• ベストアンサー

ubuntu12.04をインストール後に起動しない

大学の授業で学校のPCにubuntuを入れる練習をしたので 自分のノートPCにubuntuをインストールをしてみました。 ubuntuに再起動を要求されてクリックした後に 本来ならば、Recovery Menu(filesystem:read-only)という画面で grubを選択するのですが、その画面が出てこないで、 以降windows7が自動的に起動してしまいます。 OS選択画面が出てくればいいのですが、その画面も出てこないので インストールしたubuntuをどのようにしたら起動できるかがわかりません。 パソコン初心者なので、できればわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.1

インストール時にBoot LoaderであるGrub2のインストールに失敗したと考えられます。 標準のインストールではハード・ディスクのMBRにGrub2がインストールされますが、 MBRの修復方法などを熟知していないとWindowsそのものも起動できなくなることがあります。  ここでは、WindowsのBoot Managerの起動メニューにUbuntuを追加・起動できるツールを紹介しておきます。 Easy BCDは非商用の利用に限り無料で使用できるのでNon-Commercialタグから入手してください。

参考URL:
http://neosmart.net/EasyBCD/
information-s
質問者

お礼

Easy BCDをインストールして、説明を読みながら進めていったところ、 うまく起動することができました。 Boot Loaderというものがうまく作動していなかったみたいです。 インストールがうまくいかないことはあるということに 今更ながら驚きです。 これを機にいろいろ調べることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mkt23456
回答No.2

インストールするのは良いのですが Windows が起動しなくなった時の備えは行なっていますか? システム修復ディスクとかリカバリーディスクは作っておいた方が良いと思います。 今時のPCならメモリー容量さえあれば VirtualBox や vmware player で仮想PCを作ってインストールした方が簡単だと思います。

参考URL:
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/restrationdisk.htm
information-s
質問者

お礼

ドキュメントなどのバックアップはとっていますが、 windowsのためのバックアップはとっていなかったです・・・ 仮想PCというのはおそらくwindowsXPModeと同じ概念のことなのでしょうか。 以前仮想化というワードを耳にして、そのまま理解できずじまいでした。 vmwareは有料、無料は期間付きのため、VirtualBoxというのを 今からインストールして少し試したいと思います。 回答ありがとうございました。