• 締切済み

今の自分に合った仕事、弱い体でも好感をもてるもの

今自分はリストラから10年以上経過しています。 あまり言いたくないのですが、子供のころから、遊ばず勉強や仕事に頑張って、そうすれば、僕みたいに不細工な男でも、家庭を持ち幸せをつかめると信じてきました。 しかし一応大学で理系の勉強をしたものの、向いていると思っていたのですが、会社に行けず結果的に退職に追い込まれました。 体が弱いこと、精神的に弱いことが原因です。 親もだいぶん年を取り、将来の自分の生活に不安を感じています。 何とかしたいと思っています。考えた結果として、 (1)障がい者(障がい者手帳を持っています)としてハローワークで自分のできる仕事を探す。 (2)パソコンでできる仕事を探す(あまりありませんが) (3)もう一度頑張って、大学で勉強した科学をもう一度勉強しなおして、障がい者枠や一般枠で仕事を探す。 (4)パソコンを勉強しなおしてアフェリエイトやFXなどで稼ぐ(難しく感じますが) 自分は、もう四十を過ぎて、色恋沙汰に興味もなく、でもできれば支えてくれる女性の知り合いがほしく、(今の病院の作業療法士さん20代かもしれない人に好感を持っています)、できれば、自分の体の弱さに見合った、収入の少なくてもいい仕事をしたいです。そしてできれば好感を持っている女性にも尊敬されたいです。 なにかアドバイスしてくださる方がいれば、弱い体でもできる仕事を提案していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

sola1234さん こんにちは 色々、ご心配ですよね。 私は(1)の選択がいいのではないかと思います。 というのは、今日からでも始められることだからです。 多分挫折感をお持ちだと思うのですが、そういう場合、考える時間が長すぎて機会を逃すということが少なくありません。 まずは、ハローワークやお住まいの地方自治体の就職相談、サポートステーションなどに行ってみましょう。 というか、まず電話してみましょう。 そこで、あなたが学んだことが役に立つ仕事が有るかもしれません。 また、職業訓練などを受けることが出来たら、(2)の仕事も視野に入ってきます。 自治体のサポートステーションは総合的な相談にのってくれます。 ここへ電話してみるのもいかも知れません。 (4)アフィリエイトとFXはパソコンを使う仕事ですが、内容は全く次元の違うものです。 FXは元本保証のないリスクの高い投資で素人が生活の為にするものではありません。 アフィリエイトサイトを作るのは副業としていいのではないですか?ただし、利益を生むかどうかはわかりません。 つまり、「現実的ではない」という事です。 精神的に弱いという事ですが、その根本原因は体が弱いという事ではないでしょうか? 毎日の食事に気を配っておられますか? 栄養バランスが悪いと心身ともにバランスが崩れます。 また、毎日、有酸素運動をしておられますか? 定期的な有酸素運動は心身を健康にします。 生活習慣を整える事は、いますぐ出来てしかも、人生そのものを左右するぐらいに心を丈夫にしてくれます。 それに、安く付きます。 やってみてください。

sola1234
質問者

お礼

自転車に時々乗っていますが運動不足をやはり感じます。でも睡眠障害が今一番の問題なのでそれを克服しないと何も始まらないと考え治療に専念します。ありがとうございました。有酸素運動は大事ですね。

• trytobe
回答No.4

(1)の経路だと、大学での専攻が活かせないかもしれないので、(3)の路線で直接雇用か派遣かは問わずに専攻に絡んだ単純作業から入ってみる というのが現実的なのかな、と思います。 その間に、専攻に絡んだ実務経験が要る資格を取ったり(ボイラー管理とか危険物とか電験とか)、技術士・弁理士みたいな「さむらい業」(士業・しぎょう)の肩書きを目指してみるとか。

sola1234
質問者

お礼

まさしく的を得た回答内容だと感じました。ただ私の住んでいる地方都市でそのような仕事があるかどうか探してみましたがヒットしたことがないのが不安です。ありがとうございました。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 切実な問題ですよね。 今、同じ悩みを抱えた方が世の中にあふれていますよ。 リクルートスタッフィングで検索して調べてみてください。 説明会は、常に満員状態です……。 (4)は商売人の資質が問われますので、 理系で、しかもメンタルが弱い方には全く不向きです。 たとえ液晶画面越しでも、お金が絡めば非常に厄介な問題に多々遭遇します。 私は、(1)をお勧めいたします。 その際、直接ハローワークの担当者とやりとりするのではなく、 お住まいの地域のNPO団体に登録して、サポートを受けてください。 どのような団体があるかは、役所に相談すれば教えてもらえます。 好感を持っている異性に尊敬されたいのは、誰でも同じですよ。 ですが、それを成功させられる確率は極めて低いものです。 誰でもそうです。 歴史上の偉人ですら、アンチが居るのですから仕方ないことです。 私は、人は身の丈にあった暮らしで十分だと考えています。 理想に向かって努力をすることは勿論大切ですが、 失敗したからといって、恥じる必要も、凹む必要もありません。 ありのままのご自身でいることをが大切ですよ。 人の仕事を模倣させるために存在する機械も、無理をさせれば壊れます。 ですから、人も同じで、無理をすれば壊れてしまいます。 リラックスして、一歩づつ。 それが大切だと思いますよ。 ではでは(^_^)

sola1234
質問者

お礼

失敗を恐れることが多いのが自分の性格だと思います。やはり(1)がいいのかなと思います。ただ睡眠障害をコントロールできない状態なので、医師とともに治療に専念したいと思います。ありがとうございました。

• ele_sheep
回答No.2

折角理系の大学をでたのであれば CADや解析のオペレーターなどはいかがでしょう 理系のセンスは努力して身につくものでないので、生かさないのはもったいないですよ

sola1234
質問者

お礼

ちょっと難しいかなと思いますが、立体を頭の中でくるくる回すのはできるかなと思います。検討してみます。ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

どんな仕事でも体力はいります。 たとえ、デスクワークでもね。 重いものを運ばない仕事は数あれど、 体力を必要としない仕事はないでしょう。 どうしてもというなら、治験や死体洗いみたいな ほかの人がやらなさそうなことかな。 最後にひとつ。 精神的に弱い、体力がないねぇ。 それ、言い訳ですよ。 精神も体力も鍛えればいいんです。 ないなら、つける。 シンプルなことです。 ぼくもつい最近まで「自分は体力ないんだ」って、仕事が続かないこと、 効率が落ちることを正当化していた。 でも、言い訳しても何も変わらない。 ないなら、つけるしかないんですよ。 もちろんどうしようもない障害をお持ちならいいですよ。 とりあえず毎日走るなどの運動なさったらいかがです?

sola1234
質問者

お礼

言い訳と言われたら確かにそのように思います。人のせいにしてばかりいないで自分でできる運動から挑戦したいと思います。大変参考になる回答をいただき、ありがとうございました。