• ベストアンサー

盛岡から青森、秋田に3泊~4泊 レンタカー旅行

8月の下旬に東北に3~4泊での旅行を考えております。 盛岡駅からレンタカーで出発し、帰りもできれば盛岡に戻るルートだと助かります できれば岩手、秋田、青森に行きたいです 青森では十和田湖、奥入瀬は行きたいですが、岩手や秋田はどこがおすすめでしょうか? 宿泊地も乳頭温泉がいいと聞いたので、できれば泊まりたいですが、 他にもたくさん温泉がありますし、特にこだわりはありません。 移動に時間を取られすぎるよりも、観光しつつ時間に余裕のある移動をしたいと思っております よいアドバイスをよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ちなみに私が考えたルートを一応書いてみますね。(4泊です。あれから色々考えてこうなりました。) 1日目 龍泉洞~浄土ヶ浜観光して宮古泊(早朝出発前提) 2日目 三陸海岸を観光しながら八戸へ。八食センターで遅めの昼食と買物。蔦温泉まで行って宿泊。 3日目 奥入瀬、十和田湖観光。鹿角~玉川温泉経由で乳頭温泉泊 4日目 田沢湖~角館観光。横手から秋田道で花巻へ。余裕によって花巻観光してから、花巻温泉泊。 5日目 平泉・一ノ関観光して盛岡に戻る。(できれば一ノ関から新幹線乗りたいですよね。) なんかもう少しうまい回り方ありそうにも思いますが、とりあえずということで。

wanmin
質問者

お礼

何度もくわしく具体的なプランまでたてていただき大変ありがとうございます! これで楽しい旅行ができそうです^^

その他の回答 (6)

回答No.6

私は#5さんの逆周りで考えてもみたのですが、八戸で八食センターにも寄りたいよなとか寄り道ばかり考えていて無理っぽくなってしまうのでした。おまけに平泉周辺もいれたいとか温泉でもう1泊と思ったりしまして。 実際十和田(焼山温泉)に泊まって同じようなルートで観光したことあるのですが、そのときは十和田美術館に寄ったり八食センターにも寄ったりして、北山崎でもう夕方になってしまいましたね。 あまり寄り道すると龍泉洞の時間がなくなりますが、そのときは翌日の盛岡への途中に寄ればいいでしょうか。(こまかなことですが、龍泉洞へ行く場合、鵜の巣断崖からはR45に戻って大芦からr44でもいいと思います。ごく普通の道で全然問題ないです。)

wanmin
質問者

お礼

八戸の八食センター調べてみました。み、魅力的です・・・ 平泉も気になりますが、とりあえず北東北回ってみて、また改めて平泉周辺に行ってもいいかなと思っています 時間がなくなった場合、翌日龍泉洞へ行くことアドバイスいただきありがとうございました

• tamu1129
回答No.5

どちらから来られるのかがわかりませんが、たぶん東北の他県から来られるのではないかと思われますので、初日と最終日に移動距離がある行程では無理が生じると思います 1日目は盛岡から田沢湖方面に向かい、田沢湖周辺の温泉宿に泊まる(乳頭温泉郷も田沢湖から近いです) 途中小岩井農場・田沢湖周辺では角館や抱返り渓谷などの景勝地があります 盛岡から田沢湖までは一時間半もあれば着くのでこれらの景勝地回っても夕刻には宿に入れるでしょう 2日目は、341号線を使って鹿角経由で十和田湖に入ります 途中で玉川温泉の自然研究路あたりで寄り道しても良いでしょう お昼過ぎには十和田湖の休屋に着いているでしょうから、十和田湖や奥入瀬渓流散策してください 奥入瀬渓流は歩いて散策した方が良いので、休屋に宿を取りバスで奥入瀬渓流の石ケ戸まで移動 ここから十和田湖の子ノ口まで歩いて移動(約8kmで観光マップでは3時間半とか書かれていると思いますが、約2時間程度の距離です) 子ノ口から観光船で休屋まで移動して休屋周辺の宿で宿泊がベストだと思いますが、レンタカー使って奥入瀬渓流の景勝地見て回ったりでも全然OKだと思います 3日目は十和田から45号線経由で三陸海岸南下してください 途中、あまちゃんで有名になってしまった小袖海岸とかありますが週末などはマイカー規制でレンタカーでは入っていけません 週末にあたってしまう場合には、小袖海岸の観光は外して別な場所を観光して回った方が良いです(勇名にはなったけれどあえて見に行くほどの場所ではありません) 北山崎や鵜の巣断崖(現在高速道路が無料開放されていて高速道路使うと途中で降りる必要があります)あたりのリアス式海岸見て回った方が良いでしょう 鵜の巣断崖見たら、もう一度無料化されている高速に乗り、小本経由(小本までしか道路ができていない)で龍泉洞に向かいます 宿は、宮古周辺かグリーンピア三陸みやこ あたりで3泊目 グリーンピア三陸みやこ からでも宮古の浄土ヶ浜までは30分程度なので、午前中の時間に移動して さっぱ船で湾内観光してください 青の洞窟観光できますが、途中で うみねこにかっぱえびせん食べさせる方が楽しいかも(フンされる事もあるんで、そのあたりは覚悟のうえで) 宮古から盛岡までは2時間半程度の移動距離ですので、4日目は宮古の浄土ヶ浜周辺観光して盛岡に移動して帰路に着くのが良いのではないかと思います 3日目の移動が時間ありますが途中の景色は海が見える道を見ながらのドライブになりますし、途中で景勝地見て回るので、連続した運転ではないので苦にはならないと思います 3日目を楽にするなら、2日目の宿を十和田湖畔にせずに十和田市や八戸市で泊まれば良いでしょうが、十和田湖に来た事が無いなら十和田湖の観光に時間を当てた方が良いでしょう 昔は八戸から宮古まで45号線だけで移動すると3時間程度かかりましたが、今は普代村と小本あたりの出来上がった三陸高速道路が無料開放されているので2時間半程度で移動できるようになっています

wanmin
質問者

お礼

盛岡までは東京から新幹線で参りますが、そんなに時間がないので時間短縮案は大変助かります。 とても親切な案を出していただき、とても参考になりました もう一泊できるなら男鹿半島へ行ってもいいのかなと思います 行ってみたい龍泉洞もプランにあって大変参考になりました。

回答No.4

ちょっと考えてみたのですが正直難しいですね。なまじっか日数があるから欲張りたくなるんですが、そうなるとちょっと無理かなみたいなことになったりして・・・ いっそのこと盛岡のホテル連泊で盛岡から日帰りであちこち行くというのも方法かと思います。盛岡のホテル宿泊なら夜遅くなっても食事には困りませんし。 とりあえず行ってみてはと思うのは岩手だと一関・平泉あたりや花巻、遠野、宮古(三陸海岸)、龍泉洞など。 青森で十和田湖というなら八戸や弘前あたりの観光もできそうですが、余裕がどれくらいできるか。それに盛岡からはちょっと遠いのでこのあたりに宿泊したほうがいいでしょうね。 あと秋田ですが田沢湖や角館は比較的近いので盛岡から出かけることは可能です。角館なんか混む時期だと盛岡から電車のほうが楽ということもあります。 男鹿はちょっと遠いかなぁ。なまはげ面白いですけど、行くならこちらもどこかに泊まったほうがいいかもしれないです。 2泊くらいならこうするしかないでしょという感じで決まってきてしまいますが、それより長くなるとどうすればいいのかよくわからなくなってきてしまいますね。 あまり移動はしたくないのなら岩手県内だけ、県外はせいぜい秋田角館あたりの観光にとどめておくほうがいいのかも。

wanmin
質問者

お礼

東北は本当思った以上に広いですね。旅行に行くと決めてから調べてようやく実感いたしました。 移動時間と観光時間ときっちり計画して決めていきたいと思います。 龍泉洞は行ってみたい日本の絶景という本にも載っておりましたので こちらは是非プランに入れてみたいと思います。 いろいろありがとうございました。

回答No.3

岩手―岩泉・龍泉洞・・・・・・地底湖は見ごたえあり 秋田―角館・・・・・・武家屋敷      玉川温泉・・・・癌が治ると有名・入浴だけ可      不老不死温泉・・・・・・日本海に沈む夕陽を見ながらの露店風呂がお勧め

• Epsilon03
回答No.2

盛岡からレンタカーなら、そのまま秋田へ向かって男鹿半島へ向かい「なまはげ館」を体験し、その後は戻って乳頭温泉で1泊。 2日目は小坂町へ向かってそこから十和田湖へ入り、奥入瀬を通って近くの温泉で宿泊。 3日目は八戸へ向かってそこから太平洋側を南下しなから、久慈の小袖海岸で北限の海女を見て「あまちゃん」で 有名になった「まめぶ汁」を食べて、久慈の琥珀博物館を見てお土産に琥珀を買う。(笑) そのまま南下しながら三陸鉄道と併走しながら近くの民宿に泊まる。 そして4日は東日本大震災での被災地を見ながら宮古まで行き、そこから盛岡へ戻ってレンタカーを返して帰路につく。 と言う感じでしょうか。 参考になる所もあるかと思いますので、色々検討してみて下さい。

wanmin
質問者

お礼

盛岡駅から出発すると、おそらく夕方になりそうなので夕日がきれいな男鹿半島で一泊するのもよさそうですね。 小坂町は雰囲気のある町なのですね~初めて知りました^^ 青森から太平洋岸南下、被災地を見ることもできるのですね とても参考になりました。ありがとうございます。

• yomyom01
回答No.1

>岩手や秋田はどこがおすすめでしょうか? 岩手:小岩井農場 秋田:田沢湖

wanmin
質問者

お礼

小岩井農場は盛岡駅からも近いので寄ってみたいと思っておりました^^ 田沢湖は乳頭温泉に行く途中みたいですね。 参考になりました^^