• 締切済み

Ubuntu Windows8 起動の仕方(DB)

先日、初めてUbuntuStudioを自分のWindows8がデフォルトで入っていたPCに入れてみました。 DVDを焼いて、起動して、インストール出来ました。 ちゃんと働いていて、挙動も悪くはなく、良い方とも言えるでしょう。 でもやはりWindowsでしか動かないソフトなどもあるので、一旦Windowsに戻ろうと再起動をかけてみたんですが、VAIOの文字が出てから(VAIOのを使っているので)暗い画面になった後にBIOSのセッティング画面のようなものが出てきました。5つほど選択があってUbuntuと書かれたものが2,3こ出てきたのでOSの選択画面だと思いますが(下にもSelect your Operation System的なものが書いてありました)、その中にWindows8がありませんでした。 他の2つはSetup Managerと他の何かです。 その後、試行錯誤してWindows8は起動できたのですが、今度は再起動をかけてもその黒い選択画面が出てこなくなりました。 今後両方共使っていきたいので、必ず起動したらWindows8かLunixかを選べるようには出来ないのでしょうか? わかりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

> 初めてUbuntuStudioを自分のWindows8がデフォルトで入っていたPCに入れてみました。 32ビット用と、64ビット用があり、どちらを選択したのかにもよります。 また、Windows8が入った内蔵HDDは、MBR方式なのか、GPT方式なのかにもよります。 これが正しくないために、Windows8のエントリを作成しなかったと思われます。 当方の場合、NECのWindows8が入った、64ビット、GPT方式のパソコンにLinuxをインストールしようとしても、UEFI(以前のBIOSのこと)の基本機能である他のOSを排除する機能が強くて、インストールに失敗します。 当方の場合、USB接続外付けHDDにLINUXだけのものを作り、ここに、Mintや、Debianや、Vine Linuxや、その他好きなだけ放り込んでいます。 Windows8.1とは、完全に切り離した状態で運用する環境にしています。 内蔵HDDは、Windows8.1用のブートストラップ、USB外付けHDDは、Linux用grubブートストラップの構成です。 いろいろやればできるようになっているかも知れません。 一年前までは、どうしてもできなかっ状況でした。 どうしても知識が追い付かないときは、この方法をお勧めします。

• yakan9
回答No.3

> その後、試行錯誤してWindows8は起動できたのですが、今度は再起動をかけてもその黒い選択画面が出てこなくなりました。 この操作次第で、ブートストラップルーチンを壊してしまっているため、2度と > 5つほど選択があってUbuntuと書かれたものが > 必ず起動したらWindows8かLunixかを選べるようには出来ないのでしょうか? を表示することはできないと思われます。 おそらく、Windows8 で、bcdedit 等のコマンドで強制修正していれば、Ubuntuが作成した、grub によるブートストラップルーチンを完全に書き直しているため、もう一度Ubuntuをインストールするか、grub2 による修復を、Ubuntuをインストールしたときに使用した、DVD-ROMから起動して修復するするしかないと思います。 grub2の修復は、WEB検索すると記事はあると思いますが、それを理解して完全に復旧するための知識は少し深くなります。 初心者には、再インストールが早いかも知れません。 どんな操作をしたのか、メモを取っていなければ、また同じ苦労をすることになるかも知れません。 操作メモは必ずノートに記録する癖をつけて置くようにすると、2度と間違わなくて試行錯誤はなくなります。 基本的には、Ubuntuが作成したgrubブートストラップを利用するためには、Ubuntuが起動した状態で、/boot/grub2/grub.cfgの中のエントリをチェックし、それを修復するための知識が必要になります。 そのためには、viエディタの操作か、Windowsのメモ帳的なエディタ(gedit)の操作を取得しておく必要があります。

• kteds
回答No.2

No.1の追記です。 「uefi-dualboot」のサイトが抜けていました。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/uefi-dualboot/uefi-dualboot.html

gamer001
質問者

お礼

わざわざ有り難うございますm(__)m

• kteds
回答No.1

> 必ず起動したらWindows8かLunixかを選べるようには出来ないのでしょうか? そのように作成するのが普通です。 例えば添付画像のようになります。(fedoraをubuntuと読み替えればいいでしょう) 質問での環境が漠然としていますので、まずは下記のように対応してください。 --- ・ BIOS/MBR 環境のPCならば ubuntu(Grub2)、Win8(ブートマネージャ)ともデュアルブートメニューを作成してOS選択可能にします。 下記サイトを参照して、fedoraとなっている記述をubuntuに適用すればOKです。 「install と bootloader」の ( 5 ) Win8環境にfedora(grub2)をインストールする。 および ( 6 ) fedora(grub2)をWin8でbootする。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/install-bootloader/install-bootloader.html --- ・ UEFI/GPT 環境のPCならば下記サイトを参照してください。 「uefi-dualboot」の 「シングルHDD環境 win8.1-uefi 環境にfedora-uefi をインストール」 または 「シングルHDD環境 fedora-uefi 環境にwin8.1-uefi をインストール」 --- なお、UEFI環境の場合はブートローダの修復ツールを使用することになりますので、 下記サイトも参照してください。 「uefi」の 「UEFI bootloader の修復」(Windows、fedora(Linux)) http://hrn25.sakura.ne.jp/win/uefi/uefi.html