• 締切済み

インコを飼っている方へ質問です

子供がインコを飼いたいと言い出しました。 私は子供が学校に行っている時間帯は働いているので、これからの猛暑の中、インコひとりで留守番は大丈夫かなと思います。 暑さ対策はどのようにされていますか? また比較的飼いやすい種類がありましたら教えて下さい。

  • z098
  • お礼率75% (417/553)

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.1

エアコンです。28度設定24時間。 今はまだ室内温度が25度くらいなので使っていませんが、本格的に暑くなったら(去年は7月に入るころ~10月半ばくらいまで)、フル稼働です。 自宅の状況にもよるのでエアコン必須!!とは言えませんが、安全・安心(トラブルがあって帰る時間が遅れる事だってあります)を考えるならある程度の環境は整えた方がいいです。 ちなみに冬も室内温度が22度を切る頃にはエアコンを惜しげなく使います。 温度管理はけっこうお金がかかるので、飼う前に心しておいてください。飼い始めてからこんなに電気代が?!となったり、節約のために暑さ寒さを我慢させるのはかわいそうですから。 飼いやすいというならセキセイ、コザクラ、オカメなどよくペットショップで見かける種類でしょうね。 しゃべる、真似る、ベタ慣れする、歌う、などそれぞれ可愛い特性もありますので、どんな特性がお好みか調べてみてください。(*^^*) どの鳥も10年近く~20年近くの寿命があります。 ペット保険に入るなら別ですが、基本的には病院代は高いです。鳥を診られる獣医さんも数が少ないです。 お買いになる前に、こういう点も納得し、しっかり飼ってあげられる環境を整えてからお迎えしてあげてください。

z098
質問者

お礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。 インコも我が家も楽しく過ごせる環境になったら飼おうと思います。

関連するQ&A

  • インコが餌を跳ばしてしまいます

    二ヶ月になるセキセイインコが最近、餌箱から餌を外に跳ばして困っています。 飛べるようになったので毎日外に出して遊んではいるのですが、昼間は一人でお留守番になるので淋しいのでしょうか・・・ 蓋付きの餌箱に変える方が良いですか? 同じ経験をされた方、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • セキセイインコ、ボタンインコを家に残して外出

    いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いいたします。 長文になると思います。 セキセイインコ、ボタンインコを飼っておられる方、旅行や長時間外出の際のインコちゃんたちの心配を回避するためにどのようなことをなさっておられますか? また、インコちゃんを家に残したまま旅行(2、3泊)された経験がある方、旅行から帰ってきたときのインコちゃんの様子はいかがでしたか? 我が家にはセキセイ(12歳)雄1羽、実家にはボタンインコ(生後半年)がいます。 我が家のセキセイは、私たち夫婦の3泊4日の旅行の際の不在にも耐えてくれて元気な姿で私たちを迎えてくれました。 実家には妹一人ボタンインコ一羽です。 今度隣県へのミニ旅行(1泊か2泊、宿泊は個人のお宅で、鳥大好きな人)を考えています。 我が家のセキセイに対しては不安はありません。(旦那がお留守番をしてくれるので) 問題は一人と一羽で生活している実家のボタンインコ。 隣県なので連れて行ったほうがいいのか、家に残して行っても大丈夫なのかを悩んでいます。 移動は電車やバス、タクシーです。運搬用のケージも実家にあります。 連れていくことには抵抗ありませんが、ボタンインコに負担をかけるのでは?と少し心配しています。 皆さんのお家のインコちゃんや鳥さんと皆様のご旅行経験(連れて行ったよとかお留守番してもらったよとか)なんでもいいのでお聞かせください。 特に深く悩んでいるわけでもないのに、質問してすみません。 でも、旅行とペットについてのいろんなお考えや経験をぜひ聞かせていただきたいのでよろしくお願いいたします。 遅くなるかもしれませんが、必ずお礼コメントさせていただきますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコと猫の同居

    インコと猫を同時に飼っていらっしゃる方のアドバイスをお願いします。住み分け方、留守中のインコの安全対策など。また、こういった問題を扱ったサイトがあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • セキセイインコの夏の過ごし方

    セキセイインコを飼っています。 インコを飼っている方は、夏の暑い日に留守番させる時はどのようにしていますか?春生まれの子達なので夏は初めてです。宜しくお願いします。

  • インコってすごい知認能力があるのだろうか?

    インコはどんな知認能力があるのだろう? 夫婦二人だけの30代の知人がインコを飼っていた。 すごく馴れ、部屋で一緒に暮らす鳥であった。 知人は大学の職員で、帰宅の時間はさだまっていない。 その知人が家から離れたところに来ると、そのインコはばたばた羽ばたきして玄関の戸口で待つ。 “それが毎回だ”と留守番の奥さんがいう。知人は出迎えたインコを肩に泊まらせて部屋に入るそうです。 インコってそんな知認能力があるのだろうか?

    • ベストアンサー
  • 1泊2日旅行、ボタンインコの留守番。

    こんにちは。一人暮らしで、ボタンインコを飼っています。8月の終半、インコを置いて1泊2日の旅行をすることになりました。 旅行中、この子の世話をどうしようかと考え中です。一泊といっても、一日目の朝は早く、2日目の夜は遅いので、ほぼ丸2日いない状態になるはずです。迷っているのは、「一人で留守番させたほうがいいか」ということと、「ペットシッターを頼んだほうがいいか」です。 寂しがりやで、ほんの少し私の姿が見えなくなっただけでも大騒ぎする子です。人がいたほうがいいかとも思いますが、先日自宅にインコにとって知らない人が入ってきたときは、ビックリして(?)叫んだ後、いつもよりシーンとおとなしくなってしまい、、、。ストレスだったかもしれません。でもシッターさんが来てくれれば、放鳥してもらえるかな、と期待しています(まだお店には問い合わせしていません)。毎日の放鳥を、とても楽しみにしている子です。 もしも一人で留守番させたほうがシッターさんを頼むより良さそうなら、「エアコンをつけっぱなす」「毛引き対策に、小枝を多めにカゴにいれる」「エサ、水は2つずつ」以外に気をつけることを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • セキセイインコが暴れます。

    生後1ヶ月半くらいのセキセイインコの雛を 挿餌から育てています。 小さい生き物を飼うのはほとんど初めてで、ひやひや ニヤニヤしどおしの毎日です。 その雛が1週間位前から飛ぶことを覚え、一人餌にも切り替わったのですが、 放鳥時間が長いせいか 夜寝る時や 留守番時にケージに入れようとすると、大暴れしてなかなか落ち着きません。 ケージに布をかけても効果が無く、眠りに付くまで1時間程見ていないと、私の姿がないのに気付いてまた暴れだします。 ここはやはり、心を鬼にして無視をするほかは無いのでしょうか? それとも今の時期だけのものですか?人間のこどもみたいに。 放鳥時間を減らすべきなのかなど、色々考えていますが分かりません。 また、日中居眠りが多くて心配です。挿餌の時期に比べると減ってはきていますが… 1ヶ月半くらいだとこんなもんでしょうか? 母には色々心配しすぎだと言われますが、 些細な事が小鳥にとっては一大事なんじゃないかと考えてしまい 私もやはりドキドキしてしまいます。 つまらない事かもしれませんが、アドバイスをお願い致します。 長文スミマセン。

  • セキセイインコの中雛

    中雛ちゃんをお迎えしたいと思います。ひとり餌の子にする予定 です。ひとり暮らしで仕事をしているため半日はひとりでお留守番をさせることになります。お迎えして次の日にはお留守番させなければいけないのですが大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • インコの防音対策について

    こんにちは。 近々、新たにインコを迎え入れようかと思っています。 まだ種類は決まっていないのですが防音対策について質問があります。 私はアパートに住んでいるので大きく鳴かれると少し困ります。 今はセキセイインコを1羽飼っていて、その子は朝に外の野鳥と会話していて割と大きな声で連続して鳴きます。 昼には何故か普段遊んでいるおもちゃに急に怒ってギャーギャー鳴きます。 今のところ苦情はきていません。 ただ、迎えいれるインコの種類や性別、性格によってはセキセイインコよりも鳴き声がかなり大きくなるものもいると思います。 何も対策を考えずに迎え入れることはできないので、ある程度防音の目処が立ってからどの種類にしようかを考えたいと思います。 調べてみると防音のアクリルケースがあるのがわかったのですが、値段的にも大きさ的にも厳しいです。 何かいい方法はないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコか文鳥に詳しい方に質問です

     小学生の子供が2人おり、住宅事情で犬や猫が飼えない為、セキセイインコか文鳥を一羽ずつ飼おうかと思っておりましたが、セキセイインコは2羽だと人に慣れないと知りました。やっぱり一羽のほうが良いですか?文鳥はどうですか?2羽だとしてもつがいで飼うつもりはありません。子供の相手に家族として迎えるならどちらが遊び相手になりますか(もちろんおもちゃの代わりには考えてませんよ)。 セキセイインコはお話しますが、文鳥はどうですか?インコになくて文鳥にあるセールスポイントはありますか?  あと、車で実家へ帰省の再に一緒に移動は可能でしょうか?(休みながら5時間くらいです。)その際の注意事項はありますか? それとも犬や猫のように鳥を預かってくれるところもあるのですか?  よろしくお願いいたします。