• ベストアンサー

運賃の差

乗換案内のサイトで 東京から武蔵新城の料金を計算すると、 ・東京=(東海道本線)=川崎=(南部快速線)=武蔵新城 ・東京=(横須賀線)=武蔵小杉=(南部快速線)=武蔵新城 で、料金は共に310円で変わりません。 ところが、福島(福島県)から武蔵新城の料金を計算すると ・福島=(新幹線)=東京=(東海道本線)=川崎=(南武線)=武蔵新城 ・福島=(新幹線)=東京=(横須賀線)=武蔵小杉=(南武線)=武蔵新城 ※新幹線はどちらも同じ号 で計算すると 川崎経由は乗車券5080円+特急券 武蔵小杉経由は乗車券5400円+特急券 と320円の差が出るんですが、これは何の違いですか?

noname#223784
noname#223784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>福島(福島県)から武蔵新城の料金を計算すると… 本則どおりに、実際に通るルートのキロ数で運賃が計算されますので、キロ数の違いが運賃 (乗車券) の違いとなって現れます。 >東京から武蔵新城の料金を計算すると… 「大都市近郊区間」内で完結するきっぷなので、どのルートを通ろうと運賃は最短距離で計算されます。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05 >川崎経由は乗車券5080円+特急券… >武蔵小杉経由は乗車券5400円+特急券… 逆じゃないですか。

noname#223784
質問者

お礼

逆でした! 川崎経由は乗車券5400円 武蔵小杉経由は乗車券5080円。 ということは、たとえば窓口で切符を買う場合、経由地を聞かれるんでしょうか。 例えば5080円の切符を買ったとして、仮に川崎乗り継ぎで武蔵小杉の駅を通過したら、改札が通れず清算を案内されるということですか。

その他の回答 (3)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.4

質問者さんのケースでは、武蔵新城までのとおしの乗車券を買わないほうが、実はおトクです。 ・福島→東京都区内:4,750円 ・西大井→武蔵新城:170円 ・蒲田→武蔵新城:220円 ですので、東京(都区内)までの乗車券を買い、武蔵新城まで乗り越して精算したほうがいいです。 ・横須賀線で武蔵小杉経由なら、4,750+170=4,920円 ・東海道線で川崎経由なら、4,750+220=4,970円 このように、東京などの大都市を経由して、そのすぐ先まで行く場合は、都区市内制度により、その都区市内の境界駅からの運賃を精算すればいいので、安くて済む場合が多いです。 #武蔵新城で精算する際、経路を聞かれると思いますが、もしかしたら、何も聞かれないで「170円です」とだけ言ってくれるかも・・・

noname#223784
質問者

お礼

今回は「乗車券を少しでも安くしたい」という趣旨の質問ではないのですが、乗る前に買わず乗り越した方が安くなる、というのも何だかな(笑) 色々細かい条件設定が重なると、こういうことになるんでしょうね。 今後の参考にします。ご回答ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>たとえば窓口で切符を買う場合、経由地を聞かれるん… はい。 >5080円の切符を買ったとして、仮に川崎乗り継ぎで武蔵小杉の駅を通過したら、改札が通れず清算を… 品川-川崎-武蔵小杉間で車掌が検札に回ってくることはまずないでしょうし、この間で途中下車 (駅の外へ出ること) しなければ、新城で出られないことは事実上ありません。 とはいえ、これはキセル行為に当たります。 何か理由があって買った切符と違うルートに乗ってきた場合は、自主的に新城駅の精算窓口へ行く必要があります。

noname#223784
質問者

お礼

やはり経由地をきかれるんですね。 どこ経由だろうと料金は一緒と思ってましたが「大都市近郊区間内のみ」だったとは知りませんでした。 で、本来的には新城の改札窓口に自主的に向かい経由地を伝えて清算するのが正しく(もっと厳密に言ったら出口で清算すれば良いという問題でもないのかもしれませんが…)、自主行動を起こさない場合は現実的には特段何も起きない可能性大と。ルール上はアウトですね。 ご回答ありがとうございました。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.2

鉄道の運賃というのは、本則は実際の乗車経路通りのキロ数を計算して運賃を計算するのです。 当然、遠回りすればするほど高い金額になります。 ですので、常識的な経路が2通り以上ある場合は、購入時にどの経路で行くか聞かれますし、常識的な経路とそれ以外の著しい遠回りしかない場合でも、経路を確認して発券されます。 で、安い経路で遠い経路に乗った場合ですが、途中駅で下車しようとしたり、車内で改札でもない限り、ばれることは少ないです。 でも、それをやっちゃうと「鉄道営業法違反」あるいは「詐欺」という犯罪です。発覚して鉄道側が正式な刑事事件として届ければ、前科者になる可能性も生じます。 ようするに安い経路で乗ろうとするのは、「レジで見つからなければ万引きしてもいいか?」「ばれなきゃ人殺してもいいか?」と言っているようなものなのです。

noname#223784
質問者

お礼

そうですか。経由地を指定するんですね。今まで聞かれたことがなかったので知りませんでした。 >ばれることは少ないです。 >ようするに安い経路で乗ろうとするのは あっ人聞きが悪いですね(笑)んなことをしようとして質問してるんじゃありませんよ。 車内改札もないだろうに、そういう場合一体どこでひっかかるのかなという素朴な疑問です。別にどこでもひっかからないんですね。 幼稚な質問のせいで質問者が小学生くらいであると勘違いさせたかもしれませんが(笑)殺人と数百円のキセルの罪の重さの違いは理解しておりますので… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 選択乗車について

    選択乗車について 乗車券をこのように購入した場合 名古屋~(新幹線)~品川~(横須賀線)~武蔵小杉~(南武線)~川崎~(東海道線)~鶴見(横浜市内) 選択乗車を利用して、このような経路での利用は可能でしょうか? 名古屋~(新幹線)~小田原~(東海道線)~品川~(横須賀線)~武蔵小杉~(南武線)~川崎~(東海道線)~鶴見 ※横浜や川崎で途中下車もする 乗車券の運賃計算をする場合は打ち切らざる得ない経路(打ち切っても結局横浜市内となりますが)となりますが、効力は別と考えてよいのでしょうか(川崎~鶴見間が重複する)? 回答お願いします。

  • 電車賃検索での乗車料金の違い

    武蔵新城-新川崎間の乗り換え案内を検索したところ 以下のような結果がでました 武蔵新城~(JR南武線)~鹿島田・・・徒歩・・・新川崎  170円 武蔵新城~(JR南武線)~武蔵小杉~(湘南新宿ライン)~新川崎 160円 武蔵新城~(JR南武線)~武蔵小杉~(横須賀線)~ 新川崎  160円 地元でよく南武線を使っているものとして 後ろの2パターンのほうが 感覚的に高い気がしていたので意外でした。 これは単純に乗車距離によって値段が違うということでしょうか? この場合Suicaでの料金精算はどちらで処理されるのか疑問です。 また、今後定期を購入し新川崎にも時々行くけれど メインは武蔵小杉で東急線に乗り換える場合は 下の2パターンの経路での定期を購入すると 安くつくという認識でよろしいのでしょうか? 簡単な疑問かもしれませんが 教えていただければ助かります。

  • 東海地方から東京までの新幹線回数券を使っての経路

    浜松から東京都内の新幹線自由席回数券を買って、次の経路で行くとき回数券以外に別料金はかかるのでしょうか。 (1)浜松→品川→(横須賀線)→武蔵小杉→(南武線)→西国分寺→(中央線)→新宿 (2)浜松→新横浜→(横浜線)→東神奈川→(東海道本線)→川崎→(南武線)→西国分寺→(中央線)→新宿 いずれも南武線の登戸駅、中央線の三鷹駅に途中下車の予定です。 ちなみに(1)が第1希望、(2)が第2希望です。よろしくお願いします。

  • 横須賀線武蔵小杉駅

    とってもくだらない質問ですが、 時刻表(最近のは見ていないけど)や 駅すぱあと(全域400%)の路線図は 「南武線武蔵小杉駅」と「南武線と横須賀線の交点」 が渋谷と大崎ぐらい離れていますよね。 横須賀線に武蔵小杉駅ができたらどうするのしょう。 1.もっとまともな地図に変える 2.新幹線、横須賀線を内陸に書き換える 3.東横線を海側に書き換える 4.南武線の武蔵小杉駅を長楕円にする 5.その他 (3.かな?)

  • 東京の朝のラッシュは座席前も殺人的?

    東西線、南武線(川崎方面)は、入口のあたりではなく座席の前に立っても、つぶされて死にそうになりますか?真ん中あたりまで来ていれば意外と大丈夫なんでしょうか? また横須賀線の武蔵小杉~品川、東海道線の蒲田~品川はそれぞれ前者の駅で乗ったとき、その位置までたどり着けますか?もしくはたどり着けなくとも乗ることはできますか? 最後に、合計40分立っていると、腰痛になりますか? 回答よろしくお願いします。

  • JRグリーン車の料金についてお聞きします

    12月3日(土)に武蔵小杉から特急を使わず、横須賀線、東海道線を乗り継いで熱海まで行くのですが、武蔵小杉から熱海までのグリーン料金を教えていただけませんか。

  • JR線への乗り換え案内の英語表記について。なんで?

    以前にも同じような質問をさせていただいたのかも・・・ですが、重複してしまって本当にごめんなさい。 ネットで東急東横線の武蔵小杉駅での写真を見ていたら、JR線への乗り換え案内が『JR Lines』と複数形になっていたのですが 何故なのでしょうか? 路線図で確認しましたら、武蔵小杉駅で東急東横線から乗り換えられるのは、 東海道線と南武線だけですよね? ・横須賀線の営業区間は『横浜から』だと書いてありました。(つまり横浜までは東海道線?) ・南武線は私鉄のはず。 だからJR線だけで考えると、東海道線だけなはずなのですが・・・。 やはり、『上り』と『下り』で1路線、という意味なのでしょうか? 実際に武蔵小杉駅で見たわけじゃないので不確かですけど、東京メトロ、都営地下鉄、私鉄各線からJR線への乗り換え案内だけが、英語表記が複数形になったり単数形になったり、何故なのか分かりません。 どなたかそのわけを教えて下さい。 何卒よろしくお願いします。

  • 武蔵小杉乗換え(東横線 to 横須賀線)

    これは結局どちらが近くて早いのでしょうか? 1.南武線ホーム経由 2.東横線東口から出て消防署のところで綱島街道横切って、横須賀線の武蔵小杉駅南西のバスターミナルの脇から横須賀線武蔵小杉駅へ

  • 定期の途中下車について教えていただきたいです。

    先日通学定期を購入しました。 区間は武蔵新城~町田で、経由駅が新川崎、新子安、大口と書いてあります。 この定期で武蔵新城から乗車し、川崎や横浜、武蔵小杉などで下車した場合の運賃はどうなるのでしょうか?

  • 南武線の駅前が一番発達しているのは。

    みなさま、始めまして。 南武線の駅前が一番充実しているのは、武蔵溝ノ口だけですか?。 立川や川崎を除いた場合です。 近年は、武蔵小杉も充実してきているかと思いますが、 それでも、武蔵溝ノ口には勝てませんか?。 よろしくお願いいたします。