• 締切済み

ネットワーク URL→IP変換?

PCまたはサーバに名前を付け、その名前(URL)をアドレスバーに入力、URL→IP変換されアクセスできる 上記の設定はルーターでの作業になるのでしょうか? DNSの設定では出来ないようでした。 (ルーター:corega CG-WLR300GNE) となるとサーバ上での設定となるのでしょうか? かなり漠然とした質問で申し訳ございません。 お手数ですが不明点などありましたら追記させていただきます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.4

出来ます。ネットワーク上のネームサーバー・・・より、windowsでも、もっと原始的なUNIX時代からあるhostsを使います。  例えば、ローカルネットワーク上のプリンターに対して、 192.168.1.31 epsonPrinter1  としておけば良いです。 192.168.1.20 fileserver1  だと、ファイルサーバーとして・・  ローカルにHTTPサーバーが動作するコンピューターがあれば・・ 192.168.1.2 hoge.local hoge2.local hoge3.local  と20個までは書けた・・。足りなきゃ改めて書き足せばよい  私は、ウェブ開発してますから、実サーバーにアップロードする前の動作テストのためにたくさんのvertual hostが設定してあります。  ⇒hostsファイルの書き方( http://www.kurohama.net/f11.shtml )  ⇒192.168.1.31 fileserver1 #PRE #DOM:EXAMPLEDOM( http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/442hostsfile/hostsfile.html )  ネットワーク上にネームサーバーを作っても良いですが・・・、hostsが楽です。

• bunjii
回答No.3

>PCまたはサーバに名前を付け、その名前(URL)をアドレスバーに入力、URL→IP変換されアクセスできる >上記の設定はルーターでの作業になるのでしょうか? 「アドレスバーに入力」とはブラウザのアドレスバーのことでしょうか? TCP/IPの基本を学習すれば理解できると思います。 しかし、アクセスできていれば原理を理解しなくても良いのではないでしょうか? 「URL」とは「Uniform Resource Locator」の略なので「PCまたはサーバーの名前」だけではなく保存先のファイル名まで含みます。 ルーターの役割はネットワークセグメント間を取り次ぐものでありURLをIPアドレスに変換する機能を持ちません。 但し、ブロードバンドルーターの場合はDNSサーバーの機能が付加されているのでLAN側に接続されたPCではDNSサーバーのIPアドレスをブロードバンドルーターのLAN側IPアドレスに設定しても名前解決(IPアドレス変換)ができます。 >DNSの設定では出来ないようでした。 >(ルーター:corega CG-WLR300GNE) >となるとサーバ上での設定となるのでしょうか? 何を言いたいのか分かりません。 何の設定をどのように記述したのかを記載しないとあなたの質問内容が読み取れません。

• notnot
回答No.2

漠然としすぎて何をしたいのかわかりませんが、 ホスト名からIPアドレスへの変換は、2通りあって、 1.クライアントのhostsファイルに書く 2.DNSサーバーに登録して、クライアントがそのDNSサーバーを参照するように設定する Windowsの場合のhostsファイルは、普通は、C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts です。

• kamikami30
回答No.1

何をしようとしているのか、さっぱりわかりません。 1.何をしようとしているときに 2.どんな問題が起きて 3.どのように対処した 4.その上でどうしたい。 と言うのがわかると状況把握が出来そうです。 サーバーの名前ならホスト名かドメイン名をつけられますが、URLはホスト名でもドメイン名でもありません。 ドメイン名はIP変換されます。