• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:浸透桝、モルタルの作り方、打ち方、その他について)

浸透桝、モルタルの作り方、打ち方、その他について

vivi1947の回答

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.2

15年も前のことですが、市の推奨もあり新築時、雨水には浸透桝を施工しました 施工内容は概ね次のURLに示されたような工事ですが、我が家の浸透桝には、豪雨時などの対策のため、浸透桝上部にオーバーフローの配管が施工されております https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%A8%E6%B0%B4%E6%B5%B8%E9%80%8F%E6%A1%9D&espv=2&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=SiyOU5HYIYfs8AWL3oC4Aw&ved=0CCcQsAQ&biw=1366&bih=663#facrc=_&imgdii=_&imgrc=4V32au1fze82hM%253A%3BYxv2-kWAo2pyCM%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.city.hamamatsu.shizuoka.jp%252Fkankyoho%252Fenv%252Ftikasui%252Fimages%252Fkouzou_1.gif%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.city.hamamatsu.shizuoka.jp%252Fkankyoho%252Fenv%252Ftikasui%252F7masu.html%3B580%3B377 素人でも出来ない工事ではありませんが、質問者さんの質問文面から推察するに、ご自身でこの様な工事を施工するのは無理があるように思われます 施工業者に工事を依頼する道を選んだほうがよいと思います 言われるまでもなく、この様な浸透桝のことはご存知なのかもしれませんし、質問者さんご自身でこのような本格的な工事は望んでいないのかもしれません しかし、質問者さんが、今、頭で思い描いている施工方法では、雨水の処理はかなり難しいかと思います 浸透は「広さで拾う」のではなく、「深さで拾う」必要があるからです 下水溝や下水がない時代には、雨水も生活排水も地中に浸透させていましたが、面積90cmの広さで、深さは5m以上の浸透穴を作っていました 我が家にもそのような浸透穴があった時代があり、その様に深い穴でも古くなってくると浸透しきれず、頻繁にあふれておりました わかっているといわれそうですが、雨水は排水溝まで排水パイプでつなげるのが最適です 我が家の場合、雨水も下水に流すことができる地域です 質問者さんの場合はいかがですか 可能な地域であれば、下水に流せます 排水溝、下水にかかわらずここに雨水を流すのが確実、最適で工事費は最も安い方法と考えられます くどいようですが、雨水はしっかりとした施工が必要と考えます

pcckit
質問者

お礼

この度は、有難うございました。 URLまで掲載頂き、とても参考になりました。 でも、私にはちょっと無理かな? 有難うございました。

関連するQ&A

  • コンクリート土間に出来た隙間について

    よろしくお願いします。 以前も似たような質問をしたのですが、再度ご教示のほどお願いいたします。 自宅とコンクリートの土間との間が2mm~3mm中には5mm程度の隙間が空いているところがあります。水などが入らない様に変性シリコンのコーキング剤で埋めようと考えておりますが 、隙間をモルタルやノロ?等で埋めても問題は無いのでしょうか? 過去に隙間をモルタルで埋めると、その箇所にひびが入ると聞いた事があるのですが、いかがなものでしょうか? また、逆というかモルタルで埋めたほうが強度が良いとか、モルタルで埋めるときは埋める隙間の周りに水を撒くとか、色々と聞くのですがいかがなものでしょうか? また、コンクリートというのは、砂、砂利、セメントを調合したもので、モルタルは砂とセメントを調合したものだと認識しております。 良く、何かをやるときに、この面積だとどの程度のモルタルが必要なのだろうと・・・悩む事があります。 どうやらきちんとした計算式もあるようですが、お恥ずかしながら全くわかりません。例えば横幅1メーター、奥行き1メーター、厚さ20cm面積に必要なモルタルを計算で出す時はどのように出すものなのでしょうか? 良く、ホームセンター等で販売しているセメントは25kg、砂は20kgでしたでしょうか? 計算式は全くわかりませんが、聞いたことがあるのは、セメント1袋、砂3袋で1メーター×1メーター、厚み10cm程度の面積分が出来ると聞いたことがあるのですが、いかがなものでしょか? セメント何袋、砂何袋でこれぐらいの面積等と、ご教示頂けましたら、とても幸いでございます。 セメント1袋、砂3袋で強度的には問題は無いのでしょうか? また、今はセメントと砂が既に混ざっているものもあるようですが、このようなものでも良いのでしょうか?よろしければセメントと砂が混ざっているものも何袋でこれぐらいの面積等と 御教示頂けましたら幸いでございます。 どなた様かご教示のほどよろしくお願い致します。

  • 砂利が入ったモルタルのアプローチの作り方は?

    玄関アプローチをこれから作ります。 玄関門ペイ(ガラスブロック入りでコンクリート基礎から鉄筋入りで重量ブロック製8段)やフェンスなどはDIY経験済みレベルです。ただコンクリートやモルタルはデカイ桶(200L)で手作業ですが・・・ 玄関の土とりと転圧済みです。 で希望としては駐車場の土間コンや玄関アプローチで使われている、砂利が(直径5mmほどの)モルタルで固められた様な感じにしたいのですが、どうやって作っていいのかわかりません。その名称も分からないので作り方をネットで調べる事も出来ません。 ホームセンターで売っている『ジャリコン』(20kgで980円くらいの)なる水を加えて練るだけのものを庭のアプローチDIYで使った事があるのですが、砂利自体が角ばっててあまりいい感触じゃなくて、また結構もろく、ポロポロ砂利が取れたり、薄めにひいた所はヒビが入ったりします。 だからプロが良くアプローチでやっているあの小さめの丸い砂利が入ったアプローチを作りたいのですが、作り方を教えてくれませんか? またあのような物はホームセンターで売っている砂利ならどんなものを使ってもセメントの割合だけ気をつければ作れるものなのでしょうか? 詳しい方教えてください。 イマイチ、説明下手ですいません。 最近では一戸建て住宅の駐車場の土間コンでコンクリートだけの部分と砂利が入ったような部分と織り交ぜながら作っている所がよくあります。

  • コンクリートブロックの穴埋め材について

    コンクリートブロックを3段積みました。 穴のいくつかには鉄筋を入れています。 その穴を充填したいと思いますが、一般的にはセメント+砂のモルタルを使うようですが、砂利を加えたコンクリートで充填することは、強度的にモルタルより劣るでしょうか? その他問題はあるでしょうか? 特に劣るということがなければ、かさ増ししたいため、砂利をを入れたコンクリートにしたいと思っています。 (比率は、セメント:砂:砂利=1:2:4の予定)

  • 浸透槽について

    現在私の家は雨水の処理に浸透槽(30cm角深さ50cm)をつかっています 家の周りに側溝などはなく敷地内で処理しければなりません 雨が強いとき浸透槽では処理できなくなり雨水が溢れ庭が水浸しになります そのため家の基礎にシミが発生しています 施工業者に相談したところ 庭に大きな浸透槽(浸透槽は3~4mで直径約1.0m)を埋めてそこに雨水を流して処理するといいますが大雨の時などにはその大きな浸透槽からも溢れてくると思います。 その時はあきらめるしかないのでしょうか? その浸透槽は下のほうは地肌がむき出しで上のほうはコンクリートの筒でできています 地肌むき出し部分が浸食で崩れる事はないのでしょうか?(心配のし過ぎですか) 浸透槽について、また雨水の処理について教えてください。

  • モルタル敷設後のクラック

    どうぞよろしくお願いします。 半年前に、業者に依頼して、庭の一部をモルタルにしました。 庭の囲いは、ブロック塀になっています。 モルタルはブロック塀にぴったりくっついています。 ところが、約半年でブロック塀とモルタルの間に5mm~1cm位の隙間が出来てしまっています。 ブロック塀は、約15年経っており、古い上にかなり汚れています。 隙間が出来た原因を知りたいのですが・・・・?。 この隙間を埋めたいのですが、再び隙間が出来ないようにするには、どのような方法があるでしょうか? クラックも何本かありますので、補修の方法などもご指導頂ければ、大変ありがたいのですが。 ご指導よろしくお願いします。

  • 土建屋さん左官屋さんへ

    土建屋さん左官屋さんへ 小規模ガレージのこんな基礎を作ったよ。という例があれば教えていただけないでしょうか? 私がDIYで当初構想していたのは、重量ブロック二段(縦筋は突き刺すのみ、横筋は真ん中に一本通し縦筋と結束、砕石50~100mm、モルタル~500)、土間コンクリート厚100mm(メッシュ6mm、砕石50~100mm)あとは、土間とブロックの接合に独立した差し筋を入れようかどうか位です。 ・基礎は、横幅2.7m×奥行3.7mのコ の字型 ・上物は木造で高くて3m ・中型バイク一台と自転車二台、物 置 ・地盤は柔くないと思いますが素人判断 本や街中でブロック基礎を頻繁に見かけるのですが、ブロックで基礎はマズイという意見が多く戸惑っています。実際の現場ではどのようなものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 盛り土への苦情に助言下さい。

    周りの住宅が50~1メーター盛り土をしており、うちだけ道路と同じ高さです。 湿気がすごく、雨が降るとなかなか乾きません。 基礎を掘るときの残土を利用して、20cmくらい高くする計画で工事中です(残土を利用すると20cmくらいは盛り土できるとのこと) 工事中に1m高いお隣さんから「うちの塀に対して、更地だった時点よりも高く砂利を敷くな」と言われました。 コンクリートは打ち終わっておりますので、これから砂利を敷く時に、斜めに敷く予定ですが、塀までのスペースがあまりないので、急なノリ面になってしまいます。 (1)簡単な土留めブロックをする方法も考えておりますが、金額的にはどのくらいかかるのでしょうか?土留めブロックを設置するタイミングも教えてください。(砂利を敷く前の方がやりやすいですよね) (2)こういう苦情があった場合、一般的にどのような対策をとる場合が多いのでしょうか?  お隣さんの言うことは正当なものだろうとは理解しております。 (3)一番安上がりで見た目がいいのは、基礎の周りに砂利を敷かない(敷くとしても少しにする)方法だろうと思うのですが、基礎の根っこが隠れる程度の仕上がりは問題あるでしょうか? 基本的に近所とは、仲良くしていきたいので、(1)(2)(3)どれについてでも結構ですのでアドバイスください。

  • コンクリートの配合と必要量の計算方法が…。

    今度DIYで、鉄のポールを埋め込むための基礎を作ることになりました。 そこでお詳しい方にアドバイスを頂ければと思うのですが。 コンクリート配合についての比率は何とか検索で調べることが出来ました。 色々配合はあると思いますが、セメント1:砂2:砕石(砂利)3~6ということでした。 この場合、水の量はどうなりますか? 適当に少しずつ追加して、自分なりの良い加減でOKなのでしょうか? 硬すぎず柔らかすぎず的な・・・。 あと、必要なコンクリートの計算なのですが、250mmの正方形で、高さが650mmあります。 これは具体的にはどのくらいの量になりますでしょうか? 立米とかではいまいちピンと来ないのですが、キログラムとかでも難しいですよね? 何か、「セメント●袋必要!」的に、直感的な数字を知ることが出来ればと思います。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • 排水のコンクリート枡の隣の地中の土がなくなっている

    家の周りの犬走りのすぐ横に付いて排水のコンクリート枡があります。 このコンクリート枡の壁の横の地中の土がなくなっていることに気が付きました。 きっと、雨などの水が、コンクリート枡に接続された排水管継ぎ目の横から流入して、一緒に横の地中の土も流入し、土がなくなってしまったのだと思います。 この隙間を埋めないと、家のコンクリート製基礎に近いこともあり、最悪家が傾きます。 土の隙間は、コンクリート枡の壁の向こう側ですから、簡単に手が届きません。 何かで埋めるなどの事をしたいと思いますが、特に土でなければならないとも思いません。 何か良い方法など、お教えいただけないでしょうか。 先ほどもお伝えしましたが、処置をとらないと最悪家が傾くと思います。 よろしくお願いします。

  • コンクリートのひび割れの補強方法は?

    皆さん、お願いします☆ 駐車場のコンクリートと家の土台との間に隙間が開いて、雨水が流れ込んでしまいます.... 何を使って補強したらいいですか? セメントと砂は以前モルタルを作って残りがあります。 長さは1m50cm、幅は3mm位です。 家の基礎はコンクリートなので家の中に雨水は流れ込んだりはないと思いますが、駐車場のコンクリートがもろくなったりするのではと心配です。 いいアドバイスをお願いします☆