• 締切済み

Ubuntu Windows8 起動の仕方(DB)

先日、初めてUbuntuStudioを自分のWindows8がデフォルトで入っていたPCに入れてみました。 DVDを焼いて、起動して、インストール出来ました。 ちゃんと働いていて、挙動も悪くはなく、良い方とも言えるでしょう。 でもやはりWindowsでしか動かないソフトなどもあるので、一旦Windowsに戻ろうと再起動をかけてみたんですが、VAIOの文字が出てから(VAIOのを使っているので)暗い画面になった後にBIOSのセッティング画面のようなものが出てきました。5つほど選択があってUbuntuと書かれたものが2,3こ出てきたのでOSの選択画面だと思いますが(下にもSelect your Operation System的なものが書いてありました)、その中にWindows8がありませんでした。 他の2つはSetup Managerと他の何かです。 その後、試行錯誤してWindows8は起動できたのですが、今度は再起動をかけてもその黒い選択画面が出てこなくなりました。 今後両方共使っていきたいので、必ず起動したらWindows8かLunixかを選べるようには出来ないのでしょうか? わかりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> 初めてUbuntuStudioを自分のWindows8がデフォルトで入っていたPCに入れてみました。 32ビット用と、64ビット用があり、どちらを選択したのかにもよります。 また、Windows8が入った内蔵HDDは、MBR方式なのか、GPT方式なのかにもよります。 これが正しくないために、Windows8のエントリを作成しなかったと思われます。 当方の場合、NECのWindows8が入った、64ビット、GPT方式のパソコンにLinuxをインストールしようとしても、UEFI(以前のBIOSのこと)の基本機能である他のOSを排除する機能が強くて、インストールに失敗します。 当方の場合、USB接続外付けHDDにLINUXだけのものを作り、ここに、Mintや、Debianや、Vine Linuxや、その他好きなだけ放り込んでいます。 Windows8.1とは、完全に切り離した状態で運用する環境にしています。 内蔵HDDは、Windows8.1用のブートストラップ、USB外付けHDDは、Linux用grubブートストラップの構成です。 いろいろやればできるようになっているかも知れません。 一年前までは、どうしてもできなかっ状況でした。 どうしても知識が追い付かないときは、この方法をお勧めします。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> その後、試行錯誤してWindows8は起動できたのですが、今度は再起動をかけてもその黒い選択画面が出てこなくなりました。 この操作次第で、ブートストラップルーチンを壊してしまっているため、2度と > 5つほど選択があってUbuntuと書かれたものが > 必ず起動したらWindows8かLunixかを選べるようには出来ないのでしょうか? を表示することはできないと思われます。 おそらく、Windows8 で、bcdedit 等のコマンドで強制修正していれば、Ubuntuが作成した、grub によるブートストラップルーチンを完全に書き直しているため、もう一度Ubuntuをインストールするか、grub2 による修復を、Ubuntuをインストールしたときに使用した、DVD-ROMから起動して修復するするしかないと思います。 grub2の修復は、WEB検索すると記事はあると思いますが、それを理解して完全に復旧するための知識は少し深くなります。 初心者には、再インストールが早いかも知れません。 どんな操作をしたのか、メモを取っていなければ、また同じ苦労をすることになるかも知れません。 操作メモは必ずノートに記録する癖をつけて置くようにすると、2度と間違わなくて試行錯誤はなくなります。 基本的には、Ubuntuが作成したgrubブートストラップを利用するためには、Ubuntuが起動した状態で、/boot/grub2/grub.cfgの中のエントリをチェックし、それを修復するための知識が必要になります。 そのためには、viエディタの操作か、Windowsのメモ帳的なエディタ(gedit)の操作を取得しておく必要があります。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

No.1の追記です。 「uefi-dualboot」のサイトが抜けていました。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/uefi-dualboot/uefi-dualboot.html

gamer001
質問者

お礼

わざわざ有り難うございますm(__)m

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

> 必ず起動したらWindows8かLunixかを選べるようには出来ないのでしょうか? そのように作成するのが普通です。 例えば添付画像のようになります。(fedoraをubuntuと読み替えればいいでしょう) 質問での環境が漠然としていますので、まずは下記のように対応してください。 --- ・ BIOS/MBR 環境のPCならば ubuntu(Grub2)、Win8(ブートマネージャ)ともデュアルブートメニューを作成してOS選択可能にします。 下記サイトを参照して、fedoraとなっている記述をubuntuに適用すればOKです。 「install と bootloader」の ( 5 ) Win8環境にfedora(grub2)をインストールする。 および ( 6 ) fedora(grub2)をWin8でbootする。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/install-bootloader/install-bootloader.html --- ・ UEFI/GPT 環境のPCならば下記サイトを参照してください。 「uefi-dualboot」の 「シングルHDD環境 win8.1-uefi 環境にfedora-uefi をインストール」 または 「シングルHDD環境 fedora-uefi 環境にwin8.1-uefi をインストール」 --- なお、UEFI環境の場合はブートローダの修復ツールを使用することになりますので、 下記サイトも参照してください。 「uefi」の 「UEFI bootloader の修復」(Windows、fedora(Linux)) http://hrn25.sakura.ne.jp/win/uefi/uefi.html

関連するQ&A

  • Ubuntuが起動出来ません。

    WubiでUbuntu12.04をインストールしWindows XPとのデュアルモードにしました。 PCを起動するとWindows XPとUbuntuの選択画面になりUbuntuを選択するとUbuntu12.04,リカバリーモード、古いLinux版他の選択画面になります。 ここでUbuntu12.04を選択すると次画面で「File not found. Press any key」が出て来てどのキーを押しても次に進みません。どうすれば正常に起動出来るのでしょうか。(毎回ではありません。稀には起動します) 尚、リカバリーモードでも毎回ではありませんが起動しません。起動しない時は文章になっていない訳の分からない英文もどきが並んだ画面で固まってしまいます。 「file not found」とは「root file」の事でしょうか。root fileはC:にあります。 Windows XPは正常に起動します。Windows側からchkdskをかけましたがエラーはありませんでした。

  • ubuntu12.04をインストール後に起動しない

    大学の授業で学校のPCにubuntuを入れる練習をしたので 自分のノートPCにubuntuをインストールをしてみました。 ubuntuに再起動を要求されてクリックした後に 本来ならば、Recovery Menu(filesystem:read-only)という画面で grubを選択するのですが、その画面が出てこないで、 以降windows7が自動的に起動してしまいます。 OS選択画面が出てくればいいのですが、その画面も出てこないので インストールしたubuntuをどのようにしたら起動できるかがわかりません。 パソコン初心者なので、できればわかりやすく教えてください。

  • USBメモリが刺さっていないとWindowsが起動できません

    USBメモリが刺さっていないとWindowsが起動できません https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage 上記のページの通りUSBメモリにUbuntuをインストール、起動を確認し アップデートしたんですが、USBメモリをさしていない状態ではWindowsが起動できなくなってしまいました。 Ubuntuのアップデートする前はBootメニューのようなところでWindowsかUbuntuか選べたので アップデートが問題だったと思うんですが… 現状としては、USBメモリをさすとbootメニューが出てきてUbuntuのいろいろな起動?のようなものとWindows Vista の選択画面がでてきます Windows Vistaを選択するとそこからまた違うUbuntuとWindowsの選択画面が出てきます できれば両方のOSは残したままアップデート前のようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 お助け願います。

  • ubuntuが起動しません。

    Autowareを使うためwindows8が入ったPCに、ubuntuをインストールしその後NVIDIAドライバ(NVIDIA-340)をインストールしました。しかしドライバインストール後再起動したら、このような画面が出たり暗転したりの繰り返しでubuntuが起動不可になりました。ライブusbを変えても起動しません。どうしたら改善されるでしょうか。 PCはPanasonicのCF-SX4。windowsの方は起動します。

  • HDDに眠っているubuntuを起動させたい

    以前は、Windowsとubuntuのマルチブートをしていたんですが、 どうにもWindowsの調子が悪かったのでリカバリをしました。 OSの選択は、Windows→ubuntuの順で入れていたので、 ubuntuの方のローダで起動していたんだと思います。 で、Windows部分のパーティションをフォーマットして、 再び入れなおしました。 そしたら、ちょっとは予想していたんですが、 やっぱりWindowsしか立ち上がらなくなりました。 (厳密に言うとubuntuのローダが起動時に出なくなりました。) ちょっと調べてみたんですが、ubuntu側で設定をしていなければ、 Windows側のboot.iniを使ってはできないと。 これ以上は、おくが深くて読んでもいまいち分かりませんでした。 どうにかubuntuを起動させることはできますか? それから、 おそらくLinux用のswap用パーティションだったと思うんですが、 それをフォーマットしてしまいました。 Linux本体用のは手をつけてません。これは、 後から修復したりできるのでしょうか? 無知でリカバリしてしまって、とても後悔しています。 よろしくお願いします。

  • ubuntuのインストールでブートメニューが・・・

    usbにubuntuをインストールしました。 起動するとOS選択画面が出て、ubuntuかWINDOWSかを選択できる画面に なるのですが、ubuntuが起動できません。(ubuntuらしい画面にはなるのですが、 かたまってしまっているようです) WINDOWSは選択起動可能です。 ところが、困ったことに起動時にWINDOWSのセーフモードが呼び出せなくなってしまいました。F8キーを押しても、 ubuntuのOS選択画面しか起動しない状態です。ubuntuが使えないので、アンインストールしようかと思うのですが、 WINDOWSのコンパネにubuntuが見当たらず、削除実行できません。 こんな状況でusb中のubuntuファイルを削除してもいいものでしょうか? ちなみに、usbを抜いて起動するとGRUBエラーがでるので、usbのファイルを削除すると、さらにややこしいことになりそうで躊躇しています。 元のwindows起動画面がでるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 ネットでいろいろ調べたのですが、MBRがかかわっているのかと思うのですが、どうでしょうか? だとすると、かなりややこしい状況になってしまっているのでしょうか? OSはXP SP3です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ubuntu ライブCD起動しない

    ubuntu ライブCD起動しない ライブCDからubuntu試し起動できないです。 紫色の画面は出てきますが、 その後画面が消えてCDドライブがキーキー鳴っておわっちゃいます。 使ったPCはVAIO Lの VPCL139J/T

  • windows7 ubuntu

    windows7 ubuntu 昨日、windows7にUSBブートでubuntuをインストールしました。 windowsのほうは消したくなかったので共存させております。 それで自分はUSBでインストールすると、USBをさして起動するとubuntuでOSが起動し、何もささずに起動するとwindowsが起動すると思っておりました。 けれど、いざUSBなしで起動してみると黒い画面がでてきてOSを選ぶようになっていました。 なにもせずに放っておくと自動でubuntuが起動します。 ●USBなしで起動→通常(windows) ●USBさして起動→ubuntu というようにするためにはどうすればいいのですか?

  • ubuntuの復旧

    ubuntuをフルインストールしたんですが、後からwindowsをインストールする必要があり LiveCDから起動してパーティションを切りました。 あいた領域にwindows7をインストールしたんですがマスターブートレコードが書き変わったのか ダイレクトにwindows7を起動します。 ubunutをインストールしなおせばいいと思うのですがあまり手間をかけたくありません。 ブート画面にwindows7とubuntuを選択できるようにしたいのですが なにかいい方法はありませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ubuntu デュアルブートができない

    ubuntuをデュアルブートしたいと思います。初めに入っているのはwindows8.1です。ここにubuntuを入れたいと思います。 まずUSBからブートしたいので、ubuntu 12.04.2を入れます。 BIOSでブートし、ubuntuを読み込みます。 ubuntuインストーラーを起動して、設定をします。 適当にパーティションを作成して、 ブートローダーをインストールするデバイスをHDD全体にします。(/dev/sad) で、名前設定とかやって最後に再起動します。 そうすると、windowsが起動してしまいます。 どのようにすればwindowsとubuntuを選択できる画面に移動しますか? windowsから設定する方法で教えてください。