• ベストアンサー

メモリ 64 MB から、256 MB に増設

友人のパソコンのことで質問します。 Windows me の時に、メモリ 64 MB から、256 MB に 増設して、Windows XP H/E に、変更しました。 パソコンは、正常に動作していますが、システムの プロパティで、メモリィをチェックしますと、 125 MB RAM と表示されています。 パソコンは、512 MB まで増設可能となっていますが、 この 125 MB RAM の表示は、 125 MB しか動作していないということでしょうか。 又は、256 MB の動作はするが、表示が 125 MB と でてしまうのか。 正しい 256 MB RAM と表示させるには、どうしたら よいでしょうか。 それから、前の 64 MBメモリィを併設で増設した場合、 合計の動作可能なメモリィ数は、320 MB になりますか。 パソコン上のメモリィ表示は幾つになりますか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6539
noname#6539
回答No.3

これは私も体験しました。 256MBを買ったのに、取り付けたら、128MBになっている。即座にショップに相談に行ったら、すんなり解決しました。 メモリチップが片面しか配置されていないタイプのメモリだったので、マザーのセンサー位置が合わず、半分しか生きていない状態でした。これは、古いマザーボードのチップセット搭載機でよくあるそうです。 両面実装タイプのメモリに交換してもらったら、ちゃんと256MBと表示されました。 いまのままでは、128MBが死んだままですので、64MBを足しても、192MBしか表示されません。もったいないですから、メモリチップを両面実装タイプに交換してもらってください。

masaoiwa
質問者

お礼

仕入れた量販店へ行き、交換してきて、設置したと ころ、 256 MB と 以前の 64 MB を同時に着装したところ、 total 320 MB の認識ができました。 皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

純正メモリではなく、バルクのメモリを適当に見繕った結果でしょう。 世の中には、メモリを半分しか認識しないときに、「相性が悪い」というような、ばかげたことばでごまかす人々がいますが、普通は「チップセットの仕様外」のメモリを挿しているのが原因です。 正式容量の1/4とか1/2しかメモリを認識しないというのは、99%以上の確率で、仕様外のメモリを挿したときにおこる、ごくごく普通の現象です。 チップセットとマザーボードの「仕様」をよく把握してからバルク品を買う癖をつけましょう。 ただし、メモリには、正常品と不良品が存在します。万が一、不良品の場合は、どうなるかはだれにも分かりません。

masaoiwa
質問者

お礼

皆様のアドバイスをいただき、メーカーのサポート センターへ問い合わせたところ、半分の数値しか 認識されないのは、初期不良の可能性があるので、 交換することを、推奨されて、先ほど、仕入れた 量販店へ行き、交換してきて、設置したちころ、 256 MB と 以前の 64 MB を同時に着装したところ、 total 320 MB の認識ができました。 皆様、どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは お使いのパソコンはノートでしょうか? それと、交換されたメモリーは、該当機種に対応しているものでしょうか? 通常であれば、256MBの1枚差しだと正常に256MB(254MBと表示される場合あり)認識するはずです。 考えられるのは、交換したメモリーが対応していない場合と、メモリーの初期不良の場合があります。 ごく稀に、搭載チップの不具合で 表示数値が減ったりしますから^^ その場合は、購入したショップで初期不良であることを伝えて、新品と交換してもらってください。 正常に認識できたら、メモリーの不良ということです^^ 再度256MBのメモリーなのかも確認してください。 ご本人の勘違いという場合もありえますし^^; 以前使用していたメモリーを追加すれば、その分追加表示されます。 256MB+64MB=320MB ですから^^ とりあえず、BIOS上でメモリーをどれだけ認識してるか確認してみるのも忘れずに^^

masaoiwa
質問者

お礼

パソコンは、デスクトップです。 メーカーのサポートセンターへ問い合わせたところ、認識されないのは、初期不良の可能性があるので、 交換することを、推奨されて、先ほど、仕入れた 量販店へ行き、交換してきて、設置したちころ、 256 MB と 以前の 64 MB を同時に着装したところ、 total 320 MB の認識ができました。 皆様、どうもありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

Windows上では間違えて表示される事もあり、起動時にBIOSに入って容量を確認ください。 BIOSでも認識しなければ相性が悪いのかも知れません。

masaoiwa
質問者

お礼

BIOS に入って確認しましたが、やはり半分の 128 MB でした。 皆様のアドバイスをいただき、メーカーのサポート センターへ問い合わせたところ、半分の数値しか 認識されないのは、初期不良の可能性があるので、 交換することを、推奨されて、先ほど、仕入れた 量販店へ行き、交換してきて、設置したちころ、 256 MB と 以前の 64 MB を同時に着装したところ、 total 320 MB の認識ができました。 皆様、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリを増設しても表示されないのは?

    自作パソコンで、WindowsVistaを使っていますが、メモリを4GBまで増設してもシステムのプロパティでは、RAM3326MB と表示されますが、これで、普通なのでしょうか?他のメモリに変えても同じでした メモリは正常に動作しているようなのですが?

  • メモリの増設について

    DELL dimension9100を使用しています。 今まで、512MBを二枚で1GBだったのですが、 メモリを増設しようと思い2GB×2枚購入しました。 早速取り付け、動作しましたが、マイコンピュータのプロパティ をみると、合計4GBを取り付けたはずなのに、 「3.25GB RAM 物理アドレス拡張」 と表示していました。 これはちゃんと動作しているのでしょうか? パソコンはちゃんと動作しているし、 差込も問題なくしたと思ったのですが・・・。 パソコン自体、メモリの増設は最大4GBまで大丈夫みたいなのです。 差込が甘いのでしょうか? これはこれで正解なんでしょうか? 試しに2GBに増設したときは、ちゃんと表示が「2GB」でした。 みなさんよろしくお願いします。

  • パソコンのメモリを増設したのですが

    パソコンのメモリを16Gに増設したのですが質問です。 BIOSでは16376MBと表示され システム情報では物理合計メモリ16384MB、利用可能な物理メモリ1,29GB 合計仮想メモリ2GB、利用可能な仮想メモリ1.96GBと表示され、 システムプロパティでは2.00GB RAMと表示されます。 これは正しく増設できているのでしょうか? もしできていなければ解決方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • メモリの増設したのですが

    今まで256MBのメモリでパソコンを動かしていましたが本日256MBのメモリを増設しました。 合計512MBになると思うのですが、プロパティで確認すると480MBと表示されてました。なぜか分かりませんので教えてください。

  • メモリ増設の限界

    メモリ増設の限界 FMV-BIBLO NEVIII23という とっても古いパソコンを使ってるんですが(緊急用) OSはなんとかMeで動いてます。 純正メモリが64M なので128M (最大?)に増設を考えてます。 スペック↓ http://www.fmworld.net/product/former/bi9810/spec1.html#n まぁ SDRAMのPC133/PC100の144ピンなんですけど・・・・。 メインRAMの所に「『オンボード』最大128MB」って書いてあるんです。 ということは64MBしか付けられないですよね? もし純正の64MBに増設用の128MBのメモリを付けて合計192MBになった場合、パソコンは動作しませんか? ちなみにMMXで(233MHz)でXPを乗せようかと思ってます(爆) ハードディスクは20GBに乗せ換えてマス^^

  • メモリを増設したけどRAMの容量が少ししか増えない。

    ノートパソコンのメモリを増設しましたが、増設分のメモリーが一部しか認識できません。  富士通ノートパソコン BIBLO NE4/50C には基本メモリが64MBしか搭載されていなかったので、最大メモリ(196MB)にするため128MBのメモリを購入し増設しました。  ところが、システムのプロパティでRAMの値を確認すると増設前64MB⇒増設後127MBとなって、192MBになりません。 残りの65MBはどこへ行ったのでしょうか?  ちなみに、OSはWindows98を使用しています。

  • メモリ認識

    PCG-C1XG(標準64MB)に生産終了しています、I/Oデータ製メモリーのSNC1ー128MXを増設したところ、マイコンピュータのプロパティで63.0MBのRAM表示になり、パフォーマンスでもRAM:63.0MBの表示となります。しかし、BIOSで見るとTOTAL Memory192MBと表示されています。体感的にも断然192MBのメモリーで動作していると分かるほど動作は速いです。 マイコンピュータのプロパティで192MBと表示されないのはなぜでしょうか。又、表示の変更は可能でしょうか。

  • メモリ増設について

    東芝のノートPC「dynabook PAE8520PME」を使っています。標準メモリの256MBを512MBに増設したいと思い、BUFFALOの「DN266-256M」を自分で取り付けました。 取り付け後、メモリの確認をしようと思い、システムのプロパティで確認したところ、496MB RAM と表示されました。本来なら、512MBと表示されると思うのですが、何か取り付け方を間違っているのでしょうか?ちなみに、CPUは、モバイルPentium4 2.0GHzで、OSは、Windows XP HomeEditionです。

  • メモリの増設

    教えて下さい。 FujitsuのノートPCにのメモリは64MBなので、 さらに64MB追加したのですが、増設したことを 確認するには、どこで見ればいいのでしょうか。 システムのプロパティでは、 64.0MBのRAM と書いてあるだけなのですが。 これってうまく増設されていないってことなのでしょうか。 どなたか教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • メモリ増設後・・・

    最近、メモリ増設をした者です。 元々、258MB入っていたPCに516MBの メモリを入れたところ、単純計算で 774MB有る筈なのに457MBと199MBしか 増えていませんでした。また、516MBだけ入れてみると 256MB以下でした。べつのPCに入れてみると正常に動作します。 BUFFALOのHPを見てもメモリは対応しています。 PCも1024MBまで増設可能です。 どうすればいいのでしょうか これはWindowsの策略ですか?