• ベストアンサー

田町品川間に新駅が作られるというのですが、必要?

掲題のとおりです。 オリンピックに向けて、新駅が作られるという話ですが、山手線の混雑さがより増していくイメージが有ります。 品川~田町間は歩いたことがありますが確かに他の山手線の駅よりかん間隔が広いと思いますが、新駅を作り必要性は感じません。

noname#246378
noname#246378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 品川~田町の間の新駅構想。 構想自体は5年、10年以上前からあり、港区や東京都、JRなどで席を設けて打ち合わせていました。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shi … 昔からある資料なのですが、上記の添付資料だけで十分な説明が出来ていると思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この区間、以前は巨大な車庫がありました。 しかし、その構造は新幹線が出来る前の運行形態を基にしたもので、今の時代には収容線の長さが足りなかったり、入換作業が煩雑になったりと、立地に対して有効的に活用できているかと見た場合に、無駄が多かったのです。 また、近隣路線の問題として京浜東北線の上野~東京間は混雑が酷く、緩和させる必要があります。 そこで、東海道線⇔宇都宮線(高崎線・常磐線)を直通させるべく、現在東京~上野間で増線工事を行っております(上野東京ライン)。 建設意図は、 ○品川の効率の悪い車庫無くし、尾久や郊外(籠原や国府津)の車庫に電車を移す事で効率が上がる。 ○羽田空港に近く、新幹線は停車し、リニアの東京側のターミナル駅である品川駅に近いので立地が良い。空いた車庫用地を転用する事でビジネス拠点として活用できる。 ○一つ複線が増える為、京浜東北線の混雑が緩和できる。 ・・・となります。 ビジネス拠点へのアクセスとして、品川~田町駅間に新駅を建設する事になりました。 この添付資料をご覧いただければ明白なのですが、オリンピック開催は後押しにはなりましたが、あくまで後押し。急に出てきた話では無く、昔からあるハナシなのです。 空いた土地にビジネス拠点を作る為、駅を作る。 ご質問の新駅建設の目的は上記になります。 今は車庫を取り壊した只の空き地ですから、いま歩いても新駅の必要性を感じないのは当然です。

noname#246378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリンピック開催はあくまで後押しだったのですね。 10年以上前から構想されていたのかあ。 面白い。とても勉強になる回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.7

誰が必要としているかです。 それはJR東日本自身。 JR東日本は最近やっと名実共に会社となり、JR法のしがらみから脱却しました。 それと同時にいろいろなことができるようになったのですが、その代表足るものが"不動産"です。 鉄道と不動産事業が一体なのは鉄道マニア以外でも知っている常識と思うでしょうが、実はJRと国鉄に限っては違います。 JRは本業以外の事業にかなり制限があります。 しかしJR東日本はJR化以降の健全な経営努力により、正式な会社法による会社となりました。 これが2001年ころだったと思います。(完全民営化が2002年といわれている) これで晴れて不動産事業ができるようになったのです。 大手民鉄が明治期からやっているこの事業を、100年以上も遅くにスタートさせたのですからかなりの遅れです。 よって、JR東日本などはこれ以降不動産に力を入れることになるのです。 幸いにもJRには沿線に広大な土地がたくさんあったので、後発でもそれなりのビックプロジェクトが組めました。 今回の品川-田町間の新駅は、このあたりに作られる芝浦地区の広大な土地を利用した再開発プロジェクトの一環として考えられました。 もちろん今回初めてではなく、他の人の言うとおり結構前から計画そのものはあったんです。 よって必要なのは不動産で儲けたいJR東日本と、新たにできる再開発都市の将来の住人ということであって、既存の利用者にはどっちでもいい話だと思います。 だからオリンピックを威光に取ったとも考えられます。

noname#246378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても読みやすい文章ですね。 不動産に力を入れていったのは最近の話なんですね。知らなかった。 既存の利用者にはメリットはあまり感じられないですよね。

  • mgmg-kii
  • ベストアンサー率16% (46/275)
回答No.5

さいたま新都心駅と同じだよ。 国鉄時代に造られた車両基地が、時代とともに意味を成さなくなったので 閉鎖して、空いた広大な敷地に新しい街を作る。その最寄駅として新駅を造る。 JRだからこそ出来る芸当。 工場を閉鎖してそこに新しいマンションやショッピングセンター造ってるのと 同じ。主体がJRだから駅も一緒に造っちゃおうってだけの話。

noname#246378
質問者

お礼

JRだからこそできるってかんじですね。 回答ありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

東北縦貫線絡みの話です。 東北縦貫線の開通に伴い、田町車両センターの機能を尾久車両センターに集約。 空いた土地を再開発するのに伴い、新駅の設置が必要なのです。

noname#246378
質問者

お礼

車両センターの集約も絡んでるのですね。 空いた土地を再開発、またどんな街ができるんだろう。 回答ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

空きスペースが生まれたので大丈夫なったので、あの2.2キロを埋めるためにもう一駅はものすごく素晴らしいアイデアですよ。微妙に長いんだよねえ。あの区間。 最近は山手線も混まないですよ。地下鉄利用のほうが便がいいし。 そのうちリニアも品川じゃなくて東京に乗り入れする可能性もあるしね。 何しろ東京の地下には巨大な空間があるから・・・・・。 新駅賛成派!です。

noname#246378
質問者

お礼

新駅賛成派ですか! 2.2キロ、山手線の中では長い方ですよね。 私は現状のところ反対派ですが、決まった以上は素晴らしい駅を開発、そして街を開発していって欲しいですね!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

それ、どっちかというと逆です。 元の品川車庫の跡地を再開発するために、そのアクセスとして 駅を作るって話なんですよ。あの車庫の跡地は田町からも品川 からも遠いですからね。都営地下鉄の泉岳寺なら近いですが、 みすみすライバルにもうけさせるのもアレですから。 おまけに、「もともと車庫しかなく、駅を作る必要が無かった」ため 駅間距離も山手線の中でダントツに長かったですから、ちょうど いいって話もあるんですよ。

noname#246378
質問者

お礼

なるほどー回答ありがとうございます。 やはり長いんですね。 駅間距離は、乗っているときはそんな気にならないのですが、周辺に住む、働く住民からしたら新駅ができると便利なのかもしれませんね。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

リニア用に必要みたいですが、田町より奥は地下が一杯で品川も場所がなくそうなったみたいです。

noname#246378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リニアも通る可能性があるんですね。 知らなかった。

関連するQ&A

  • 品川~田町の新駅

    品川~田町間に新駅ができますが、 場所は都営浅草線の泉岳寺駅の近くなのでしょうか? 山手線と京浜東北線の駅だけできるのでしょうか? 京浜東北線の快速はとまらないのでしょうか? 駅名は、泉岳寺駅なのでしょうか?

  • JR山手線の新駅は必要か

    JR東日本が山手線(並行京浜東北線も含む)田町~品川間に新駅を建設するという。 この新駅は必要?不要? みなさんはどちらだと思いますか?

  • 品川と田町間に伸びているあの線路は?

    昨日、品川と田町間で車窓を撮りました。下の写真で横に伸びている白い部分(線路)は新しい線路ができるようにも思えますが、あれは一体なんですか? やっぱり、近い将来山手線に新駅ができると聞くのでそれに関連するものなんでしょうか?

  • 品川から田町。

    東洋大学という大学にこの春から通います。 今日は事前登校で普通に切符を買って品川で山手線に乗り換え、田町まで行き、改札を出て徒歩で都営三田線の三田駅まで行って白山で降り、大学に行きました。 これが家(二宮)から通うには料金的には一番安い(1320円)と思うのですが定期を買うに当たってちょっと引っかかることがあります。 今日は品川から乗り換えて田町で降りても乗り越し料金はかかりませんでした。でも定期代を調べてみると、二宮から品川までが3ヶ月43640円に対し、田町までだと、45050円でした。 切符で上記のように乗り換えをしても料金は変わらないのに定期だと変わってしまうのはどうしてなんでしょう? また品川までの定期だと田町で降りた場合、乗り越し扱いになってしまうのでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたらお願いします。 また、この他にも幾つか候補ルートはあるのですが(小田急とか湘南新宿ラインとか)どれも1600円とか2時間以上かかってしまったりするルートしか検索結果に出てきません。 もし、実はこんな行き方があるというのがありましたらあわせて教えてください。

  • 新駅って税金?

    JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。 2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。  山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。 再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、 新駅は同エリアの利便性を高める要となる。  新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。 両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。 っとニュースでしりましたが・・・これって税金で新駅建設するの? 田舎では2.2kmってすごく短い距離だし・・新駅建設して経済利益(?)ですっけ?新駅建設分以上になるのでしょうか?また国の財政赤字が増えるだけじゃないの? 新駅が増える=(イコール)停車時間が増える結果電車の移動時間が増えるのじゃないのでしょうか? この新駅建設に反対の人はいないのでしょうか? 個人的にすごく気になります。

  • 山手線の田町~品川間について

    山手線の田町~品川間は、山手線の中で一番駅間距離が長い区間ですが、この区間に新しい駅を設置する計画がある、というのを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?設置されるとすれば、どこの辺りでしょうか?(札の辻や泉岳寺などが考えられますが。)また開業時期はいつ頃でしょうか? いろいろと教えてください。

  • 東京の田町に何があるんでしょうか?

    今日、朝の通勤時間帯に時計回りの方向の山手線に乗ったんですが、ガッツリ客が降りるのは東京の次は品川というイメージでした。 それがなんと品川の一つ手前の田町で一気に客が降り、品川に着く頃にはガラガラの状態。 浜松町や品川の方が大きな街というイメージがあって、田町は地味な印象で記憶にないことが多いんですが、もしかして田町駅周辺って何かすごい街なんでしょうか? 降りたことないんですが、田町に何があるんですか?

  • 品川の新駅・不動産価値はどの位上がりますかね?

    実家が品川駅から田町駅周辺に数件のワンルームマンション(1LDK・33平米)を所有しております。 例の新駅発表からすぐに数件の不動産屋から「売りませんか?」と・・・・ まぁ将来的には黙っていても「上がる」とは思いますがはてどの位あがると思いますか?

  • 山手線の新駅・・・この名前だけは嫌だ!

    山手線の品川~田町間に新駅が誕生することになりましたが、まだ名称は決まっていないようです。 今回のことで思い出すのは、前回出来た新駅の名前が「西日暮里」に決まった時のことです。 当時はまだ国鉄の時代で、如何にもお役所的な「味も素っ気も自立性もない」名前を付けたものだと思ったものです(地元の皆さんごめんなさい)。 今回も既にいろいろな候補が取りざたされていますが、この名前は付けてほしくないというものがあれば教えてください。 因みに私が嫌だと思っている名前は、まずは「西日暮里」的な「北品川駅」や「南田町駅」ですが、それ以外では、いくら泉岳寺に近いからと言って「赤穂浪士駅」も止めてほしいですね~ 元々あり得ないだろうという冗談のような名前でも結構ですから、いろいろな角度からお気軽にお答えいただければ嬉しいです。

  • 山手線新駅の命名について

    2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて、都心最後の大規模な再開発予定地の品川ー田町間。 先日ネットのニュースで、女子高生のアンケートで横文字の駅名がなんと2位になってましたが、未来を担う若者の目線で選ぶ駅名があってもいいと思うのですが、 みなさんはいかがですか? 山手線新駅の名前(渋谷女子高生アンケート)  1位『新品川』 2位『SPACE STATION』 3位『高輪』 http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170626/Narinari_20170626_44470.html