自治会入会は強制???

このQ&Aのポイント
  • 自治会の加入は必須なのか任意なのか、入会について疑問があります。
  • 今回、引っ越しをした直後に自治会の加入を勧められましたが、掛かる費用や参加の義務について知識がありません。
  • 共働きで忙しい生活を送っているため、当番や行事への参加が難しいか心配です。書類を受け取った後でも入会を断ることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自治会入会は強制???

自治会の加入は強制・・?任意・・?? カテゴリーが分からなかったのでこちらで失礼します。 色んな質問がネットに出ているのですが 質問させてください。 先週に引っ越しをして、バタバタしていて 近所挨拶を日曜の今日にしようと思っていた所、朝イチ(8時前)に町内会長から自治会の加入説明と挨拶で訪問がありました。 自治会の仕組みについて全くの無知で、 (お金はあまりかからない)+(掃除などの当番は必ず参加)というイメージしかなかったので、説明では(はい、、はい。)と聞いていた所、(入会2000円)と(月々1000円半月請求) と規約書にも載っていました。 当番は勿論、町内会行事(みかん狩りなど。)必ず参加だそうです。 共働きで帰宅は日付が変わる頃なのでしっかり出来るかも分かりません・・・。 私は10時出勤なので、午前中に出来る当番なら出来ますがそれ以外は微妙です。 日曜でいつもと起きている時間ではなく・・・。はい、、はい。と返事をしつつ書類を貰って一息をして考えてしまいました・・・。 書類を貰ってからでも入会を断る事は可能なのでしょうか??? 自治会長さんは厳しい方の様なので・・・中々言えないのですが、こちらでお話しを聞いて頂いて、教えてもらえれば幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

断れます。 法律的には自治会と町内会は任意加入です。 絶対入らないといけないのは分譲マンションとかの管理組合です。 戦前からの年寄とかは旧法とかと勘違いしているのが多いけど 旧法では強制だったみたいだけど。 基本、入りませんと言えば済みます。 コミュニケーションが取りにくいといったデメリットがありますが、気にしないというなら 入ることないです。会費を払う前なら可能ですよ。 入るも出るのも自由です。

uemng308241
質問者

お礼

取り急ぎなので、まとめてお礼を言わせて頂きます。 沢山のご意見ありがとうございます。 他のご近所さんの意見も聞いて決めたいと思います。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• oo14
回答No.8

自治会長になって、規則を変えるって方法もありますよ。 会長は当然持ち回りかどうか、未加入のかたはどこの家か、まず確認されたら? けっこういやいやながらやっており、自分の代で 全員参加でなくなることを恐れているかもしれないし、 会員は市松模様の可能性もあります。

回答No.7

任意です 強制ではありません 元をたどると江戸時代の五人組が発祥 近代でいうなら、戦前の隣組の延長 戦前は、義務、強制でしたが、戦後は任意です 隣組 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%A3%E7%B5%84 戦後の民主国家になっても、半強制的に続いていることにも驚きですが、Wikipediaを読むと 最近は単身者、共働き世帯の増加により廃れつつあるようです

• 150715
回答No.6

一応『任意加入』ですが、現実は『半強制加入』です。 とはいえ、各自治体の雰囲気にもよりますけどね。 うちも共働きで不定休で不規則勤務ですが、加入はしています。 やはり近所付き合いっていうのがありますからね。 お金に関しては、ちょっとそれってどうなの?って思う時もありますが、 税金だと思えば少しは気が楽です。 >当番は勿論、町内会行事(みかん狩りなど。)必ず参加だそうです。 当番関係は役員そうでないかにもよりますが、1世帯1名が出席 すればOKなはず。みかん狩りなどのレクリエーション的な行事は、 それこそ役員でなければ行く『義務』はありませんよ。 「必ず参加」と言っておかないと、最初から「出なくていいんだ」って 思われるかもしれないので、最初から強めに言いたかったんでしょうね。 自治会長さんには、「共働きなので参加できない場合もありますが努力します」 くらいでいいのではないでしょうか? ちなみに、私が現在の自治会に加入した時は、『地区公民館建築費用』と称して、 約9万円の徴収がありましたよ(ーー゛) 他にも、夏祭りの花火の募金(1戸1000円以上)とか、赤い羽根の共同募金(1戸500円以上)とか、あれこれ徴収に来ます。

noname#223196
noname#223196
回答No.5

自治会とは任意団体だから入会の義務はありません。思想統制のため戦争中に作った隣組が起源とネットで見たことがあります。ただ入会しないと近所に対し疎外感を覚える事があるかもしれませんね。

• atelier21
回答No.4

町会の役員をさせられてる目から 入会は必需では無いでしょう 但し 上部公機関(区・市・町)との関係にも依るでしょうが 情報は自治会通して来ます 今時は 非常時災害対応が主活動目標でもあり 是は近所=近助を主組織と考えています 情報通知は回覧や広報紙で会員宅に配られるが 非会員は掲示版等で見る様に成るでしょう 各お宅の個々の諸事情を聴いて 話し合いで出来る処に参加する様に云っております 税金でも強制加入でも無いでしょうが 保険の様なものでしょうか

• ImprezaSTi
回答No.3

断ることは、あくまでも規定上はできます。が、周辺住民から見ると、ハッキリ言ってイヤです。 自己勝手な宅と判断されます。 要するに、生活しているのは貴方の家族1戸かもしれないが、少なくとも地域と接触しながら生活しています。防災面・日常生活(ゴミ収集)・安全面・地域活動  等。 それから離脱することになり、地域としての(大袈裟ですが)統制が取れなくなります。(洪水が起きて避難勧告が出ても、貴方の家だけ避難情報来なくても良いのであれば、その様にして下さい) どうしても入りたくないのであれば、自宅から一歩も出ないようにして、地域と関わらない生活をしてもらって、地域の活動に文句を言って貰いたくないですネ。 会社勤めなのは皆さんも理解出来るので、平日の活動にどうしても出席できない場合は、予め連絡を入れれば良いし、その代わりに土日・夜については出席する 等、頑張ればできるものもあり、それに対応して貰えれば、十分です。 自治会云々と理解せずに、地域としての活動ですので、気構えせずに参加して貰いたいです。(自治会役員経験者から)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

一応ゴミは自治会の管理です。 が任意加入なので、自治会費を払ってない世帯もありました。 引っ越して行きましたけど。