• 締切済み

発達障害で次々と考えが浮かぶ

suzukoの回答

• suzuko
回答No.7

#4です。 >医師には発達障害の知識はありません。 医師の「知識がない」と言うレベルと、私たちが「知識がない」と言うレベルはかなり差がありますよ。 特に、精神科医ならば、ある程度の知識は持っています。ただ、「専門的な知識」=「治療を行う知識」はないという事ではないでしょうか? 主治医は「強迫性障がいの治療は行うが、発達障がいの治療は行わない」と言っているだけです。(実際に、発達障がいに対するアプローチで、心理士の行動修正やカウンセリング、ソーシャルスキルトレーニングなどの行動療法以外に有効なアプローチは少なく、専門でない精神科医には「手に余る分野」とは思います) ですので、「スキゾフレニア」と「誤診」せずに「強迫性障がい」と言っている主治医ならば、あなたが私の生徒なら転院は勧めません。 >それでも、これといった対処はして貰っていません。 「発達障がい」への対処は、現在の「強迫性の症状」が緩和されない限り難しいでしょうね。 >発達障害専門ではないですが、児童思春期外来で発達障害も診てくれる病院に転院するのではどうでしょうか。 それは「あなたの選択」です。現在の主治医が信頼できないならば、「児童思春期外来で発達障害も診てくれる病院」をセカンドオピニオンとして紹介してもらってください。 ただし「転院」は勧めません。病院を勝手に変わるのは「それまでの検査結果やカルテを無駄にして、最善の治療の妨げにしかならない」からです。時間もお金も無駄になり、また検査の種類によっては「正しい値」が出ない場合もあります。 ご参考までに。