• ベストアンサー

「話が出ている」ってどういう意味ですか。

shut0325の回答

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.3

ん~~「話題になっている」でしょうかね。 「結婚の話がでる」とは、誰かと会話をしていた時に、相手が「そろそろ結婚したいと考えているんだけど、、」というようなことを言うような状態を表します。 「結婚の話がでているんだ。」と会話の相手が言ったとした場合は、その相手が、他の人との会話で、(その人たちの)結婚に関する会話(この場合、「そろそろ結婚しよう」というようなもの)があり、そのことをあなたに報告しているような感じですね。 「職場でどのような話がでているか?」は「今、職場では、どんな事が話題になっているか?」という感じです。

skyblueabc
質問者

お礼

詳細かつ分かりやすい回答ですね。ありがとうございます。