• ベストアンサー

ナメクジ

 教えてください! 鶏肉、玉葱、人参、ジャガイモ、しめじでシチューを作りました。 旦那は美味しい美味しいとおかわりをしてくれたのですが、三杯目に「ナメクジが入ってる!!」と言うのです。私は、しめじの茎のほうだと思うのですが・・・。 もし ナメクジだったらゾッとするのですが、ナメクジを熱湯で茹でたりするとどんな形になるのでしょうか?ナメクジに寄生虫が付いていて危ないと聞きました。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

溶けると思います。塩分も入ってるので。。。 でもいーですねシチュー。

wantame
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 溶けますかぁ・・・と言う事は(入っていたらの場合)形に残らない? じゃあ しめじの可能性大ですかね?だったら凄く嬉しいのですが。

その他の回答 (2)

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.3

こんにちは! 昔、テレビの探偵!ナイトスクープ(関西ローカル)で巨大ナメクジを食べたいって依頼がありました。 その時は辻調の先生が料理してましたよ。スープにしてみたり、他にもいろんな料理に… その時の触感は硬いゴムを噛んでいるようなって言ってました。そのような触感でしたか? 私も、台所の床に散らし寿司の具の椎茸落ちてるーと拾い上げたらナメクジでした・・それから椎茸は苦手になりました… しめじの茎だといいですね。ナメクジ食べたくはないですね。

wantame
質問者

補足

ありがとうございます! テレビの映像では スープにしても原形はとどめていましたか? 旦那はスプーンですくって気づいたので 食べてはいません。 その後私は、沢山のティッシュを使い 思い切ってちぎり、縦にも 裂いてみました。繊維質なのかな??裂けました。 椎茸もナメクジっぽいですよね。けど美味しいから食べちゃいますけど、しめじはまだ食べてません・・・。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

 ナメクジは熱湯をかけるとぎゅっと縮まります。そのまま煮たことがないので分からないのですがどちらかというと堅くなる気がしますね。

wantame
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます!! 私も、お風呂場のナメクジに熱湯をかけて縮まるのはみたことがあります。 それを考えるとそうですね!硬くなりそうですが・・・ってことは あれは ナメクジなのかな? 溶けてしまうこと、それより入っていなかったこと、しめじだったことを信じます。

関連するQ&A

  • クリームシチューの具

    クリームシチューに入れる具は皆さんどんな物を入れていますか? 私はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉、キノコ、コーン、 くらいなのですが他にこれを入れたら美味しい! というのがありましたら教えてください。 それから隠し味に入れるものも教えていただけたら嬉しいです。

  • 二日目のシチュー

    はじめまして。 シチューを作ったんですが、作ったその日は普通に食べられたのに次の日暖めると脂が浮いてきててまずくなっていました。どうしてなんでしょうか?材料は鶏肉300g,ジャガイモ1個、人参1本、たまねぎ一個、ブロッコリーとルーを使いました。

  • クリームシチューに魚介類

    クリームシチューにカキやエビを入れても大丈夫ですか? 今までクリームシチューには鶏肉とじゃがいもとニンジンと玉ねぎとブロッコリーだけでした。 そこにカキやエビの魚介類いれたら臭みとかで味が変わっちゃいますか? あと作り方は市販のクリームシチューの箱の裏面に書いてる通り作ってます。 他にいいやり方とか隠し味にいいのとかありませんか。

  • シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき?

    シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき? じゃがいもって炭水化物だよね。 でんぶんであり、炭水化物であり、 主食である。 よってじゃがいもはパンやコメと同じ カテゴリで考えるべきであり、 シチューに入れる具として じゃがいも、にんじん、たまねぎ、 の3つをあげるのはおかしいのである。 なぜならにんじんとたまねぎ、この二つは 野菜という認定でいいのであるが、 じゃがいも、これはでんぷんであるので 食ったらカロリーが結構する。 なのでシチューにじゃがいもを入れたら そのカロリー分を考慮して、パンを 同時に食うのはやめといたほうがいいはず。 もしじゃがいもも食って、なおかつパンも食って、、、 ってやると、カロリー過多になるのではないか?

  • ザラザラ舌触り

    市販のルーでクリームシチューを作るのですが、食べた後どうしても、上の歯茎の裏がザラザラするんです。もっと滑らかにクリーミーにするには、どうすればいいのでしょうか? 材料はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、しいたけ、鶏肉 粒粒コーン。時にはジャガイモの変わりにかぼちゃを入れたりします。生クリームは使かったことありません。 ルーは顆粒状の時もあり、固形のときもあります。いずれもザラザラします。 よろしくお願い致します!

  • カレーの具材

    カレーの中に入れる具材って何があるでしょうか? 私はあまり料理が得意ではないので、一番よく作るカレー、シチューに入れられるものは何でも入れてしまいたいと思ってます。 「これは合う」、または逆に入れると栄養価の破壊がある、他の具材よりも腐るのが圧倒的に早いというのがあれば教えて下さい。 ジャガイモ、人参、玉ねぎはメジャーですが、 私が試したものは ・ブロッコリー、カリフラワー ・しめじ、まいたけ、えのき ・小松菜 ・にがうり(入れすぎると苦味が移る) ・さつまいも、カボチャ(ジャガイモよりも溶けやすい) ・アスパラガス ・ピーマン です。

  • 市販のホワイト(クリーム)シチューのルーについて

    我が家では夕食にホワイトシチューを作る事は無いのですが (父が食べないので) たまに私が食べたくなるので自分用にシチューを作ります。 (ただ、母曰くバターが強くて食べられないとの事で、数人分作りますが、2日間かけて食べてます) ただ、母もホワイトシチュー好きなので この前久しぶりに作っていて、それを食べたのですが どのメーカーのかは忘れましたが市販のルーを使っていました(有名どこかとは思いますが)。 母も市販のルーを使ってホワイトシチューを作るのは初めてだったそうなのですが 私も一緒に食べたところ、1杯食べきるのもつらいぐらい甘かったです。 私も母もカレーライスのようにごはんと共によそって食べるのですが 母は普通に美味しいといって食べていましたが ご飯に合う味では無かったですし、パンにも合いませんでした。 とにかく甘かったです。 また、母がルーを使わずに作るホワイトシチューも甘いんです。 母曰く、野菜やお肉を炒めたところに小麦粉を加えて…という作り方だそうです。 市販のルーほどでは無いですが、甘みが結構あり、私はあまり好きではないです。(シチューだけ食べる分にはいいのですが、パンやご飯と一緒には…) で、なんで、市販のルーといい 母が作るホワイトシチューといい甘いのか気になります。(母が作るホワイトシチューは特に隠し味も入ってない、普通のホワイトシチューです。材料も鶏肉・玉ねぎ、にんじん、じゃがいもです。バターは使っていません) 私が作るホワイトシチューは甘くなった事がありません。 しょっぱいというのも違いますが、母のシチューや、ルーを使ったシチューを食べたときに感じる甘さというのは、私の作るシチューで感じた事がありません。 作り方も特に変わっておらず、材料鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもで、後、必ず鮭を入れます。 鮭は切り身で、塩味が付いているものを皮ごと1切れを三つほどに切って 焼き目をつけ、一旦取り出し、 鶏肉と玉ねぎを炒め、鶏肉にある程度火が通ったら、他の野菜を入れ、油が回ったら 鮭を戻して水を入れて煮込みます。 (で、大体、野菜が柔らかくなった頃に、忘れていたコンソメキューブを入れています(大体入れ忘れます) で、フライパンでホワイトソースを作って(バター:小麦粉:牛乳、1:1:11強) 少し鍋の煮込んだお湯で薄めてゆるくしてから鍋に入れて、後は、また少し煮込む程度です。 味付けは少し塩コショウを足したりする程度で、鮭の塩分が出ていい感じにはなっているのですが 甘みを感じる事はありませんし(野菜の甘みとかは分からないので別として) 普通にご飯にも合って美味しいです。 何が母の作るシチューと違うんでしょうか?鮭を入れないだけで、そこまで変わるとも思えませんし 普通はホワイトシチューは甘い物なのでしょうか? あまりにも、自分が作るシチューと、母が作るシチュー、市販のルーを使ったシチューの味が違いすぎて驚いています。 回答していただけたら嬉しいです。

  • イタリア産のジャガイモの買い方

     じゃがいもの子供の頃から食べられないほど大嫌いです。学校給食でじゃがいもが出た時は泣きながら食べましたが。  今もカレーやシチューを作るときは野菜はじゃがいもを入れず、たまねぎと人参だけを入れます。(じゃがいもの分物心が付く前から大好きな人参を多く入れます。)  けれど、10年前の1996年イタリアに旅行をしたときはじゃがいもが驚くほど美味しくて…懐かしくて・・・  10月秋も深まりそろそろシチューの季節…  イタリア産ジャガイモの買い方を知りたいのですがどうしたら買えるでしょうか。  また日本のじゃがいもとどうちがうのでしょうか。(種類等)  

  • クリームシチューの具

    クリームシチューの具は何を入れますか? 私は鶏肉ではなくウインナーです/理由は鶏肉より圧倒的に美味しいからてます あとは ブロッコリー 玉ねぎ コーン 人参 エビ イカ です! これが最高ですね!

  • クリームシチューの具

    クリームシチューの具は、種類が、多いほうがいいですか?例えば、肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの他に、ブロッコリー、コーン、シーチキンなど...

専門家に質問してみよう