• 締切済み

感動するドラマ、映画

感動するドラマ、映画、舞台をおしえて下さい!感動するといっても内容は重い感じの(戦争や障害など...)をおしえていただきたいです。 今度の文化祭、私は高3なので意味のある演劇がしたいと考えていますが、思いつく作品がありません。 たくさんの候補があると嬉しいので感動するものをあげて下さるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.5

重たい… 昔に見た映画で、渡瀬恒彦主演の ( 震える舌 ) ってのがある。 公園で泥んこ遊びしてた女の子が破傷風になって、親が苦しみの末に… 見ててめちゃくちゃしんどかった…

• kyo-mogu
回答No.4

昔見た「典子は今」です。ご本人も出演されていました。  サリドマイドの副作用で両手が小さく、結局切断されたのかな?両手がない状態になりました。虐めも当然ありました。何もできないと。しかし足を使って文字を書いたりとか練習し出来るようになりました。  特注になりますが車も用意して運転もされていました。  映画公開時では公務員として活躍されていたのですが現在はどうなのだろう?  宇宙関係では小惑星探査機はやぶさの物語も感動する物があります。トラブルもありながら無事地球へ帰還。その間の物語も壮絶です。全天周映像のHAYABUSA、20世紀FOXのはやぶさが良いかな。  全天周では人物などが出てきません。探査機だけが出てきますがナレーションが感動を誘い、多くの方が涙を流すのです。映画の方もプロジェクト自体が長期にわたりますので、最初から最後まで関われる人も居るという事も出てきます。実際に亡くなったり、定年退職されたりもありましたから。真剣に取り組んだことでさえ、最後まで居られないという事です。でも、やり遂げる気持ちに感動するのです。  宮澤賢治作品も多くの映画やドラマ、アニメなどになっていますが、銀河鉄道の夜もその代表作です。タイタニックの事件も取り上げています。幸せとは何か? 要所要所に重要な事が出てきます。鳥を捕る男に対する気持ちも。  それと、思いつかないということですが、本を読んでいますか?それでも思いつかないのでしょうか?長編でも部分的に抜き出しても良いのですよ。片っ端から文学作品とか読んでみれば見つかると思いますが。

回答No.3

kwonytさん、こんばんは。 >感動するドラマ、映画、舞台をおしえて下さい! とのことですが―― 正直、この質問にお答えすることは、 難しいです。 いや、不可能です。 なぜなら、演出次第で変わってしまうからです。 たとえ役者に同じ物語を同じ台詞で語らせたところで、 その意味合いは、 演出次第で大きくかわります。 たとえば 「あなたのことが好きです」 という台詞にしたって、 演じ方やその場面の状況によって、 幾種類もの意味合いが生じてきます。 つまり、 >意味がある演劇 とは、絶対的な価値観の上にあるのではなく、 kwonytさんが観客に 何をどう伝えたいのか、 という人生観に上に成り立つものだと考えます。 回答をまとめます。 ポイントは、 どんな物語を観客に見せるか、ではありません。 kwonytさんが、 観客に何をどう伝えて、 感動させようとするのか、 そのことを見極めることが先決です。 それさえ決めることができれば、 オカルトチックな表現になりますが、 題材など、向こうからkwonytさんに 近づいてくるでしょう。 文化祭の成功を祈っています。 長文失礼いたしました。

noname#195674
noname#195674
回答No.2

ジョニーは戦場へ行った レ・ミゼラブル くちづけ レインマン

• 23567
回答No.1

ナショナル7 (絵本)真っ黒な、お弁当