• ベストアンサー

生活保護は悪いことですか?

hawaiifightの回答

回答No.8

生活保護が悪いことだったら、諸外国含め国家がこんな制度を作ってないし存続してないです。あまり知られていないですが、日本は生活保護受給者の数は低いです。生活保護を受ける人イコール怠け者というイメージを政府がマスコミを使って作り上げたせいです。政府は税金を払わず生活保護貰う国民が増えると当然困りますから、国民を煽って生活保護イコール悪というイメージを作りたいのです。 低賃金労働で苦しい生活をしている国民と、生活保護受給者をお互いにいがみ合うよう仕向けるのです。怠け者と思われたくない人は頑張って受給しないようになり、ますます生活保護受給者を憎むようになります。 本当はブラック企業が横行して最低賃金じゃ暮らしていけない社会にした大企業と政府・官僚を責めなきゃいけないのです。「健康で文化的な最低限度の生活」が憲法にあります。本当は国民の正当な請求です。誰しも病気や事故などで生活保護を受けなければ生きていけない状況になる可能性があります。「生活保護叩き」は自分の首をしめる行為だと思います。 あと「生活保護叩き」が流行ってますが「不正受給者」と混同してる方が多い気がします。「不正受給」は悪です。

ri-mansedai
質問者

お礼

回答ありがとうございます あなたの仰る通りです 不正受給は詐欺罪なので、警察に逮捕されますね