• 締切済み

背中 腫れ 痛みなし

背中の左側だけが腫れていると、マッサージをやっている友達に言われました。 思えば学生の頃からあったような気がするのですが、 背中の腰のあたりを両手で覆うように触ると、 背骨の両側で、筋肉の盛り上がり方が左右で違います。 その友達曰く、位置的に腎臓が原因なのではとのことでした。 軽い脊柱側彎症もあるので、それも原因かもしれません。 痛みなどは全くなしです。 冬の方がひどかったような気がします。 今は暑くなってきて、左右のギャップが収まってきたと思います。 冬は、お風呂がなくシャワーのみで、けっこう体を冷やしてしまったと思います。 どんな原因が考えられますか? 痛みも何もないので、病院肉ほどでもなく… ただ人に言われて気になったので、こちらで質問させていただきました。

みんなの回答

• honegon
回答No.1

一般に、側彎症は脊椎が左右に曲がるだけではなく、回旋(ねじれ)も伴います。背部の片側が盛り上がるのはハンプと呼ばれ、珍しいことではありません。 ただし、診察していないので責任は持てません。病院に行くか行かないかは質問者様ご自身で決めて下さい。お大事にして下さい。