• 締切済み

感動するドラマ、映画

感動するドラマ、映画、舞台をおしえて下さい!感動するといっても内容は重い感じの(戦争や障害など...)をおしえていただきたいです。 今度の文化祭、私は高3なので意味のある演劇がしたいと考えていますが、思いつく作品がありません。 たくさんの候補があると嬉しいので感動するものをあげて下さるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.5

重たい… 昔に見た映画で、渡瀬恒彦主演の ( 震える舌 ) ってのがある。 公園で泥んこ遊びしてた女の子が破傷風になって、親が苦しみの末に… 見ててめちゃくちゃしんどかった…

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 昔見た「典子は今」です。ご本人も出演されていました。  サリドマイドの副作用で両手が小さく、結局切断されたのかな?両手がない状態になりました。虐めも当然ありました。何もできないと。しかし足を使って文字を書いたりとか練習し出来るようになりました。  特注になりますが車も用意して運転もされていました。  映画公開時では公務員として活躍されていたのですが現在はどうなのだろう?  宇宙関係では小惑星探査機はやぶさの物語も感動する物があります。トラブルもありながら無事地球へ帰還。その間の物語も壮絶です。全天周映像のHAYABUSA、20世紀FOXのはやぶさが良いかな。  全天周では人物などが出てきません。探査機だけが出てきますがナレーションが感動を誘い、多くの方が涙を流すのです。映画の方もプロジェクト自体が長期にわたりますので、最初から最後まで関われる人も居るという事も出てきます。実際に亡くなったり、定年退職されたりもありましたから。真剣に取り組んだことでさえ、最後まで居られないという事です。でも、やり遂げる気持ちに感動するのです。  宮澤賢治作品も多くの映画やドラマ、アニメなどになっていますが、銀河鉄道の夜もその代表作です。タイタニックの事件も取り上げています。幸せとは何か? 要所要所に重要な事が出てきます。鳥を捕る男に対する気持ちも。  それと、思いつかないということですが、本を読んでいますか?それでも思いつかないのでしょうか?長編でも部分的に抜き出しても良いのですよ。片っ端から文学作品とか読んでみれば見つかると思いますが。

回答No.3

kwonytさん、こんばんは。 >感動するドラマ、映画、舞台をおしえて下さい! とのことですが―― 正直、この質問にお答えすることは、 難しいです。 いや、不可能です。 なぜなら、演出次第で変わってしまうからです。 たとえ役者に同じ物語を同じ台詞で語らせたところで、 その意味合いは、 演出次第で大きくかわります。 たとえば 「あなたのことが好きです」 という台詞にしたって、 演じ方やその場面の状況によって、 幾種類もの意味合いが生じてきます。 つまり、 >意味がある演劇 とは、絶対的な価値観の上にあるのではなく、 kwonytさんが観客に 何をどう伝えたいのか、 という人生観に上に成り立つものだと考えます。 回答をまとめます。 ポイントは、 どんな物語を観客に見せるか、ではありません。 kwonytさんが、 観客に何をどう伝えて、 感動させようとするのか、 そのことを見極めることが先決です。 それさえ決めることができれば、 オカルトチックな表現になりますが、 題材など、向こうからkwonytさんに 近づいてくるでしょう。 文化祭の成功を祈っています。 長文失礼いたしました。

noname#195674
noname#195674
回答No.2

ジョニーは戦場へ行った レ・ミゼラブル くちづけ レインマン

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

ナショナル7 (絵本)真っ黒な、お弁当

関連するQ&A

  • 映画やドラマで感動するもの

    はじめまして。 私は、最近・・・映画やドラマなどで感動するものにはまっています!つい、ポロポロと涙が出てしまいます・・・(>A<) 最近、私が感動した作品は、恋空とROOKIESです・・・ 恋空は、映画とドラマを見ていて、どちらも泣いちゃいました・・・・ そして、ROOKIESはドラマでした。毎回、感動でした。     みなさんも感動した作品はありますか? あれば、おしえてほしいです。(・m・) よろしくおねがいします。

  • 障害者を扱った感動系の映画や演劇を教えてください

    障害者を扱った、感動もの、勧善懲悪系の映画や演劇作品を教えてください。 最近、テレビ番組ではこの手のものが多いなあと思います(大好き!や、24時間テレビでの障害者の番組など)が、映画や演劇ではどのような作品があるでしょうか。

  • 泣ける、感動できるヒューマンドラマのDVD

    感動できる邦画DVDを知ってるだけ教えて頂きたいです。 古い作品とか新しいとかは問いません。 母親になにか映画のDVDをプレゼントしようと思うのですが邦画に詳しく ありませんので、三丁目の夕日みたいな感じの泣けそうなDVDがありましたら お教えください。 穏やかな人間ドラマで泣けるシーンが多めのものが良いです。 すみませんが戦争ものや推理もの、あまりに暗すぎるもの以外でお願いします。

  • 本当に心の底から感動した映画やドラマや音楽

    タイトルのとおりなのですが、みなさんが本当に感動した映画やドラマなどを教えてください。アニメや本でももしあれば、ぜひ教えてください。 複数の回答のあった作品は今度ぜひ見たいと思っています。 私的には、映画の「いま、会いに行きます」は本当に感動しました。 映画を見て涙が出たのは久しぶりでした。 音楽ではマイナーな曲ですが、KOKIAの「ありがとう」という曲はすごく心に響きました。

  • 感動する映画を教えて下さい。

    最近、感動することないので感動する映画を教えて下さい。 過酷な状況や生死が関わるものの方が感動すると思います。 泣ける映画だとなおいいです!小一のころハチ公物語をみてないたことありますが、それいがいはないです。今なけるかは分からないです。 ジャンルは病気でも戦争でも何でもいいです。内容もあわせて教えて下さい。

  • 今までに1番感動したドラマ&映画

    皆さんが今までに見たドラマと映画それぞれで1番感動した作品は何ですか?年代と性別もお願いします。 ちなみに自分はドラマは「人にやさしく」で、主演の3人が好きと言うだけで内容は何も分からず見たけど今や天才子役と言われる須賀健太君の演技にやられてリアルタイムはもとより、放送終了から1年経たないで再放送されたのを大学の授業が無く家にいられた時だけ見たのですがまた泣いてしまいました。 映画は去年上映された「私の頭の中の消しゴム」で、ネットで予約購入すれば定価より安く購入出来たので初回限定DVDを予約してあり、1週間後に届くので来週末はまた見ながら泣くと思います。

  • 感動できる、泣ける演劇(セレソンのような)

    自分は高校生で、文化祭で演劇をします。場所は教室です。 脚本は劇団のものを使おうと思っています。 演劇のサイトでは、劇団四季のような派手な舞台劇が数多く紹介されているのですが、文化祭では教室でやるので、向いていません。 理想としましては、「東京セレソンデラックス」という劇団の作品です。教室内に再現しやすく、泣ける作品が多いからです。「流れ星」「歌姫」「夕」などです。 しかし東京セレソンデラックスの作品は先輩方にやりつくされているため、他の劇団の作品を探しているところです。 そこでお聞きしたいのですが以下の条件に合ういい演劇を紹介していただけないでしょうか? ・「東京セレソンデラックス」のように感動できる、泣ける ・「劇団四季」のような教室に再現できないもの以外 ・キャストは5人以上20人以下 ・DVD化されている よろしくお願いします。

  • 感動する映画教えてください!

    感動する映画教えてください! 実は先日、『おおかみ子どもの雨と雪』『時をかける少女』『秒速5センチメートル』と、感動系の映画3本だてで見ちゃいまして(初めはおおかみを軽い気持ちで見たんですけど)、感動しすぎて気を紛らわすためにちょっとみようと思ってた作品を見ると…涙があふれる&もっとこういうの見たい!って思っちゃったものでf^_^;) というわけで、希望はこんな感じです。 ・感動 ・アニメ ・日本語 ・映画 ・アクションものはNG どうか、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 中学校の演劇について

    文化祭で演劇をします。名作と言われる作品、感動できるものをやりたいと思います。どなたか、やったり観たりした演劇で、感動した作品があれば教えてください。時代物か、戦争ものがいいかなぁと漠然としかアイディアが浮かびません。いいものを作らなければとすごくプレッシャーです。皆さんお力を貸してください。(あいまいな質問ですみません)

  • 感動する韓国ドラマ

    今、韓国ドラマにハマッており、感動するドラマを教えてほしくて 質問しております! 私が今までみたものは、 (1)ごめん、愛してる (2)天国の階段 (3)悲しき恋歌 (4)冬のソナタ の、まだ四作品なのですが、泣けた順番は、 (2)・(3)・(1)・(4)という感じでした。 感性が私と似ている方、お勧めの作品がありましたら 教えてください<m(__)m>