• ベストアンサー

家のローンについて。

夫の名義の新築の(今年の8月で4年目になりますが) 家を当時は2600万で購入しました。 3年10ヶ月で残金が1600万なんです。 いつ1000万も支払ったのか不思議なんです。 頭金すら無しですし、そんな余裕無いですし。 ただ、考えられるのは 1.そもそも購入金額自体が嘘で、 新築ですが2000万以下で購入したとか? 2.夫の親が支払ったのか? 購入金額が分かる方法ありますか? 事情があり家で、そう言った書類を 見る事が出来ないので。

noname#196723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.2

登記所に行って登記事項要約書を貰ってこれば書いてあります。 乙の項目に。 手数料がかかりますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その様にします。 それなら確実に分かりますものね。

その他の回答 (3)

• nobu1717
回答No.4

理由が何であれ喜べば? 書類も見てないということはご主人が家計の管理をしているんでしょうし、どういった経緯であれ借金を減らしているのだからキチンと管理しているのでしょう。 理由を知らされてないなら、知る必要がないのですから気にしなければ良いような。 家を買うときの値段は、わざわざ嘘つく理由があるとは思えませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 喜んで良いのでしょうか? 夫の収入はでは1000万は不可能です。 毎月の家賃(ローン)以外を支払えない ので私の負担率がかなり...。 生活費、育児費などなど全て私です。 いつから、夫は収入が増え?余裕が 出来たのか...家計は私が管理してますが。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 ローンの契約書を見れば、ローンの返済額や返済期間が分かります。 恐らく、繰り上げ返済の形で、1千万円近くを一括返済したのだと思いますが、夫の親から1千万円の援助なら贈与税の課税対象になるので、内密に繰り上げ返済の形を取ったのでしょう。 なお、我が家も2千万円の住宅ローンを25年間払いの返済でしたけど、その後に所得が上がり、ローン返済をしながらも預金にかなりの余裕が出来て定期預金が貯まったのでローン残金を一括繰り上げ返済で15年間ほどで完済しましたが、ローン金利を考えると少しでも早く繰り上げ返済したい気持ちになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 所得が上がれば返済期間も短くなりますね。 完済しない限りは金利がありますし。 ただ...私の知る限りでは昨年までは 1000万は支払ってません。 今年に入ってからだと思います。 元々夫は、家と車には多額なお金を 掛けますが、それ以外のお金を出すのを ものすごく嫌がります。 育児費はゼロですのですので。

• yasuto07
回答No.1

残債が少なくて、行けないの、良いのでは、、、。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一見、良い様に思いますよね...。 夫の収入はでは1000万は不可能です。 毎月の家賃(ローン)以外を支払えない ので私の負担率がかなり...。 食事代、子供の育児代、私達の服代 などなど全て私が支払ってますので、 出来れば、多少なりとも入れて欲しい わけです。