• ベストアンサー

ナメクジ

ナメクジの捕殺ですが、捕った後はどのように処理すればいいでしょうか? 「捕る」まではいけます。

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

夕方暗くなる頃に数箇所バナナの皮を置きます。 皮の方を上にしてください。 一時間ぐらいしてすっかり暗くなった頃、 見てみればたくさん来ていますよ。 割り箸で捕まえてポリ袋に入れてしっかり縛って ゴミに出してます。 塩をかければ溶けてなくなる? これは違います。水分が抜け小さくはなりますが 逃げ出していなくなるので溶けたと思われるのでしょう。 密閉した容器などで試すと判りますが しっかり生きています。

その他の回答 (6)

• masa0000
回答No.6

「ビール」で確実に退治できます。 私は台所で古くなった鍋にビールを入れ、見つけ次第割り箸で片っ端から放り込んで行きました。 水だとはい上がってきますが、ビールだとそのままおぼれてしまいます。 これを3日ほど連続で繰り返すと、ほぼ壊滅状態にできます。 飲めるものをもったいない気もしますが、数百円の効果的な殺虫剤と考えれば安いものかも・・・ 発泡酒では試していませんが、効果ありだと思います。 また、コップ等にビールを入れたまま置いておくと、勝手に入り込んで溺れるそうですが、これはあまり効果がありませんでした。(置き方や置き場所によると思いますが) その後の処理ですが、穴を掘ってビールごと流し込み、埋めてしまいます。また肥料になってくれることでしょう。 そのまま庭に蒔いておいても、蟻などが処理してくれます。

ONEONE
質問者

お礼

集まってはきましたが、ビールはのみ逃げされちゃうのが多いんで、見回りが必須なんですよね。 べつにそれがどうというわけではないですが・・・ 蟻さんにお掃除してもらうのはniceですね。(今の時期、蟻さんはもう活発かなぁ?) 回答ありがとうございます。

• bottan
回答No.5

もともと水分がほとんどの生き物ですので、放置後 小さな(元の体積の10分の1ぐらいかな)黒い鳥の糞状 になった所を削ぎ取り生ゴミ、または放置。  塩は効き目いまいちで大量の塩が土によくない。 少量では水分を放置しつつ生き残る場合あり。 殺虫には以下の方法をとっています。 1,食すもの付近にかける場合 メントール(薬局で)をアルコールで希釈して噴霧。 欠点:たっぷり噴霧 2,クレゾール石けん液 100~1000倍希釈  即死。極少量でもよい。  欠点 付着したら食えない。消毒臭い。 うちは、イチゴ、キャベツを食われてさんざんです。

回答No.4

やっぱり塩が固体が無くなるのでいいと思います。 私は塩をかけるのもためらってしまいます・・・ 遠くに持っていって、えいっと箸で投げるのですが、土地の持ち主とかに見られたらアウトかも。。(一応空き地) URLに似たようなのがあったので載せておきます。 ビールがいいって聞いてたけど・・・耐えられそうにないかも。。。。。(><)

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_03.html
ONEONE
質問者

お礼

数年後にはその空き地にはナメクジがうようよ・・・なんてね。 塩は土に悪そうなので極力使いたくありません。 回答ありがとうございます。

noname#179956
noname#179956
回答No.3

いま 東海地方では「ナメクジにげにげ」という商品が話題になっています。なめくじが寄り付かないような薬です。ちょっと回答とはちがいますが・・・。

ONEONE
質問者

お礼

市販の薬は使いたくないなぁ。(と贅沢をいってみたり) 回答どうもありがとうございます。

• pee-yuu
回答No.2

塩振ってください。 ・・・捕獲できたのか・・・すごいですね。 あたしはナメクジみたらすぐに塩を振りかけます。 (もしくは逃げる)

ONEONE
質問者

お礼

上の方の言ってるように塩は極力使いたくないんです。 回答どうもありがとうございます。

• kotoko
回答No.1

こんにちは。 塩をかけると脱水して溶けてなくなります。 コーヒーをかけてもカフェインで退治できるそうです。 http://www.h5.dion.ne.jp/~allinone/natureland/eco/slug.html

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~allinone/natureland/eco/slug.html
ONEONE
質問者

お礼

ナメクジにカフェインですか。知りませんでした。大変参考になりました。 回答ありがとうございます。

ONEONE
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 もう1つ追加なのですが、ナメクジの屍はどのように? 袋に入れて捨てる?(うきゃー気持ち悪い・・・)