踵まで張ります。 テーピングで補いたい気持ちは分かりますが、原因を考えた方が先にも良いと思います。 私の経験から言うと60%はシューズが原因であり、シューズが改善効果だと思います。 又インソールを交換することにより多少ですが改善もあるかもしれません。 ランニングのシューズショップで相談されるのが良いかもしれません。 販売だけ主流のショップもあるかもしれませんが、幾つかのショップを回って 詳しいスタッフがいれば相談するのも良いかと思います。