• ベストアンサー

ホトトギス♂ の習性について

先月下旬、島根県の山中にあるキャンプ場でテントを張ったときのことです。  ホトトギス♂の鳴き声で目覚め、時計を見ると午前2時を過ぎたところ。その後も狭い範囲を移動しながら鳴いていました。おかげでよく眠れませんでした。次の夜は零時ごろに鳴き始め、こんどは夜明けまでときどき鳴く程度だったので断続的に眠ることができました。  で、思ったことは、ホトトギス♂はこんな夜中に鳴くものなんだろうか? また、何か理由があってのことなんだろうか? ということ。  お詳しい方、説明してもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.1

ホトトギスは我が家のほうでも昼夜を問わず鳴いていますので、夜中に鳴くことは普通のことです。 最盛期は夜中から早朝や夕方などに多く鳴いて飛び回るみたいです。いつ寝るのか不思議なくらいです。 我が家は関東南部の首都圏ですが、やはり生息していて夜中にも鳴きながら飛びまわっています。 ホトトギスは自分では巣を作らずに、ウグイスの巣に卵を産んで育てさせるのはご存知ですよね? メスはあちらこちらのウグイスの巣を回って卵をひとつずつ産み、オスは縄張り内を回って鳴きます。 夜中に多く鳴く理由として、夜間に鳴いたほうが外敵などが少ないことも挙げられるようですが、テリトリー宣言で夜間にも鳴くという習性としか私にはわかりません。 最盛期の6月を過ぎると夜はほとんど鳴かなくなる場合があります。

Komiker
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 〉夜中に多く鳴く理由として、夜間に鳴いたほうが外敵などが少ないことも挙げられるようですが  それは 「なるほど」 とは思えない説ですねぇ。なにしろ、ホトトギス以外に鳴いていたコはフクロウの仲間くらいのものでしたから。  「テリトリー宣言で夜間にも鳴く」 としたら、なんだか 「お疲れさま」 と言いたくなりますね (^_^)v

その他の回答 (1)

• ts3m-ickw
回答No.2

うちは東京都町田市ですが、夜中でもホトトギスが良く鳴いています。 縄張りを示すためなのですが、夜中に鳴く鳥はわりと少数です。 「トッキョキョキョキョキョ」で、テッペンカケタカとは聞こえません。 明るくなるとガビチョウもうるさいですが、夜中のホトトギスは迷惑ですよね。

Komiker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 〉「トッキョキョキョキョキョ」で、テッペンカケタカとは聞こえません。  むかし、所属山岳会で仲のよかった男が言ってたのを思い出しました。 「ホトトギスはテッペンカケタカと鳴く」  まぁ、彼も誰かから聞いたものでしょうが。  「ガビチョウ」。知りませんでした。検索をかけ、youtubeのを見ましたが、確かにうるさいですねぇ。こんなに鳴くと腹が減るんじゃないかなぁ (^_^)v