• ベストアンサー

山の手線に新駅

田町と品川の間に新駅作るそうですが、山の手ってもともとすごい細かい感覚で止まってたから朝とか余計遅延するんじゃ…と思ってしまいました。 何が便利になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 品川~田町の間の新駅構想。 構想自体は5年、10年以上前からあり、港区や東京都、JRなどで席を設けて打ち合わせていました。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf 昔からある資料なのですが、上記の添付資料だけで十分な説明が出来ていると思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この区間、以前は巨大な車庫がありました。 しかし、その構造は新幹線が出来る前の運行形態を基にしたもので、今の時代には収容線の長さが足りなかったり、入換作業が煩雑になったりと、立地に対して有効的に活用できているかと見た場合に、無駄が多かったのです。 また、近隣路線の問題として京浜東北線の上野~東京間は混雑が酷く、緩和させる必要があります。 そこで、東海道線⇔宇都宮線(高崎線・常磐線)を直通させるべく、現在東京~上野間で増線工事を行っております(上野東京ライン)。 建設意図は、 ○品川の効率の悪い車庫無くし、尾久や郊外(籠原や国府津)の車庫に電車を移す事で効率が上がる。 ○羽田空港に近く、新幹線は停車し、リニアの東京側のターミナル駅である品川駅に近いので立地が良い。空いた車庫用地を転用する事でビジネス拠点として活用できる。 ○一つ複線が増える為、京浜東北線の混雑が緩和できる。 ・・・となります。 ビジネス拠点へのアクセスとして、品川~田町駅間に新駅を建設する事になりました。 この添付資料をご覧いただければ明白なのですが、オリンピック開催は後押しにはなりましたが、あくまで後押し。急に出てきた話では無く、昔からあるハナシなのです。 空いた土地にビジネス拠点を作る為、駅を作る。 ご質問の新駅建設の目的は上記になります。

その他の回答 (4)

• mgmg-kii
回答No.4

さいたま新都心駅と同じだよ。 国鉄時代に造られた車両基地が、時代とともに意味を成さなくなったので 閉鎖して、空いた広大な敷地に新しい街を作る。その最寄駅として新駅を造る。 JRだからこそ出来る芸当。 工場を閉鎖してそこに新しいマンションやショッピングセンター造ってるのと 同じ。主体がJRだから駅も一緒に造っちゃおうってだけの話。

• kuma-gorou
回答No.3

オリンピックとは無関係。 計画自体は、もっと以前から決まっています。 現在、東京⇔上野間は、山手線と京浜東北線の複々線。 そこに、もう一つ東北縦貫線を建設、三複線化工事が進行しています。 そうすると、東北本線(宇都宮線)・常磐線・東海道本線列車の相互直通運転が可能になり、東京⇔上野間の混雑緩和にも寄与するとともに、田町車輛センターの機能を尾久車輛センターに集約する事が可能になります。 品川駅に大規模改修工事が行われているのは、東北本線等の列車が折り返し運転する為のものです。 また、空いた田町車輛センターの敷地は、都市再開発に活用。 その為の核として、新駅の建設が必要なのです。

回答No.2

こににちわ。 何が便利? 何も便利なことはなく、ただ単に、オリンピックに 備えて、駅を作って、人の流れを円滑にしようとする 考えのもと、新駅が作られます。 まぁオリンピックは、一か月で終わりますが、その一か月の ために、そこまでするとは、ちょっとやりすぎかと思います が、それが、経済効果を見込めるのでしたら、致し方 ないことだと思います。 まぁこの度国立も無事幕を閉じますが、なんだかオリンピックを 開催されることで、生まれるものもありますが、うしなうものも 沢山あるのが、残念でなりません。

回答No.1

これがオリンピックの無駄というやつです オリンピックになると再開発の必要がないところまで無理に開発します 国の威信を見せ付けるかっこうのチャンスですから 遅延や利便性なんか2の次です