• 締切済み

(至急)深刻な相談聞いて下さい。

私は派遣社員として働きだし10日あまりですが退職したいと思っています。もちろん辞める言っても辞めれないので理由を考えています。 本日も仕事でしたが、身内に不幸ありと伝え休みました。明日退職したいと伝え月曜日も仕事いかないと伝えたいと考えています。 1 身内が亡くなったことで両親が体調崩して家事と看病しないとならなくなった 2 身内が亡くなったことでしょう家業つくので辞める どちらが、まだ納得するでしょうか? 昨日まで普通に仕事していて、昨日身内に不幸ありと本日休むと伝え た現状です。 上記以外に納得できる理由ありますか? アドバイス下さい どうかよろしくお願い致します。

noname#195125

みんなの回答

• asmasa
回答No.6

>逃げた場合 退職日はいつになると思いますか?よろしくお願い致します。 退職は、今月末になるんじゃないでしょうか? ただ、会社からは、あなたにお金の請求が行きます。 社会保険の半額、など、会社と本人で負担しなければならない物があり、あなたの給与支払いで足りなければ、あなたに請求する事になります。 また、つぎの会社に就職する気はないですよね? 次の会社では源泉徴収を行う為、今までの給料の源泉徴収票が必要になります。 退職した会社からもらってください。と必ず新しい会社からは言われます。 それをしないと所得税の源泉徴収の計算が出来ないからです。 逃げ出した人が前の会社に連絡を取ってその書類を下さいと言えますか? 貴方が連絡を取りたくないと言えば、新しい会社の人が、貴方の前の会社に連絡を取って送ってもらう事になるでしょうね。 そのときにどういう話をされるか考えられて見て下さいね。 他の人も、そういう所まで知って居るから、そんな簡単に理由もいい加減で止めるなんて言っても通用しないと書いているんですよ。 派遣なのだから派遣会社を通して相手先へ交渉してもらえるのが派遣の強みなのに、なぜそれを使わないのか? まぁ、常識的に、月曜から行きませんと言うので、は、まともな、対応とは言えませんので、判りましたと言ってくれる会社は、日本にはないでしょう。 しかも理由をごまかしているのが見え見えですから。 例えばですが、セクハラにあったからというのなら、それを派遣の担当者に言えばよいのです。 其れで耐えられないと言うのであれば、仕方ないでしょう。という判断をして、もう行かなくて良いです。となる可能性もあります。 これは立派な出社しない理由になりますので。 でも、それはあなた個人の話なら、それは、わがままとしか誰も取らないでしょう。 貴方が理由を書かなければ、こういう所に書いたとき、単なるわがままで行かない方法が無いかと書いているだけとも取る訳ですよ。 まぁ、既に一度書き込みをブロックされている身ですから、こんな事書く義理も本来は無いのですけどね。

• anorack
回答No.5

誰でも納得出来る優れた方法3:  まずは、精神科医を受診して下さい。 医師に対して、あなたは、 「周囲の人々から、あなた『支離滅裂な事を言ったり、言動がおかし過ぎるよ!』 とよく注意されます」とか、 また「自分自身、頭の中がモヤモヤと混乱して、 『何でこんな馬鹿な事をやらかすの!』と後で後悔することが多く、 仕事が出来ず、日常生活さえも普通に送ることが出来ず、 何か頭がおかしくなったと強く感じています」 と言った具合に、 「身内が亡くなったショックで異常な言動が多くなった」 と医師に話して下さい。 そして「統合失調症等の心の病気が疑われ、今後の職務の遂行が不可である」 という内容の診断書を医師に書いてもらって下さい。 その診断書を職場にもって行けば、誰でも納得させて、直ぐに退職出来ますよ。 退職後、収入がなくなってしまいますが、 精神障害者と診断されると、精神障害者年金がもらえます。 最寄りの保健所へ行って申請して下さい。 そんで、ゆっくり療養して下さいね。 お大事に。

• norikhaki
回答No.4

逃げてもいいけど、ハローワークで受け付け出来ないからね。 手続きにどれくらいかかるかは 会社に聞いてください。 どうしても火曜日を退職日にしたいので何とかお願いますって 土下座してでも頼めば聞いてくれるかもね。

• asmasa
回答No.3

今度はこっちのカテゴリですかw >1 身内が亡くなったことで両親が体調崩して家事と看病しないとならなくなった >2 身内が亡くなったことでしょう家業つくので辞める 前にも書いてるんですけど、それで月曜日から仕事に行けません。と言う理由は、とてつもなく不自然です。 体調崩してあなたが仕事を辞めてまで、即看病に入らなければならないほど悪いのならなぜ入院させないの?と言われます。 家業を継ぐのに月曜日から継ぐの?、そんな急でなければならない仕事なんて何やってるの?と言われるだけですよ。 親切な会社なら、葬儀に花輪と香典を出しますので、斎場などを教えてくださいと言われるでしょう。 月曜日からもう仕事に出られませんと言う理由としては、一般的な会社としてみれば、非常におかしいんですよ。 どんな理由を付けたってそんなに急にやめなければならない理由なんて早々出てきませんからね。 次の会社に勤めれば、当然ですが社会保険などのつながりで、前の会社の方で調べられたりもしますしね。 もう、こんな所でダラダラと書かないで、社会人として非常に最低だけど、一切連絡しないで、逃げたらどうですか? こういう内容だとブロックするんでしょうけどねw 気にしないでくださいね、もう貴方のアカウントに対して書く事はないですからww

質問者

補足

ありがとうございます。 逃げた場合 退職日はいつになると思いますか?よろしくお願い致します。

• kofusano
回答No.2

まず、あなたは正しい日本語の使い方を勉強をするべきです 1と2を合わせた理由を作り直すべきで、たとえば 身内の〇〇が病気で(交通事故で)亡くなり、そのうえ両親も体調を崩したため、私が家事と看病をしなければならなくなり、家事と看病に専念するために申し訳ありませんが退職させて頂きたいので、ご許可おねがいします の様な文章表現にするべきだと思います

• norikhaki
回答No.1

何度もすいません。 辞める理由に問題はありませんが 手続きの時間が足りません。

質問者

補足

手続きの時間とは何でしょうか? よろしくお願い致します。