• ベストアンサー

日本からなくなったら困るもの

a. 民主主義&資本主義 b. 言論の自由 c. 男女平等の権利 d. 死刑制度 e. 教えて!goo/OK Wave なくなって、一番 困るのはどれですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

言論の自由ですね。それさえあれば他の項目はゼロからでも作ることができます。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#208371
noname#208371
回答No.12

こんにちは! そうですねぇ~。 やはり一般庶民のサラリーマンとしてはAですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.11

g.温泉 地震はとっても怖いけど、温泉の魅力は捨てがたい。はぁ~ビバノンノン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.10

日本語です。 日本語でしか、会話・記述が 出来ないので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「死刑制度」 最後の切り札として置いておくべきもの

Erdbeerkegels
質問者

お礼

dを選ぶ人もいるんですね。 a,b,cがなくなって、dが残ったら イスラム国みたいになって、レイプされた女性も死刑になっちゃいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.8

b. 言論の自由 です。 これを封じちゃうと、残りも全部偉い人が国民に何も言わせずなくすことが出来そう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.7

Erdbeerkegels さん、こんばんわ。 そうですね。私も言論の自由でしょうか?このサイトで回答出来なくなるかも知れませんから…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.5

a. 民主主義&資本主義 社会主義なんて、言論どころか自分の全ての自由が奪われるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

言論の自由でしょうか。 民主主義でなくても、これが保障されていれば国民のガス抜きは行われそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

f.国民

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「死刑制度」は 最後の切り札

    「死刑制度」は 最後の切り札として置いておくべきもの。 日本は 民主主義&資本主義、言論の自由、 男女平等の権利がたとえなくなっても 「死刑制度」は 最後の切り札として置いておくべきものだと思います。 そこで質問です。みなさんは 死刑制度をどう捉えますか?

  • 自由主義と民主主義が共存できないとは?

    安倍 晋三氏の著書に、「アメリカには、封建制度の歴史がない。生まれながらにして平等な社会が原則であり、…(中略)…だから自由主義と民主主義が対立することなく共存できた。」とあるのですが、裏を返すと、「封建制度で不平等な社会では、自由主義と民主主義が対立し共存できない」という意味に取れます。自由主義と民主主義が対立するとは、どういった場合をいうのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 日本の政治は国民の平等を実現すると謳う政党だらけで

    日本の政治は国民の平等を実現すると謳う政党だらけで自民党も平等が売りで、公明党も平等を実現したいと言っていて、日本共産党も平等。 全ての政党が国民の平等を実現するのが目標と言っているが日本は民主主義であり、資本主義であって国民の平等を実現するにはロシアや中国のような共産主義や社会主義の思想なのに何を言っているのだろう?あなたたちは資本主義ですよね? 資本主義なのに国民の平等を実現すると言っているのはおかしなことで絶対に実現できないことをなぜ全ての政党の目標にしているのでしょう? まず国民の平等は資本主義では絶対に実現出来ない。それなのに資本主義を潰す気はないらしい。 何がしたいのでしょう?

  • 民主主義をつきつめれば死刑制度は廃止ですか?

    民主主義をつきつめれば死刑制度は廃止ですか? 民主主義と死刑制度は両立しないという人がいますが、どういうことなんでしょうか?

  • 日本は何主義国家なのですか?

    私は、日本は、立憲君主国家であり、資本主義国家であり、民主主義国家であり、社会主義国家でもある。 と聞いてきて、また、前2者に対してはそう思います。 貴族階級による君主形態を持っている以上は、民主主義であるはずはないし、経済的に搾取する側と、搾取される側が存在し、激しい格差(主に勝ち組、負け組の区分)がある以上は、社会主義とは言えないと思います。 また、報道、教育にも相当の圧力が掛かってる以上は言論の自由もないものだと思います。 皆さんは、どう思い、どうあるべきだと思いますか?

  • 中国の一国二制度について

    中国では一国二制度を行っています。 香港は資本主義制度が認められているはずなのに、なぜ、中国は圧力をかけ、言論の自由などを奪おうとしているのですか? 現在もこの問題は解決していないのでしょうか?

  • アメリカの大統領制度、民主主義、資本主義、自由主義、戦争大国、大借金大

    アメリカの大統領制度、民主主義、資本主義、自由主義、戦争大国、大借金大消費生活などはすばらしいと思いますか。

  • 日本の政治って何主義なわけ?

    民主主義って何でしょう? というか、日本って民主主義,資本主義,社会主義のどれ? 共産主義ではないのは分かるんだけど・・・ 「皆が平等でなければならない」ってのが日本社会の理念な気がするから社会主義な気がする。 だけど、選挙で選ばれた人の政策に従ってるんだから民主主義なわけだ。 その上で、ルールさえ守れば大企業に対して国家が手出し出来ないのは資本主義とも言える。 よくわからない。 そもそも、民主主義って基本は「少数派を切り捨てる」って方法のはず。 なのに、現実的には少数派を切り捨てる事は悪とされている。 少数派を切り捨てない多数決って・・・結局社会主義なんだろうか?

  • なぜ、言論の自由?

    民主主義で言論の自由が必要なのは、どうしてだと思いますか?

  • 【男女平等社会は資本主義と逆行しているのでは?】資

    【男女平等社会は資本主義と逆行しているのでは?】資本主義って実力社会で格差があって当然という思想ですよね?男女平等って資本主義である限りあり得ない世界なのでは? 男女平等社会を望んでいる人って左翼で共産主義、社会主義の思想の方ですか? 重い物が取れません~ 重い物を運ぶのは男の仕事でしょ~って言っているのに給料面では男女平等ですか? ちゃんちゃらおかしいです。 体力も男の方が上だし、頭も男の方が上ですよね。 まず男は人に甘えたり他人に頼ったりしない。 女はすぐに男を利用する。 その時点で女は男より下の生き物ってこと。 男女平等社会なんか共産主義か社会主義にならない限り資本主義社会においてはあり得ない。