• 締切済み

この気持ち悪さは何なんでしょうか?

実母とのことで質問させて頂きましたが、それとは別に質問させていただきます。母子家庭で育ち、一通りの虐待は経験しました。一番辛かったのは性的虐待です。同性から受けるものは非常に辛いものです。実母から電話が来る、会って話しをする、最近では考えるだけで吐き気がします。吐き気は前からありましたが実際に吐いたり自傷行為をしたり。妊娠中なのに何をしているんだろうとは思いますが出産が近づき、実母からの連絡が増える度 私の状態はわるくなります。精神科ではうつ病と診断され、自立支援を受けていて医療費は安いですが2週間に1度はカウンセリング、頓服も頂いています。妊娠前は実母に会った後はリスパダールを飲んでいました。それでも落ち着かない感じでした。今は飲めませんので我慢ですが、最近は本当にひどくなっていて、連絡がくるたびに 昔を思い出し 胸のあたりが苦しく 気持ち悪くなり吐いてしまいます。頓服は軽いやつなので効かないので なるべく飲まないようにしています。 この気持ち悪さは 今 状態が悪いからなのでしょうか?過去を思い出しフラッシュバックをしているからなのでしょうか?何とも言えない気持ち悪さです。医者からは、実母との接触を控えるよう言われていますが市内なので絶縁と言うわけにもいかないですし。実母はわたしがうつ病なのを知りません。義母は良くしてくれますが 虐待も知ってますが ここまでだとは思っておらず 私と実母をくっつけようとすることもありますがその都度主人が守ってくれるので助かっています。

みんなの回答

• hiroasi
回答No.2

>なんとも言えない吐き気は妊娠前からありましたが、妊娠してからの方が吐き気の頻度は増えましたし実際に吐いたのも妊娠してからです。 私は、なんとなくですが、今後もずっと吐くと思います。 人間の記憶というのは、すべて記憶されています。 あまり使わないものは奥に、よく使うものは手前に、収納されているのです。 あなたは、小さいころお母さんから虐待を受けていた。 そして、大人になり、妊娠した。そしてスイッチが入ったのです。 今まで記憶の奥の方にあった子供時代のことを。 妊娠して子供のことを考え、 あなたが自分の子供時代のことをよく考えるようになったのだと思います。 あなたの子供や、あなたが子供時代のことを思い出して、 そして吐き気がしているのです。 あなたの子供が生まれれば、ますます不安になり、体調も悪くなります。 「実母が自分の子供にも虐待をするのではないか?」 と不安に。 そして実際に子供から「おばあちゃんにぶたれた」と言われたら、 しつけのためだったとしても、烈火のごとく怒り出すかもしれません。 それとともに、吐き気や、鬱傾向も強くなります。 常に不安や、恐怖があるので、イライラして、子供や旦那さんに当たるかもしれません。 今後は不安の種となるお子さんが目の前にいるので、 実母から電話や会うことになれば、常に不安が付きまとうでしょう。 私は、うつ病専門のカウンセラーをしています。何かご相談があったら、hiroasiと書かれた部分をクリックしてご連絡下さい。

noname#195443
質問者

お礼

子供が産まれたら服薬を再開し、そうしたら少しは落ち着くかな・・・なんて考えていましたが、そう言う問題ではなく しばらく距離を置く、連絡を取らない こちらのほうが大分効果ありそうですね。意識して昔を思い出さなくても、ふとした瞬間に気持ち悪くなります。ずっとこれと付き合うのは辛いですね。主人や義家族に ここまで辛いことを話し理解してもらいます。産まれたら実母に連絡はすると思いますが見るのは病院のみで、里帰りはしませんし とりあえず1ヶ月検診までは会うことは避けられそうです。

• hiroasi
回答No.1

あなた自身もわかっているように、あなたが気分が悪いのは、実母によってです。 そして、どうやれば気持ち悪さがなるなるかは、 お医者さんが言っているように、実母との接触を避けることです。 あなたがなぜ気持ち悪さを感じるかというと、 脳が「この人といることは危険」と記憶しているからです。 それは悪いことではなく、あなたに危険が迫っているので、 それを回避するように教えてくれているのです。 また、不安を感じると、右脳が活性化されて、左脳が弱まり、 脳のバランスが悪くなっています。 気持ちの悪さは、どれくらい前からでしょうか? 妊娠前からもありましたか?

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。体は、と言うか脳は正直なのですね。バランスが悪くなると言うのは知りませんでした。 なんとも言えない吐き気は妊娠前からありましたが、妊娠してからの方が吐き気の頻度は増えましたし実際に吐いたのも妊娠してからです。距離を置くためには義母などの協力と理解が必要になります。

質問者

補足

何かあったら頼ってね とか 今は大好き とか言われますが、私としては虫酸が走るだけですし、実際言われたときは鳥肌が立ち数回吐きました。