• 締切済み

復縁の沈黙期間に関して質問です

復縁の沈黙期間に関してです。よくフラれたあとはfacebookやツイッターなど投稿せずに生きているのか死んでいるのかわからない状況にした方が良いと聞きます。その一方で、楽しい話題や写真を投稿するのが良いという意見も耳にします。元カレとの復縁を目指してる場合、どちらが効果的なのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

仮に「復縁」を考えるとして。 現実問題として貴方と彼はそれが直ぐに「出来る」関係なのか? たとえば、 遠距離や訳ありで付き合っていた二人が別れたとして。 じゃあ復縁するしないを仮に「決める」としても・・・ 実際に「今」の状態って変わらないんだよ。 本当に大きな変化は直ぐには起こせない。 貴方は振られた側でしょ? (離れていても)私たちは付き合っているんだ。 そういう「枠」が欲しいんだよ。「縛り」が欲しいんだよ。 それは貴方にとっての存在確保であり、安心感だから。 言い換えれば、 振った側の相手には今(別れた時)、 その「枠」や「縛り」が心の枷になっている。 今までは、 頭で考えたり迷ったりする事無く、 自分は今でも好き「だから」貴方と付き合っているんだ。 そう言えたんだと思う。 でも・・・ 今の彼にはそれが言えない(言えなくなった)。 言えないのに、 付き合っているという進行形の状態が「ある」事。 それは、 貴方に対して今も僕は君の事が大好きで、万全ですよ。 そう言い続けている事と同義なんだよ。 もし彼が、 ハッキリと貴方を好きだとは言えない(思えない)。 そういう自分の方に「確からしさ」を感じてしまっているなら・・・ その状態で貴方の「彼氏」で居続ける事の苦しさ(申し訳無さ)。 そして、 彼氏で居続けるという事は、 当然貴方から「彼女」として期待される、という事。 貴方は当然の権利主張として、 相手を「彼氏」として求めていくんだよ。 付き合っている以上、 そういう貴方をやり過ごせない彼。 それは、 既に気持ちが好きだと言えなくなっている彼には「しんどい」状態。 しんどい事を続ける=交際になってしまう。 彼もおそらく沢山悩んだんだと思う。 交際歴が長ければ長い分だけ。 それでも、 現在進行形の意味を見い出せなくなってしまった。 恋愛ロードとしては一旦終わらせたい。 少なくとも今の「まま」では付き合い続ける事は出来ない。 一旦離れて、 それぞれの日々を過ごして、 足元を置き換えて(別れた二人として)会ってみて。 その時点で改めて自分が何を感じるのか? それは本当にそういう状態になってみないと分からない。 ただ、 今の時点では厳しい。 今までのようには思えなくなったという時点で、 この関係の進行形には終わりを創りたい。 おそらく彼はそういう目線なんだと思う。 それでも、 交際としての「満了」を考えているだけで、 これからもたまには連絡したり、会ったりはしたい。 彼はそう思えるんだよ。 自分の意志で交際から離れているから。 でも、 貴方にはそれはとても都合の良い関係に思える。 別れたのは貴方のタイミングじゃない。 渋々受け入れるしかないような状態だった。 別れているのに、 これからも会ったり、連絡したりする事。 それは、 ただ「元カノ」としての気持ちが疼くだけの関係。 だったらもういい! 付き合えないなら貴方の見えない世界に行きたい! 白が無いなら「黒」でも良いわ! 振られた側って得てして極論になるんだよ。 振った側の彼はそれを怖れている。それは寂しいと思っている。 続けていた交際を解く事で、 今の自分をホッとさせる事が主目的。 交際さえ解ければ、 別に別れた元カノ(貴方)とも分かち合う事は出来るんだよ。 でも、 貴方にはそれは不誠実に思えてしまう。 まだ付き合いたい気持ちのある私を知っているのに・・・ もし長く付き合っているなら、 仮に別れるとしてもその為の「折衝」ってあるんじゃないか? いきなり結論がポンと持ち出されてお終いにはならない。 そういう関係だと思っていたのに・・・ そういう事を分かっている彼だと思っていたのに・・・ 貴方も感情的になってしまう。 貴方にとっては、 別れた「後」の距離感って難しいんだよ。 何だかんだ言っても、 貴方も彼と繋がり「ながら」過ごしてきている。今もそうしたい。 急に彼を存在「オフ」には出来ない。 復縁もしたいけれど、 急に彼無しの日々を展開しようとしても出来ないんだよ。 そんな貴方が考えるのが、 色々な駆け引きなんだと思う。 何とか彼の目に留まるように(気付いてもらえるように)。 そういう風に動いておかないと、 貴方自身が今寂しくて苦しいんじゃないの? 貴方と彼の個性ある歴史がある筈。 その個性に対して、復縁問題も考えていく必要がある。 急に好きじゃないと思った相手を、好きだと思えるようになるか? メリハリが大事だと思うなら。 貴方が昔臭を持ち続けるのが逆効果だよね? そして、 彼に復縁工作をするのであっても、 直ぐに会ったり出来ない関係では自ずとやる事も限られてくる。 むしろ、 貴方自身が彼氏を「失った」感を背負い過ぎないように。 復縁自体も、 貴方のこれからを長い目で見た希望にしていく事。 それも貴方を丁寧に立ち上がらせていく大事な目線なんだよ。 復縁を考えても構わない。 でも、 その復縁欲を持て余してしまったら・・・ 結局振られた時の貴方と同じなんだよ。 交際欲をまだ持っていて、 持て余している(私に近い彼を期待している) でも彼は、 そういう貴方に対して万全の思いが無い。 彼以上に前に出過ぎたら同じ事だからね? 貴方も心のゆとりは失わないように。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだからね☆

• xxx14
回答No.1

正直そういうマニュアルって一般論であって、どちらが効果的というのは一概に言えないと思います。 本当に人による、としか言えないでしょうね。 全く近況などが分からない状況になるとそのまま忘れてしまう人もいるでしょうし、逆に楽しい話題や写真をみると、前に進んでるんだなと自己完結して彼の中できっぱり決着をつけてしまう、という人もいるでしょう。 だからあなたのしたいように自然体でいるのが一番いいと思います。 というよりSNSにそこまで意味があるようには思えないです。 彼が全くあなたにもう興味もなくなってたら、更新しようがしまいが気にしないでしょうし。 自分の時間を楽しんでるうちにもしかしたら自然と前に進めるかもしれないし、一年ぐらい経ってもそれでもまだ好きだなあと思うかもしれない。 そうなったときにまた彼に連絡をとるなり、アクションを起こせばいいと思いますよ。