• 締切済み

この気持ち悪さは何なんでしょうか?

実母とのことで質問させて頂きましたが、それとは別に質問させていただきます。母子家庭で育ち、一通りの虐待は経験しました。一番辛かったのは性的虐待です。同性から受けるものは非常に辛いものです。実母から電話が来る、会って話しをする、最近では考えるだけで吐き気がします。吐き気は前からありましたが実際に吐いたり自傷行為をしたり。妊娠中なのに何をしているんだろうとは思いますが出産が近づき、実母からの連絡が増える度 私の状態はわるくなります。精神科ではうつ病と診断され、自立支援を受けていて医療費は安いですが2週間に1度はカウンセリング、頓服も頂いています。妊娠前は実母に会った後はリスパダールを飲んでいました。それでも落ち着かない感じでした。今は飲めませんので我慢ですが、最近は本当にひどくなっていて、連絡がくるたびに 昔を思い出し 胸のあたりが苦しく 気持ち悪くなり吐いてしまいます。頓服は軽いやつなので効かないので なるべく飲まないようにしています。 この気持ち悪さは 今 状態が悪いからなのでしょうか?過去を思い出しフラッシュバックをしているからなのでしょうか?何とも言えない気持ち悪さです。医者からは、実母との接触を控えるよう言われていますが市内なので絶縁と言うわけにもいかないですし。実母はわたしがうつ病なのを知りません。義母は良くしてくれますが 虐待も知ってますが ここまでだとは思っておらず 私と実母をくっつけようとすることもありますがその都度主人が守ってくれるので助かっています。

みんなの回答

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.2

>なんとも言えない吐き気は妊娠前からありましたが、妊娠してからの方が吐き気の頻度は増えましたし実際に吐いたのも妊娠してからです。 私は、なんとなくですが、今後もずっと吐くと思います。 人間の記憶というのは、すべて記憶されています。 あまり使わないものは奥に、よく使うものは手前に、収納されているのです。 あなたは、小さいころお母さんから虐待を受けていた。 そして、大人になり、妊娠した。そしてスイッチが入ったのです。 今まで記憶の奥の方にあった子供時代のことを。 妊娠して子供のことを考え、 あなたが自分の子供時代のことをよく考えるようになったのだと思います。 あなたの子供や、あなたが子供時代のことを思い出して、 そして吐き気がしているのです。 あなたの子供が生まれれば、ますます不安になり、体調も悪くなります。 「実母が自分の子供にも虐待をするのではないか?」 と不安に。 そして実際に子供から「おばあちゃんにぶたれた」と言われたら、 しつけのためだったとしても、烈火のごとく怒り出すかもしれません。 それとともに、吐き気や、鬱傾向も強くなります。 常に不安や、恐怖があるので、イライラして、子供や旦那さんに当たるかもしれません。 今後は不安の種となるお子さんが目の前にいるので、 実母から電話や会うことになれば、常に不安が付きまとうでしょう。 私は、うつ病専門のカウンセラーをしています。何かご相談があったら、hiroasiと書かれた部分をクリックしてご連絡下さい。

noname#195443
質問者

お礼

子供が産まれたら服薬を再開し、そうしたら少しは落ち着くかな・・・なんて考えていましたが、そう言う問題ではなく しばらく距離を置く、連絡を取らない こちらのほうが大分効果ありそうですね。意識して昔を思い出さなくても、ふとした瞬間に気持ち悪くなります。ずっとこれと付き合うのは辛いですね。主人や義家族に ここまで辛いことを話し理解してもらいます。産まれたら実母に連絡はすると思いますが見るのは病院のみで、里帰りはしませんし とりあえず1ヶ月検診までは会うことは避けられそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.1

あなた自身もわかっているように、あなたが気分が悪いのは、実母によってです。 そして、どうやれば気持ち悪さがなるなるかは、 お医者さんが言っているように、実母との接触を避けることです。 あなたがなぜ気持ち悪さを感じるかというと、 脳が「この人といることは危険」と記憶しているからです。 それは悪いことではなく、あなたに危険が迫っているので、 それを回避するように教えてくれているのです。 また、不安を感じると、右脳が活性化されて、左脳が弱まり、 脳のバランスが悪くなっています。 気持ちの悪さは、どれくらい前からでしょうか? 妊娠前からもありましたか?

noname#195443
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。体は、と言うか脳は正直なのですね。バランスが悪くなると言うのは知りませんでした。 なんとも言えない吐き気は妊娠前からありましたが、妊娠してからの方が吐き気の頻度は増えましたし実際に吐いたのも妊娠してからです。距離を置くためには義母などの協力と理解が必要になります。

noname#195443
質問者

補足

何かあったら頼ってね とか 今は大好き とか言われますが、私としては虫酸が走るだけですし、実際言われたときは鳥肌が立ち数回吐きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実母を許せない、理解出来ない気持ち

    結婚1年半で現在妊娠中です。私は実母から虐待を受け育ちました。主人は理解してくれていて、結婚してからは無理して関わらなくても良いと言ってくれます。実母の事を考えるだけで吐き気や自傷行為をしてしまい精神科に通院もしています。最近やたら実母から連絡が来ます。対応はしますが、深く関わると吐いてしまうので軽くです。突然 義母に会いたいとか 食事をしたいと言いますが、向こうは三世代同居をしていて義祖母が厳しく、外出すると愚痴を言われます。実母とは違い会社役員、趣味、家事などやることが沢山ありますが、説明しても理解が出来ないみたいです。時間を作ってもらうから待ってと言っても。実母はパートです。私の精神的な状態、義母達を配慮出来ない実母にイライラしてしまいます。心の傷はまだ癒えてませんが私はゆっくり治して行こうと思うのですが実母がこんな調子だと、具合が悪くなるばかりです。実母は虐待のことは少し忘れていますし育児放棄を正当化して顔合わせのときに当たり前のように語る人間です。実母に 具合が悪くなるから そう言うの含め 止めてもらいたい 人の事を考えられるようになってから こちら側と関わりを持ってもらいたいと頼みたいのですが、やめた方が良いでしょうか?義母は、虐待の事を少しだけ知っています

  • うつ病にテグレトールとリスパダール処方

    うつ病と診断されています。 しばらくルボックス、リスパダール1mg、テグレトール200mg、ユーパン0.5mg、エリミン5mgを処方されていましたが最近ルボックスがなくなりました。 現在は朝リスパダール,テグレトール1錠、夜リスパダール1錠テグレトール2錠、寝る前にエリミン半錠、頓服にユーパンです。 しかしリスパダールやテグレトールを調べてみるとうつ病に効くお薬なのか不安になりました。 主治医に聞いても回復期だから、としか言ってもらえず、結局わからないままです。 うつ病にテグレトールやリスパダールが処方されることは普通のことなのでしょうか?

  • フラッシュバックなのか?

    ここ最近、月に1回程度のペースで寝起きなどに 説明するのが難しいのですが「何だかよくわからないけど昔経験したことあるような記憶」が 頭の中にいきなり前ぶれも無く滝の様に流れ込んできて、 その瞬間にはその記憶はあの時の○○だ、と理解できるのに 1~2秒後には今のは一体何の記憶だったのかすらわからないような状態になります。 しかも必ずその現象が数度繰り返し続き、頭痛と吐き気も伴います。 月に一度程度だしその日の夕方には落ち着いてるので病院には行っていないのですが これがうつ病のフラッシュバックなのでしょうか? 今まで特に事故やいじめ・虐待等、精神的に追い詰められるような事は無かったのですが・・・。

  • 嘔吐が止まらなくて辛いです 長文

    実母から虐待を受け育ち鬱病になり通院、服薬していました。妊娠してからは服薬なしカウンセリングだけです。現在出産予定日超過しています。精神科医師より、実母とは距離を置くよう(物理的にも)言われていますが主人がこの地で昇進する事になり転勤はこの先有り得なくなりました。実母と私は市内に住んでいて車で20分くらいの距離です。出来れば引っ越したいなと思っていましたが、それより昇進の方が嬉しいのでそれはよかったと思います。めったに連絡する事はないのですが先程実母よりメールが届きました。それから3時間くらい経ちますが不快感と嘔吐が止まらなくて辛いです。市内でももっと遠くに引っ越し少しでも距離を作るか、あえて距離を作らず免疫を作るか悩んでいましたが、医師が言う通り実母は今は負担にしかならないのだと実感しました。考えたくない、考えていないのに きっかけがあれば吐き続けてしまいます。皆さんならこう言う親との関わり どうしますか?市内でも遠くに引っ越すか 引っ越さず今まで通り自分から連絡はしない にするか。自分からしなくても 向こうから連絡が来たら吐いちゃうなら意味ないですかね? ちなみに、妊婦訪問にやってくる助産師は 実母と仲良くしなさいとしか言わずすごく辛いです・・・ 実母は、私が鬱病なこと 連絡が来たら吐くことは知りません。

  • 鬱歴の長い方に質問です

    はじめまして。 私は鬱歴10年の者です。 この10年自傷行為やOD、自殺行為など色々してきました。 今でも「死んでしまいたい」と思い詰める事があります。 主治医の先生には、頓服としてセパゾンとリスパダール液をもらっています。 (朝・昼・夕・寝る前の薬とは別に) もう10年も「死んでしまいたい」という気持ちと闘っています。 鬱歴の長い方、そういう気持ちは無くなっていくものなのでしょうか? 今は調子が悪くて、上手く質問できてなくて、すみません・・・ 本当に乱文すみません。 よろしくお願いします。

  • うつ病。同じ人いますか?

    5年前くらいから、毎日、うつ病によるフラッシュバックで、 脳から首がジワッときて、絶望感、倦怠感、何も楽しめなくなる、の状態が数十分続いていました。 頓服を飲めば、落ち着くので、飲んでました。 今は別の薬が見つかってある程度落ち着きましたが、後遺症で、より敏感になった脳により、数日に一回など、たまに不安、絶望感が湧き、 せっかく回復したうつが、数週間前の状態に戻されます。 同じようなフラッシュバックを経験したことのある人はいますか? いたら、どんな症状がありましたか? アドバイスもありがたいのですが、 ただ同じ人がいるかだけ知りたいです。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、うつ病治療歴5年目になります。毎日、決まった量の処方された薬を飲み続けていますが、長年、治らなくて、毎日がつらい1日になってしまいます。 最近は、パニック障害もでてしまって、頓服を飲んでも、発作がでてしまいます。 そこで質問なのですが、皆さんは、うつ病の発作(ずっと気分が落ち込む発作)がでたら、”寝る”、”頓服を飲む”以外で、どう対応をしていましたか? 今現在も、うつの状態で落ち込んでしまって、苦しい状態でいます。 気持ちも悪く、吐きそうになります。 こんな時はどうしたらいいですか?よろしくおねがいします。

  • 自分の気持ちがわかりません

    息苦しさ・怠さ・胃痛・頭痛・吐き気・空虚感・嫌悪感 などがあって辛いです。 辛過ぎて病院に行こうかと思い探してみるのですが どこに行けばいいのかがわからないし いつもではなく毎回症状も違うので 私の思い込みかもしれない この程度で病院に行くのもな…と ためらってしまいます。 それに病名や薬を貰って 安心したいだけなんじゃないかとも思ってしまいます。 私は半年前まで自傷をしていたのですが 傷を見られても説明が出来ないし 周りの目も嫌で止めました。 消えない跡がたくさん出来てしまい後悔しました。 でも最近また傷付けたくて仕方ない気持ちに なる事が多くなってきています。 ストレスの発散になっていたと思う自傷を止めてから どう発散していいかもわかりません… それから、私には嫌な過去があって 何年も前の話なのに誰にも話せない事あります。 忘れていたと思ったのに 頻繁に思い出すようにもなりました。 でも、昔過ぎて記憶なのか想像なのかも危うくて 想像ならこんな想像をする自分が気持ち悪いし 記憶なら思い出したくない。 本当は誰かに聞いて欲しいけど 話すのも辛いし 話したら私から離れて行く気がして話せません。 気持ちに余裕がなくなると 学校も友達も彼氏も家族も恐くなります。 どうしたらいいのかわかりません 私は病院に行ってもいいのでしょうか… 思い込みなのでしょうか… 気持ちが弱い振り辛い振りで 心配されたいだけなのかもしれません… 説明が下手でわかりにくくてすみません…。

  • 虐待のフラッシュバックを克服するには?

    私は、17歳で家を出るまでずっと母親から虐待を受けていました。 毎日「お前なんて産まなけりゃよかった」 「死ぬ勇気があるなら今すぐ飛び降りて死ね」 「赤ちゃんの時踏み殺せば良かった」 等、毎日毎日罵倒され続け、 包丁を何度も突きつけられたり、 殴られたりしました。 父親は、見てみぬふりでした。 28になって結婚をした今も、未だフラッシュバックや悪夢が続きます。 離れて暮らすようになり母親は随分性格が丸くなり、 色々と優しい言葉をかけてくれたり、食べ物を送ってくれたりします。 でも、母親が台所にいる姿を思い浮かべると、吐き気がします。 悪寒が凄まじいです。 そのまま包丁を突き付けられるフラッシュバックを起こします。 これだけ月日が経って、 母親を許したいと思っても、体は拒否をします。 そもそも本当に許したいのかもわかりません。 子供の時は、大きくなって早く自由になる事ばかり考えていたのに、 自由になった今もまだ母親に縛られているような気がします。 虐待のフラッシュバックを克服した方いらっしゃいますか? 親を許せましたか? どうやって克服しましたか?

  • これはフラッシュバック?

    これはフラッシュバック? 最近、フラッシュバックらしからぬものに、苦しめられています。 それは、ここ最近おこったとても印象に残る特に嫌なことだけがピンポイントで表れます。 勉強中や友達と話している時、食事をとっている時も突然ふっとフルカラーで目の前にあらわれて、 その時感じた嫌悪や憎悪がまるまる湧き上がってきます。 同じ映像が何回も何回もです。 それが終わったあとは、目の前の作業が一切手につかなくなるほど、鬱状態になります。 これが頻繁に起こるものですから、困っています。 フラッシュバックとは、"フラッシュ"とつくわけですから、 その映像が一瞬でないとフラッシュバックとは言わないのでしょうか? そして、これはフラッシュバックというのでしょうか? 私自身、鬱なんかを体験して自傷行為が絶えない日があったので それも踏まえると…と思うと心配です。 ご回答よろしくお願いします。