• 締切済み

香港の人は中国本土の人のように痰を吐く習慣はある?

イギリスの統治時代が長かった香港ですし、中国本土のように頻繁に(?)痰壷に痰を吐く習慣は香港の人にあるのかなと疑問なのですが、どうなのでしょうか。 痰壷が街や家に当たり前のように置いてあるのか、なども気になります。 香港で果実の皮や種をペッと吐き出したら警察に罰金を取られそうになった、という話は聞いたことがあるのですが、痰の方はどうなのか、 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

香港人、台湾人、吐く人は吐きます。 もちろん割合は低くてそれは教育水準でしょう。 会社の社長でもデスクの横にフタ付きのゴミ箱を痰壺代わりにおいて、水が張ってあってそこに痰を吐いたり、お茶でうがいして吐いたり、タバコも捨てるしそれを掃除のおばちゃんに片付けさせる、みたいな光景はありますね。 日本だってさ、山形の田舎でさくらんぼ農園やってる人が立ちションしたりタンを吐くんですよ。 ただ、町中の人の前ではそれをしないという道徳を身につけてるという違いだけなんです。

noname#195035
noname#195035
回答No.2

見た事ありません。 香港人・台湾人は「中国人」として扱われるのを極端に嫌うので、中国人と同じレベルにはなかなか落ちませんよ。

• bari_saku
回答No.1

20回近くは行っていますが、痰吐きオヤジには遭遇したことがありません。