山手線の新駅・・・この名前だけは嫌だ!

このQ&Aのポイント
  • 山手線の品川~田町間に新駅が誕生することになりましたが、まだ名称は決まっていないようです。
  • 前回出来た新駅の名前が「西日暮里」に決まった時のことを思い出します。
  • 今回もいろいろな候補が取りざたされていますが、いろいろな角度からお気軽にお答えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

山手線の新駅・・・この名前だけは嫌だ!

山手線の品川~田町間に新駅が誕生することになりましたが、まだ名称は決まっていないようです。 今回のことで思い出すのは、前回出来た新駅の名前が「西日暮里」に決まった時のことです。 当時はまだ国鉄の時代で、如何にもお役所的な「味も素っ気も自立性もない」名前を付けたものだと思ったものです(地元の皆さんごめんなさい)。 今回も既にいろいろな候補が取りざたされていますが、この名前は付けてほしくないというものがあれば教えてください。 因みに私が嫌だと思っている名前は、まずは「西日暮里」的な「北品川駅」や「南田町駅」ですが、それ以外では、いくら泉岳寺に近いからと言って「赤穂浪士駅」も止めてほしいですね~ 元々あり得ないだろうという冗談のような名前でも結構ですから、いろいろな角度からお気軽にお答えいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>山手線の新駅・・・この名前だけは嫌だ!      ↓ 既出の「新・・・」「東西南北と地域名」「〇〇前」とかに加えて、土産物や企業の商標争いで良く出てくる ◇本家と元祖のような           →「本品川」「真田町」 ◇妥協合作案、足して2で割る折衷案 →「品川田町」「品田」 ◇流行や人気に安易な便乗       →「絆」「なでしこ」 ヤッパリ、公募や地元での投票で選ぶのが、親しみをもて、愛される駅名に相応しいのではないでしょうか。 夢と希望の復旧復興のシンボル的な新駅であり、「東京スカイツリー」のように親しまれ愛されるに相応しい良い駅名の誕生に期待をしています。 そして、新駅と周辺の発展繁栄と安全快適な駅でありアクセスであり続けますように・・・心より期待し祈念申し上げております。

be-quiet
質問者

お礼

本家と元祖のような駅名という例では、小田急線の「厚木」と「本厚木」がありますね。 やはりか意外かはどちらとも言えませんが、「本厚木」の方が圧倒的に大きな駅になっています。 「品川田町」に似た例では、この近くになりますけど「白金高輪」駅がありますね。やはりこの駅名も不自然に聞こえました。 公募が一番無難でしょうかね。流行語も困りますけど、都知事の一存で「大江戸線」やら「首都大学東京」みたいな駅名になるのは嫌ですしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 無難に「港南三田駅」か「港南駅」あたりで。 あるいは、国際戦略総合特区らしいので「オフィスセンター駅」で。

be-quiet
質問者

お礼

実際には無難な名前に決まる可能性が高いでしょうね。 同じ「方角」を入れるのでも、「港南」といった使い方ならいいかもしれません。 「オフィスセンター駅」もありですけど、この際思い切って「国際戦略総合特区駅」に・・・は、ないか(笑)。 ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.10

「東京正心館」 幸福の科学の協会や大川隆法の御殿がある。これは嫌だ。 「東高輪」 でいいと思う。出来ればおそらく一番近い駅になるので変な駅は嫌。 でも本当に必要なんだろうかこの距離で。バスの様な間隔ですよ。

be-quiet
質問者

お礼

「東京正心館」は、さすがに恐ろしい・・・ 山手線で「東西南北」が付いているのは「西日暮里」だけですよね。他のJRや私鉄ではたくさんあるんですけどね。 「東高輪」が2例目になる可能性もありそうです。 ありがとうございました。

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.9

「泉岳寺駅」もちょっと問題なんだよな。 1.都営・京急と被る 2.1の駅からやや離れる。 ので嫌だ。 希望はやはり「芝浦」かな。 住所的にもそっちだし。

be-quiet
質問者

お礼

乗り換えが出来るように接しているのであれば、同じ名前でもいいかもしれませんけどね。 「芝浦」は、今回の新駅を設ける理由の一つである再開発地域の町名でもあるので、有力な候補になりそうです。 ありがとうございました。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.8

「京浜急行本社前」 あり得ませんけどね。 どんな駅名になったとしても、 五・七・五・七・七で駅名が並んでいる日本で(多分)唯一の路線が無くなってしまうのですね^^; はままつちょう、たまちしながわ、おおいまち、おおもりかまた、かわさきつるみ

be-quiet
質問者

お礼

「京浜急行本社前」、こう付けられるほどJRは太っ腹ではなさそうです。 駅名が五・七・五・七・七で並んでいるなど、考えたこともなかったです。 せめて都々逸になるような駅名にしてもらいましょうか(笑)。 ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.7

「 次は山の手新駅 」 という名前は勘弁してねって思います。

be-quiet
質問者

お礼

山の手なのに手抜きの命名は、困りますね~ そういえば、「新」が最後に来ている駅名は聞いたことがないですね。 ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.6

ダジャレを作りにくいような名前はチョット・・・ 「あの娘に贈るプレゼント、どんな品川よいのやら、 たまちい(田町)も抜け出すような色よい返事を浜松町・・・」 柳亭痴楽が草葉の陰で嘆きます。

be-quiet
質問者

お礼

「今日はあなたの月給日 まず大崎は買い物よ どの品川がいいかしら 田町が宙に浮くような 無理な新橋かけないわ」 この歌詞にもうまくマッチするような駅名がいいですね。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.5

西日暮里駅は荒川区西日暮里五丁目にあるので地元の意向で決まったものです。 駅名は万人が、その駅名で場所がわかる「地名」なると思います。 今回の駅名も「地名」にちなんだ名称になるのではないでしょうか。 候補としては 地名から「高輪駅」または 都営浅草線泉岳寺駅と隣接しているので「泉岳寺駅」

be-quiet
質問者

お礼

「西日暮里」は、当時住居表示変更で付いたばかりの新しい町名でしたから、商店街が強く要望したんでしょうけど、私は正直由緒を感じない命名だなと思ったものです。 昔から地元の地名で決めていれば、「目黒駅」が「品川駅」になっていたでしょうけどね。 「高輪駅」と「泉岳寺駅」は、既に私鉄にある駅名という点がネックのようです。 ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

「イラク大使館前」。

be-quiet
質問者

お礼

イラク大使館が近いんですね。 でも、さすがに採用の見込みはなさそうです。。。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

私は、両方の駅の漢字を一字とって組み合わせたような名前です。 品川と田町ですから、「川田」とか「品町」とか・・ちょっと安直過ぎる感じがします。 あとは、ここは外資系企業誘致を含めた再開発ということで、当然乗降客の多くが外国人ということも予想されますから、山手線初のカタカナ表記というのも出そうですね。 「ニューシティ」駅とか・・・ 都市部モノレールにありそうな名前で、ちょっとしっくりきません。

be-quiet
質問者

お礼

例えば「国立」は、今ではすっかり馴染んでしまいましたが、考えてみるとやはり奇妙な命名ですよね。 「国立」と「国分寺」間に新駅ができたら「国国立」と名付けたりして、と私はよく冗談を言ったものです。 あ、「大田区」も「大森」「蒲田」が合わさっての命名でしたね。 「ニューシティ」駅のような名称も大いにあり得そうですが、「E電」の二の舞になるかも? ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

「新。。。駅」 というのは安易なので、やめてほしいですね。 それと、東京なら絶対ないと思いますが、 北海道の田舎のバス停などでよくあるんですが、 個人宅の名前を付けるのはやめてほしい。 「鈴木宅前」「田中宅前」 こんなのものいや 「。。。介護センター前駅」 「。。。商店街駅」

be-quiet
質問者

お礼

「新品川駅」「新田町駅」、どちらも私鉄の駅で名付けられそうですね。 個人宅名を駅名にするのはさすがに山手線ではないでしょうけど、「石原記念駅」なんてのはあり得そうで怖い・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 品川~田町の新駅

    品川~田町間に新駅ができますが、 場所は都営浅草線の泉岳寺駅の近くなのでしょうか? 山手線と京浜東北線の駅だけできるのでしょうか? 京浜東北線の快速はとまらないのでしょうか? 駅名は、泉岳寺駅なのでしょうか?

  • JR山手線の新駅は必要か

    JR東日本が山手線(並行京浜東北線も含む)田町~品川間に新駅を建設するという。 この新駅は必要?不要? みなさんはどちらだと思いますか?

  • 田町品川間に新駅が作られるというのですが、必要?

    掲題のとおりです。 オリンピックに向けて、新駅が作られるという話ですが、山手線の混雑さがより増していくイメージが有ります。 品川~田町間は歩いたことがありますが確かに他の山手線の駅よりかん間隔が広いと思いますが、新駅を作り必要性は感じません。

  • 新駅って税金?

    JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。 2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。  山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。 再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、 新駅は同エリアの利便性を高める要となる。  新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。 両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。 っとニュースでしりましたが・・・これって税金で新駅建設するの? 田舎では2.2kmってすごく短い距離だし・・新駅建設して経済利益(?)ですっけ?新駅建設分以上になるのでしょうか?また国の財政赤字が増えるだけじゃないの? 新駅が増える=(イコール)停車時間が増える結果電車の移動時間が増えるのじゃないのでしょうか? この新駅建設に反対の人はいないのでしょうか? 個人的にすごく気になります。

  • 山手線新駅の命名について

    2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて、都心最後の大規模な再開発予定地の品川ー田町間。 先日ネットのニュースで、女子高生のアンケートで横文字の駅名がなんと2位になってましたが、未来を担う若者の目線で選ぶ駅名があってもいいと思うのですが、 みなさんはいかがですか? 山手線新駅の名前(渋谷女子高生アンケート)  1位『新品川』 2位『SPACE STATION』 3位『高輪』 http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170626/Narinari_20170626_44470.html

  • 山手線の田町~品川間について

    山手線の田町~品川間は、山手線の中で一番駅間距離が長い区間ですが、この区間に新しい駅を設置する計画がある、というのを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?設置されるとすれば、どこの辺りでしょうか?(札の辻や泉岳寺などが考えられますが。)また開業時期はいつ頃でしょうか? いろいろと教えてください。

  • 山手線を止めずに新しい駅を作る方法

    山手線の品川-田町間に新しい駅ができると聞きました。 新しい駅を作るとなると線路をつないだり色々あると思いますが、 山手線を止めずに作業をすることは可能なのでしょうか? また、もし可能な場合どのように行うのでしょうか? いつも通勤や仕事の移動で山手線を使っているので止まるととても不便です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 品川の新駅・不動産価値はどの位上がりますかね?

    実家が品川駅から田町駅周辺に数件のワンルームマンション(1LDK・33平米)を所有しております。 例の新駅発表からすぐに数件の不動産屋から「売りませんか?」と・・・・ まぁ将来的には黙っていても「上がる」とは思いますがはてどの位あがると思いますか?

  • JR山手線

    JR山手線は環状線ですが、例えば品川から東京までを購入した場合、外回り、内回りどちらを使ってもいいのですか? また、上記の駅間の定期券を購入した場合、通常は品川→田町→浜松町・・・・→東京ですが、外回り方向の駅で降りられるのですか?距離で限定されているのでしょうか?

  • 山手線一周小旅行

    春休みに都区内パスなどを使って山手線の各駅で下車して小旅行をしようと思っています。過去ログなどを参考に新宿や渋谷などの駅の名物は大体分かったのですが日暮里・西日暮里・田町・新橋・有楽町などの駅の名物がなかなか分かりません。代々木の代々木アニメーション学院や代ゼミなどのように観光に適していなくてもいいので名物を教えていただけるとありがたいです。 初めての質問のためよく分からないことだらけですがよろしくお願いいたします。