• 締切済み

境界性人格障害 アダルトチルドレンについて

私(夫・再婚)、妻(初婚)、二人の間に子供が一人おります。妻の言動で気になることがあり、またそのことで妻も悩んでおります。 妻は自分で「境界性人格障害かアダルトチルドレンなのではないか・・」と言っており、私自身も色々と調べましたが、どなたかお知恵をお貸し下さい。 現在私の仕事の関係で実家から容易に行き来できない地方住まいになります。妻は実家のご両親(特に母親)とはほとんど連絡をとっておらず、妻いわくこちらが連絡をしなければ向こうから連絡がくることはないそうです。連絡は孫のそれぞれの誕生日に送られてくるお祝いの、そのお礼のメールのみ。妻が孫の写メールを時々送っても 妻の母からはそっけない一言だけの返信だそうで、もしかしたら迷惑なのかなと言って、今は送らないようにしているようです。あちらからも孫や妻を気遣うメールはその後もこないとのことです。 妻には6つ上の兄が一人おり、絶縁状態です。妻いわく、軽度の知的障害があるようです。子供のころから仲がよくなかったそうで、兄専用の食器があり、それを勝手に使うといきなり暴れだしたり、兄弟間でまともに会話した記憶がないそうです。ケンカになるとすぐに加減なしに暴力を振るってきたり、大人になってからも殴られたそうです。妻は学生時代兄から毎日のように「クズ」「ムシケラ」「死ね」「カス」など、信じられないようなことばかりいわれていたのだそうで、そんな兄を母親は本気でとめたり叱ったりすることはなく、いつも兄とのトラブルの時は兄が悪くても「ほっときなさい」「あんたが我慢すればそれで済む」と妻は見捨てられていたといっていました。また自分は母親に甘えたり褒められたことが一度もない、自分はいつも横目でにらみ付けられ好かれていなかった、兄とのトラブルの時は原因もなにも聞いてくれず一方的に自分だけ叱られ、叩かれていたと言っていました。母の思い通りにしない=裏切り者扱いされ、いつも母親の顔色ばかりうかがっていたそうです。 成績などで母親の期待に副えなかったときは、恐怖や不安から、トイレや自分の部屋にこもって何度も自分の顔を殴っていたようです。また「いますぐあの場所へ行かないと今夜叱られる。死んでしまう」といった突然の脅迫じみた感情が襲ってきて、何度もその場所に行ったり、「いま下に落ちているこの石を拾わないと助からない」と思い込み、特に受験前はものすごくつらい日々を過ごしたそうです。 ほかにもいろんなつらい思い出が大人になった今でも毎日のようによみがえり、日々つらいといいます。 結婚したばかりのころ、私の無神経さが原因で 妻と出会えて結婚できてうれしいことを言いたかったのですが「(元妻との関係が)不幸になったおかげでで君と出会えた」と言ってしまい、それからは毎日のように 母親からも好かれないんだから自分なんて誰からも好かれない、だから夫である私からも好かれていない。本当は好きで一緒になったんじゃないでしょ?本当は前の奥さんが好きなくせにさみしいからって私を利用するなんてひどい!!といって大泣きして暴れたり、疲れて帰ってくるとその会話や 私に対して試すような言動を繰り返し、納得できるまで何度も何時間も何日でも同じやりとりの繰り返し、妻は日中ずっと、私から言われた屈辱に耐えながら過ごし、仕事中でも関係なく何度も電話をしてきたり、私が帰ってきては怒りが爆発するといった感じです。 ここにはほんの一部しか書けませんが、自分の性格や 忘れたくても忘れられないつらい過去に妻も悩んでおり、私自身もなにか助けになりたいと思い、幾度となく繰り返される妻のありもしない最悪なシナリオを勝手に思い込んで悲しみのどん底に落ちてしまっているかのような妄想や脅迫的な感情、私を試すような自虐発言など 受け止めてきましたが、妻が納得いかずいつまでもいつまでも苦しんでいます。しかし、ここ最近、だいぶ落ち着いており、そんな中で自分の性格を色々調べ、上記の境界性人格障害とアダルトチルドレンが自分にあてはまることに気づいたようです。 子供はたいへん妻になついており、わがままわんぱく盛りのまだまだてのかかる年代ではありますが、子供に対してはそういった症状をみせることはなく、自分のような思いをさせたくないという気持ちが強いようです。普段はやさしく穏やかな性格です。ただ、非常に不安定だと思います。過去のことを極端に気にし、引きずるところがあり、克服したいとおもっているところです。 上記の内容で やはりその傾向があるのでしょうか?受診したいのですが、現在地方のためメンタルクリニックなどがないため、すこしでも普段の生活の中で妻が穏やかに過ごせるよう努力したいのですが なんの知識もなく、現在はネットや書籍に頼っている段階です。 思いついたままを打ち続けたため乱文になってしまいましたが 読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

回答No.2

大変ですね。回答にはならないと思いますが、私の家族も同じような経験があるので参考になればと書いております。私は複数兄弟の末っ子で周りに可愛がられて育ちました。私の姉(最年長)は子供のときから親に、『お姉ちゃんなのだから。。。」と何かと我慢をして来た記憶ばかりがあるようで、彼女が高3の時に父が病死した際には親戚中から進路を変更するよう責め立てられ(彼女の所感です)そこから大きく人生が崩れたと思っているようです。 成長してからはその思いが記憶の中で倍増?してしまっているようで(私の推測です)事あるごとに「私はあなた達弟、妹の為にどれだけ犠牲になって来たか。私の人生をこんな風にした母を私は許せない」と言って結婚を機に、実家とはほぼ断絶状態が続いています。また、親のやっている商売の跡継ぎも次女がすることになり、その時のいざこざで姉自身が「追い出された」気分になってしまい母に対する恨みが、次女にも広がり、何度も何度もトラブルを起してきました。10年以上も前はいろいろな病院にもかかり、様々な診断をされましたし、彼女自身がアダルトチルドレンに関する本を読み自分を投影していた頃もありました。お話を読む限り、奥様もお兄様やお母様との関係で子供心にとても傷ついた記憶を抱え込んで来られたようですね。私は専門家ではありませんし、自分自身が奥様のような状態になった事はありませんのであくまでも、側に居る人間からの意見として聞いて頂ければと思いますが、うちの姉は結論としてどの医者のどの診断にも納得が行かず未だに悩んでいるところもあります。でも、自分がこうなのだ!と結論づけてしまう事よりも、その時々で対処して行く(母や他の兄弟と話したくないのなら話さない、実家には極力近寄らないなど)で危ういながらも自分を良い状態にたもてるようコントロールをしているようです。実家の母や兄弟も姉に対してはあまり触れない(と言うより、彼女がそう思うならそのままにしておくし、会う気になったら拒まない等)ように対応しているようです。姉が自分の一番病んでいる部分から自分を遠ざけるのにはあらゆる努力をしていると思います。なぜなら本当は、姉は母が大好きで自分よりも他の兄弟に目を向けて来た事が溜まらなく辛くて悲しかったのだから、その恨みを晴らしているつもりでも本当は構ってほしいのだから。けれど、距離が近くなるとこれまでの叶わなかった思い(甘えたくても甘えられなかった)が悪い方に向いてしまい自分をコントロール出来ない程怒りに表してしまうようで怖いのだと思います。 幸い私は、長女とは最近になってよく話をするようになり姉も私には胸の内を見せてくれるようになったので姉にとっては私が、実家と自分を結びつける唯一の人間と位置づけているようです。また姉の旦那さんも私たち家族の事情を昔からよく分かっているので、姉に対してとても寛容に受け止めてくれているようです。私は最近まで、姉のような心の傷を持った人間に対しても、「こうすべきだ!」とか「こうできるよう努力しなさいよ!」などと受け止めるのではなく相手の心のうちを100%理解していないのに一方的に「これが正しいはずだからこうしなよ!」と言い続けてきましたが、それは相手を責め立てるだけで何の解決にもならないと10年も経ってやっと気付きました。 壊れた絆を修復する事が何よりも大事なのではなく、いかに「自分が」、「相手が」心穏やかに過ごして行けるかを悩み続けた結果「ありのまま」を本人はもちろん、周りの人間もそれを受け入れるということでした。 克服をしようと願う気持ちはよく解ります。私も、姉も他の家族もどれだけ試して来た事か...もちろんそれらの努力は無駄にはなりませんでしたし、心療内科を受診してこれまでの家族内でのいきさつをカウンセリングを受けただけで下される診断と言うものに本人が納得する可能性も低いと思います。カウンセリングを受けて気持ちが楽になる事はあっても、抗ウツ剤やなんやらと薬を飲んだところでご本人が、心から解き放される訳ではないと思います。 ご相談者はご主人と言う事で、奥様と向き合う時間が一番長く、一番奥様の気持ちが向かう立場でもあると思うのです。姉の旦那さんを見ているとそれはそれは、本当に大変だな。。。と思います。でも私は姉にこんな旦那さんが居てくれて本当に良かったと思いますし、母や他の兄弟も義兄の対応に感謝しています。時には「もううんざりだ!!」と飛び出したくなることもあるでしょうし、「自分までおかしくなってしまいそう」と悩む事もあると思いますが、結局はそれに向き合わなければならないなら、もっと楽天的にシンプルに考えて行かなきゃ体が持たない!と割り切ってポジティブに考えて行くしかないと思うのです。 私もこの場には書けないようなことを沢山経験してきましたし、間近で見てきました。長い時間をかけて積み上げて来た記憶や思いと言うものは、誰のどんな言葉や薬や行動をとったところで霧が晴れるように解決はしないものです。 まったく参考にはなれず申し訳ないのですが、奥様の気持ちを昔の辛い経験になるべく持って行かないような生活をする。。。それが今出来る全てではないでしょうか? 似たような経験を持つ者として、私の姉の受け入れ方を思うままに綴ってみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

土日などでもカウンセリングをやっている病院がありますので、ぜひ事前に予約してカウンセリングを受け、できれば診察してもらってください。そのほうが、奥さまも過去に区切りを打てる面で安心できると思います。 カウンセリングでは、症状を自覚してからの経緯を、家族構成や生活環境などを踏まえ、奥さまの認識どおりに逐一積み重ねていきます。そうやって、できるだけ直接聞き出した(ときには同性でないと話しにくい経緯も含めた)情報を、できるだけ正確な診断のために診察医に手渡すことができるのです。 ですから、奥さまご自身がそれをすべて話せるような環境の病院を捜して、お時間かかってでもそこまで足を運んで受診されるのがお金では買えないかけがえのないやすらぎの基になると思いますよ。 メンタル OR 心療内科 病院 OR クリニック カウンセリング 週末 OR 土日 OR 土曜 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?num=100&q=%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB+OR+%E5%BF%83%E7%99%82%E5%86%85%E7%A7%91+%E7%97%85%E9%99%A2+OR+%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0+%E9%80%B1%E6%9C%AB+OR+%E5%9C%9F%E6%97%A5+OR+%E5%9C%9F%E6%9B%9C

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害と、アダルトチルドレンの概念の違いについて

     境界性人格障害(境界例、ボーダー)と、アダルトチルドレン(AC、アダルトチャイルド)の違いについて御意見を聞かせてください。  私は、境界性人格障害について書かれた本と、アダルトチルドレンについて書かれた本を、それぞれ数冊ずつ読みました。  両者は全く別の分野に属することのように、出版されたりホームページで取り上げられたりしていますが、結局は両者は同じ人格(同じ症状)につき別々の名前をつけて取り上げられているように感じました。  私の現在の理解としては、同じ人格(同じ症状)に対する援助のために、医学の立場でつけられた定義が「境界性人格障害」であり、社会福祉援助(ソーシャルワーク)の分野でつけられた定義が「アダルトチルドレン」であって、両者は程度の違いはあれこそ同じものなのではないかと理解しています。  私のこの「両者は同じものである」との理解について、両者につき多少の知識・経験がある方より御意見をください。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害について

    最近、自分(25歳、女です)に境界性人格障害があるのではないかと思い始めました。そう思う自分の行動・背景等を以下に述べます。 ”私を思う気持ち”が(私にとって)十分に感じられない恋人であると、ふとしたことで手首を切ってしまいます。(深い傷ではないです)ちなみに、私のことをすごく思ってくれていると確信できる恋人がいたときは、一度もきったことはありません。 また、そのような恋人に対し、本当は言いたくないのにひどい言葉を浴びせたり、無理なことを要求し恋人を試そうとしたりしてしまいます。そのたびに、嫌われることに対し恐怖を感じ、自分で気持ちの整理がつけられなくなります。 私の性格は明るいほうで、社交的だと思います。恋人のことを除けば、社会的に問題がある人格で無いと思います。 ただ、家族とはうまくいっていません。家族が(特に母親が嫌いです)幼いころから母の顔色ばかりうかがっていたせいで、親元を離れ社会人となった今でも、母親の呪縛からは逃れられていない感があり、精神的に自立できていないように思います。 このように境界性人格障害が自分に当てはまると思う部分があるのですが、サイトで紹介されている例などを見るともっと激しい症状があるようなので、果たしで自分がそうであるのか、また、病院に行く必要があるのかがわかりません。ただ、今の自分をどうにかしたいのです。 私は境界性人格障害なのか、また、病院に行くべきなのか、アドバイス等お願いいたします。

  • インナーチャイルド、アダルトチルドレン、境界性人格障害?

    インナーチャイルド、アダルトチルドレン、境界性人格障害? いろんな名前がありますが、私の「子どものような感情」が治まりません。 幼い頃から、現在に至るまで 母親に対して、すごく思うところがあって。 親離れもできていない。 年齢も、ただ時間の経過とともに、増えていき、だからといって 変わることがない「子どものような感情」が時々顔を出し すごく、それを恥じているし、恐ろしくも感じて このままそうなら、いっそ死んだほうが良いとさえ思うようになりました。 境界性人格障害でいうところの、「見捨てられ不安」という感情なのでしょうか。 母親に対して、否定されたり、気持ちをさかなでられたりすると 感情がかき乱され、行動化(暴言、暴力など)にうつさないと いてもたってもいられないような気持ちになるし それから、赤ん坊が、母親が自分を放置してしまった、と言って泣き叫ぶような感情に襲われるんです。 母親に対する不信感があります。 それで、こんな自分が恥ずかしくて、ニートをしています。 催眠なども試してみたことがありますが、いまいちですし・・・ 高額のカウンセリングなども受けたことがあります。 インナーチャイルドについても自分なりに考えました。 でも、体の中に、幼児がすんでいる、というのは違うと思うんです。 子どものような感情、そのものがインナーチャイルドではないかって。 だから、体の中に、幼児をイメージし、自分自身が親役をする、というのはなんか違うと思うんです。 インナーペアレントと言われるものは、大人であるべきだ、子どもの自分なんてあってはならない、と思う規範意識のことじゃないか、って。 そんなこと、ぐるぐる考えてばかりいます。 ある人に相談すれば、それ(インナーチャイルド)は一生抱えていくものだ、とそういう応えももらい、 そのインナーチャイルド、正直な感情だって大切にして、と言ってくれた人もいます。 専門家は助けてくれるんですか? 助けようとはしているけれど、やっぱりビジネスでもあり やるだけやって、たいして効果なし、ってことなのでしょうか。 精神科に行って、有名な医者にかかっても 「親はもう変わらないから、考えてもしょうがない。」と言われたりします。 でも、そんなにかんたんに割り切れることじゃないんです。 この苦しみから解放される知恵をお借りしたいのです。

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害について 境界人格性障害は入院する事によって治るとまではいかなくても症状が良くなる事はありますか? よく、この疾患は治らないと聞きますが…。 あと、“境界性人格障害による被害者”がたくさんいらっしゃるというのをよくネットなどで拝見しますが、確かに被害を被っているとは思うのです。その方たちもそれがきっかけで精神疾患を患っているケースもよくあると思います。 もうひとつ、前述した“境界性人格障害による被害者”の話を踏まえ、境界性人格障害とアダルトチルドレン(こちらは病名ではないのですが)との関係性はふかいと感じているのですが、識者の皆さんの意見をお伺いしたく質問させていただきました。 なお、一番お伺いしたい点は、初めに述べました入院の件です。 どうかよろしくお願いたします。

  • 境界性人格障害との付き合いかた

    彼女や妻が境界性人格障害とわかりました。 本人も本気で治療に取り組もうと思っているのですが、今までの言動に対する不信感が消えません。 境界性人格障害を克服し、仲良くされている方あ意見を聞かせてください。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害 境界性人格障害の人は、何故いつも標的が必ずいるんですか? 実は私も境界性人格障害なんですがいつも必ず標的がいます。罵倒したり振り回したり。 自分でも困っています。回復したいのでカウンセリングにも行っています。

  • うつ病と境界性人格障害

    現在うつ病について調べています。もしかしたら自分はそうなのではないかと思ったからです。 ネットでチェックテストをやると、8割のサイトでうつ病であると判断されましたが、私はやはりネットだけでは信用できず、かといって家族に言う勇気もありません。家族はだれしもが、自分こそ一番つらい状況におかれていると思っており、うつ病かもなんて言ったらたぶん笑われます。 しかも、私は早とちりな方だと思うので一人で病院いって、うつ病なんかじゃないと言われたらと思うと恥ずかしくて病院にもいけません。 そんなとき境界性人格障害というものをしりました。 うつ病は、よく聞く病名ですが、境界性人格障害とは病気なのですか?それともただの性格? もしかしたら境界性人格障害なのかもとも考えています。うつ病と境界性人格障害のわかりやすい比較などがあれば、教えてください。

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 境界性人格障害について

    妻が境界性人格障害で悩んでいます。妻は幼少の頃からいじめられてきて家庭は離婚したり家庭内暴力、借金があり母親、弟とも精神病院などに通院しています。 現在妻の家に短期間の居候をしていて妻の母親と再婚相手と弟と暮らしています。本日も朝から言い合いになり疲れました。妻は私の家族のことを悪くいいそれを私が無視したりかばうと怒りだします。逆に私が妻の家族の家事をしないよ不満などを口にすると烈火のごとく怒りだします。健常者は苦労してないからとか自分たち家族は貧乏していじめられてきたとか。健常者は何もしなくても普通を手に入れられるからとかいいます。テレビをみていても不満を凄く言いますし、特に子供や幸せな人を見ると憎しみの発言をしたりし、他人の苦労に関してはこんなの苦労に入らないと怒りだします。病気とはいえ耐えなきゃいけないのでしょうか?こっちが病気になりそうな気がします。誰かいいアドバイスはないでしょうか?