• 締切済み

AtiveDrectoryのユーザ情報をweb使用

ActiveDirectoryに登録されている情報をWebで閲覧、更新させたいと考えています。 どういう方法や製品がありますでしょうか? 是非アドバイスをお願い致します。

• fabu
  • お礼率69% (384/554)

みんなの回答

• anmochi
回答No.2

> LDAPで作り込みなのですね。従業員の住所録のような製品というのはないのでしょうか。。。 ん~。どちらかと言うとActiveDirectoryは単体で従業員の住所録サーバーになれる、と言ったところか。 つまり、ActiveDirectoryから従業員の一覧をメールアドレスや住所などの項目と一緒に取ってくるようなソフトを作っても、AD自体がそのような機能を最初から持ってるから(つまりそんなソフトは売れないから)採算が取れんという事なのだろうな。 ADで社員(ドメインユーザー)にメールアドレスを登録して、Outlook ExpressやWindows Live MailやMozilla Thunderbirdに付属のアドレス帳でADを参照したら社員のメールアドレス全部引けるからね。

fabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解しました。何度もありがとうございました。

• anmochi
回答No.1

さすがにそのものズバリな製品はないと思われる。 やるとしたら作りこむしかないと思うけど、ActiveDirectoryは普通にLDAPで情報の閲覧、更新ができる。 閲覧側は閲覧しかできないゲスト的ダミーアカウントを一つ作ってそれでバインドすればいいと思うんだけど、更新は誰がどの範囲を更新したいかによるね。まさかDomainAdmins的ダミーアカウントを作って更新はそれでバインドするなんて嫌すぎる。Webでアクセスする人がその人自身のアカウントに関する情報のみ更新するのであれば、パスワードを打たせてアクセス者自身のアカウントでバインドすればOKだろう。 ここで出てくる「バインド」という言葉は、LDAPクライアントがLDAPサーバーにログインするような操作だと思ってくれればいい。

fabu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 LDAPで作り込みなのですね。従業員の住所録のような製品というのはないのでしょうか。。。