• ベストアンサー

OSから同時に2つHDDの通常フォーマットは可能?

OSから同時に2つHDDの通常フォーマットは可能でしょうか? OSはWin7(SSD使用) HDDはSATA接続の今時の2~3TBあたり フォーマット方法はディスクの管理から(クイックでなく)通常フォーマット PCのスペックはi5(4コア) MEMは8GB 当然、半日近くの時間が1台当たりかかることは経験済みです。 ですから今回は時間短縮の為に2つ同時にフォーマットを実行したいのですが 今まで実際にやられた方はおられますでしょうか? 問題ないのでしょうか? HDDフォーマット中は他の作業は一切当然しません。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • al932
回答No.1

わたしは2台どころか新規に組んだPCなら4~5台同時にやることもあります。 もちろんRAIDではなく単体使用のHDDです。

pppp7777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > わたしは2台どころか新規に組んだPCなら4~5台同時にやることもあります。 実経験された方のお話、非常に参考になります。 やはり無問題そうですね。 CPU使用率等、PCの負荷的には何の問題もなさそうだったのですが 何分、同時にやったという話を聞いたことがなかったので…。 > もちろんRAIDではなく単体使用のHDDです。 この補足情報が非常に助かります。 RAIDだとまた全く違ってくるので…。

その他の回答 (1)

• kita_s
回答No.2

全然問題ないですよ。 以前は組み立て直後に2~3台のTB級HDDを同時フォーマットしてました。 今は使い回しが多いので事前にゼロフォーマットを掛けてしまいますけどね。 5台以上とかだとちょっとスペックや接続方法など気にする必要が出てくるんですが、まあたいてい問題ありません。 フォーマット中に何かしらPCを使うような場合、PCがフリーズして再起動、ということになるとフォーマットもやり直しになりますので、不安定なPCなんかだと注意したほうがいいんですけどね。

pppp7777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実経験者のご回答、非常に参考になりました。 お二人のご回答、優越が付け難いので 恐縮ですが一番にご回答下さった方を ベストアンサーとさせて頂きます。